• 締切済み

ADSLルータの代替について

So-netのADSLを使っています。ルータはFA11-M2でルータモードで使っています。 ルータが故障するといろいろ困るため、市販のもので代替がききますでしょうか? また、代替がきく場合、なるべく格安でお勧めの機種はありますでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.4

通常通信機器が故障すると困るので 購入しなくても良いように レンタルにするわけですよね レンタルなら電話連絡で直ぐに交換してくれますよ   ルーター内臓型は何かと面倒ですよねモデム単体の場合と構成が変りますからね それぞれ規格がありますから プロバイダからのレンタルなら連絡で済むと思いますけど プロバイダに確認の方が良いですよ フレッツかレギュラーか によって違うので

• kona4Q
回答No.3

#2さんも回答していますが。 ADSL環境で、間違った解釈が有るのですが、モデムとルータ単体は全く別物です。 1.プロバイダ(ISP)から提供されている「モデム」には、ルータ機能付き(内蔵)タイプが有ります。 有線LANで、2台以上のPCを同時接続する時は「Hub」を間に入れてHubのLANポートにケーブルを挿して繋ぎます。 2.ISPや回線提供会社によっては、ルータ機能が付いていない「モデム」が有ります。 有線LANで、2台以上にする時は市販の有線ルータか、無線ルータを間に入れて繋ぎます。 従って、「FA-11M2」モデムを外して、代替市販ルータを繋いでもインターネットには繋がりません。 下に「モデム」と「ルータ」の簡単な説明を入れておきました(用語辞典からの抜粋です) <モデム>   電話回線を利用して、データの送受信を行う周辺装置。電話回線は本来、音声(アナログデータ)をやりとりするものなので、これをパソコンが扱うデジタルデータに変換するための機能を持たせている。モデムが起動すると「ピーガー……」と音がすることがあるが、これは音声をデジタルデータに変換する作業を行っているからである。データの転送速度はbpsという単位で表し、現在は56Kbps(56キロビーピーエス)が主流となっている。 <ルータ>   ネットワークとネットワークとを中継するハード。異なるネットワーク間の中継点に設置して、ネットワークを介して送信されるデータをきちんと目的の場所に届ける役目を持っている。ネットワーク内を流れてきたデータが外部のネットワーク宛であれば、ルータはそのデータを外部に送り出す。ルータはそのときにどういう経路でデータを配信するかまで判断し、最適なルートに送り出している。必要によっては通過させるデータやプロトコルの種類を制限できるものもある。基本的にはLANを外部のネットワークと接続する場合に使われる。

回答No.2

FA11-M2 はADSLモデム内蔵型なので 市販のブロードバンドルータだけは流用できないのでは?

• unazukisan
回答No.1

ブロードバンド対応のルータだったらなんでもいいと思います。 確か安いので2~3000円で売ってたと思います。