• ベストアンサー

So-net 12Mで複数台接続。

So-netADSLの12Mで複数台接続されている方はいませんか? 現在、フレッツADSLを使ってるのですが、支払いがバカにならないなと考え、 ISPであるSo-netのADSLに変更しようと思っています。 そこで気になるのが、モデム。So-netのページには、 『ADSLサービスをお申し込みの場合、無料レンタルでご提供するモデムの機種は  富士通製 FA11-M2(リサイクル品)になります。』 と書いてあります。 我が家は、3台のPC(DELL、NEC、Apple)を有線2台、無線1台で使っています。 今は、coregaのWLBAR-54GTを利用していますが、これは恐らく使えなくなるだろうと 勝手に思っています。 実際So-netADSLの12Mを複数台で使ってる人、使い心地はどうですか? ルータとかどうしてるのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無線ランの型番はコレガのWLBARGSという奴です。 この機種はルーター機能無効の切替えスイッチが付いていて 簡単に無効に出来ます。 ただ大概の機種でも有効無効の設定は出来ると思いますが、 もし出来ないようでしたら ADSLモデム自体のルーター機能をオフにし無線ランの方のルーター機能を 有効にすれば使えるかと思います。 ADSLモデムでブリッジモードで接続ですかね。

その他の回答 (5)

• emsuja
回答No.6

#1 です 通常の無線 LAN 機能付きのルーターって ルーター + 無線 AP の形だと思います。 普通はルーターの WAN ポートをモデムに繋ぎますが、WAN ポートにモデムを繋がなければただの HUB 機能つき無線 AP として動作しませんか? 他のルーターに接続する場合は WLBAR-54GT のLANポートから接続すればいいと思いますが・・・ 他社の製品でそれをやったことがありますが。

• emsuja
回答No.4

#1 です >ただ、WLBAR-54GTは古いルータなんです。 >気にしているのは、その部分です。 どのようなことを気にされているのかわかりませんが、ルーター機能としては 4年前のものと現在のものとは機能的にはそれ程変わっている部分はないはずです 速度的にも 54M 対応ですから 12M 契約の ADSL ならばまったく問題ないはずです。

Happy2005
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 #3さんのお礼にも書かせていただきましたが、ルータ機能を無効化することが 出来るかどうかが微妙なんです・・・。

回答No.3

So-netADSLの12Mを使っています。接続しているPCは3台で 間に無線LANブロードバンドルータを接続しています。 ソネットのモデム自体ににルーター機能が内蔵されていますので 無線ランのルーター機能は無効にしています。 3台使っていますが快適ですよ。 ネットではよくソネットの悪口を書かれている人がいますが、 実際に使っている私としては何の不満も無く快適に使っています。 WLBAR-54GTもつかえると思いますよ。 ただモデムにルーター機能が内蔵されていますので WLBAR-54GTのルーター機能は無効にする必要があります。 (無効の仕方は説明書に書いてあると思います)

Happy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、すでにルータ機能が内蔵されてるんですよね。 ただ、今使ってるコレガのは、ルータ機能を無効にすることが出来なかった 気がするんです・・・。 よろしければ、参考までにどこのルータを使っているか教えていただけますか?

• eziy
回答No.2

インターネットを使う量にもよるのですが12台をいっきに使ったりP2P系のソフトを動かすと帯域制限をかけられたりします とくにSo-netは帯域制限で有名な方なのですし、おすすめはできません

Happy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 P2P系のソフトを使う予定はなく、12台もPCは持ってませんので… 帯域制限については気になってるところではありますが、 今までSo-Netを使ってきて特に問題なかったので良いのではと思ってます。

• emsuja
回答No.1

WLBAR-54GT ってルーターですよね http://corega.jp/product/list/router/wlbargtsc.htm 今の接続はこうなっていませんか? NTT ⇔ スプリッタ ⇔ モデム ⇔ WLBAR-54GT それをこう替えるだけです NTT ⇔ スプリッタ ⇔ FA11-M2 ⇔ WLBAR-54GT WLBAR-54GT の WAN 側の設定を変更する必要があると思いますがそれだけでオッケイです >実際So-netADSLの12Mを複数台で使ってる人、使い心地はどうですか? 現在の契約速度が判りませんが、それ程変化はないと想像します。

Happy2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 WLBAR-54GTは、ルータです。 確かに、NTTからレンタルしてるモデムをプレゼントされる富士通製のものに変えるだけ というのはもちろん知ってます。 ただ、WLBAR-54GTは古いルータなんです。 気にしているのは、その部分です。 NTTの今のモデムも対応できないため、古いものを借りている状況です。