• ベストアンサー

So-net 12Mで複数台接続。

So-netADSLの12Mで複数台接続されている方はいませんか? 現在、フレッツADSLを使ってるのですが、支払いがバカにならないなと考え、 ISPであるSo-netのADSLに変更しようと思っています。 そこで気になるのが、モデム。So-netのページには、 『ADSLサービスをお申し込みの場合、無料レンタルでご提供するモデムの機種は  富士通製 FA11-M2(リサイクル品)になります。』 と書いてあります。 我が家は、3台のPC(DELL、NEC、Apple)を有線2台、無線1台で使っています。 今は、coregaのWLBAR-54GTを利用していますが、これは恐らく使えなくなるだろうと 勝手に思っています。 実際So-netADSLの12Mを複数台で使ってる人、使い心地はどうですか? ルータとかどうしてるのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

無線ランの型番はコレガのWLBARGSという奴です。 この機種はルーター機能無効の切替えスイッチが付いていて 簡単に無効に出来ます。 ただ大概の機種でも有効無効の設定は出来ると思いますが、 もし出来ないようでしたら ADSLモデム自体のルーター機能をオフにし無線ランの方のルーター機能を 有効にすれば使えるかと思います。 ADSLモデムでブリッジモードで接続ですかね。

その他の回答 (5)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.6

#1 です 通常の無線 LAN 機能付きのルーターって ルーター + 無線 AP の形だと思います。 普通はルーターの WAN ポートをモデムに繋ぎますが、WAN ポートにモデムを繋がなければただの HUB 機能つき無線 AP として動作しませんか? 他のルーターに接続する場合は WLBAR-54GT のLANポートから接続すればいいと思いますが・・・ 他社の製品でそれをやったことがありますが。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.4

#1 です >ただ、WLBAR-54GTは古いルータなんです。 >気にしているのは、その部分です。 どのようなことを気にされているのかわかりませんが、ルーター機能としては 4年前のものと現在のものとは機能的にはそれ程変わっている部分はないはずです 速度的にも 54M 対応ですから 12M 契約の ADSL ならばまったく問題ないはずです。

Happy2005
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 #3さんのお礼にも書かせていただきましたが、ルータ機能を無効化することが 出来るかどうかが微妙なんです・・・。

回答No.3

So-netADSLの12Mを使っています。接続しているPCは3台で 間に無線LANブロードバンドルータを接続しています。 ソネットのモデム自体ににルーター機能が内蔵されていますので 無線ランのルーター機能は無効にしています。 3台使っていますが快適ですよ。 ネットではよくソネットの悪口を書かれている人がいますが、 実際に使っている私としては何の不満も無く快適に使っています。 WLBAR-54GTもつかえると思いますよ。 ただモデムにルーター機能が内蔵されていますので WLBAR-54GTのルーター機能は無効にする必要があります。 (無効の仕方は説明書に書いてあると思います)

Happy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、すでにルータ機能が内蔵されてるんですよね。 ただ、今使ってるコレガのは、ルータ機能を無効にすることが出来なかった 気がするんです・・・。 よろしければ、参考までにどこのルータを使っているか教えていただけますか?

  • eziy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

インターネットを使う量にもよるのですが12台をいっきに使ったりP2P系のソフトを動かすと帯域制限をかけられたりします とくにSo-netは帯域制限で有名な方なのですし、おすすめはできません

Happy2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 P2P系のソフトを使う予定はなく、12台もPCは持ってませんので… 帯域制限については気になってるところではありますが、 今までSo-Netを使ってきて特に問題なかったので良いのではと思ってます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.1

WLBAR-54GT ってルーターですよね http://corega.jp/product/list/router/wlbargtsc.htm 今の接続はこうなっていませんか? NTT ⇔ スプリッタ ⇔ モデム ⇔ WLBAR-54GT それをこう替えるだけです NTT ⇔ スプリッタ ⇔ FA11-M2 ⇔ WLBAR-54GT WLBAR-54GT の WAN 側の設定を変更する必要があると思いますがそれだけでオッケイです >実際So-netADSLの12Mを複数台で使ってる人、使い心地はどうですか? 現在の契約速度が判りませんが、それ程変化はないと想像します。

Happy2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 WLBAR-54GTは、ルータです。 確かに、NTTからレンタルしてるモデムをプレゼントされる富士通製のものに変えるだけ というのはもちろん知ってます。 ただ、WLBAR-54GTは古いルータなんです。 気にしているのは、その部分です。 NTTの今のモデムも対応できないため、古いものを借りている状況です。

関連するQ&A

  • So-net ADSL 12Mのモデム交換

    こんにちは。初めて質問します。 現在So-net ADSL 12M(ACCA)のコースでインターネットにつないでいますが、ここ1~2ヶ月で急に回線がちょくちょく切れるようになってしまいました。 使用頻度や設置場所等は、それ以前とまったく変わっておりません。 現在So-netから貸していただいているモデムは富士通のFA11-M2です。 OSはWindowsXP SP3です。 モデムを見てみると製造年月日が2003年になっており、正直そろそろ限界な時期ではないかという事と、最新モデルのモデムも製造されているのではないかと思っています。(最新ではなくてもいいですが、比較的最近のモデル) それで、有料交換とか、もしくは別途近くの量販店での購入とかでもいいのですが、新しいモデルのモデムに取り替えた方がいいのではないかと思われるのですが、いかがでしょうか? 又もしSo-net ADSL 12M(ACCA)にお勧めのモデムがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • なぜ複数台接続できるの??

    いつもお世話になっております。 今ADSLでインターネットをしているのですがどうしても疑問に思うことがあります。 自宅ではNTTからのADSLモデム、自分で購入したブロードバンドルーター(corega)で2台で同時接続しているのですが… なぜ複数台接続ができるのでしょうか?? 自分の認識ではグローバルアドレスはプロバイダから一つしか借りることはできないのでは??という考えでいるのですが…。ルーターがなんかやってくれているのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在のネット環境はso-net ADSL(ACCA) 12M

    現在のネット環境はso-net ADSL(ACCA) 12M モデムは富士通のFA11-W5 パソコンはmac OS X バージョン10.5.8です ちなみにパソコンとテレビ、Wiiは7mほど離れています この環境下ではどのような接続方法がありますか? PLC接続は可能でしょうか? 最適な方法がありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • so-net ADSLからフレッツADSL

    現在so-netADSL 12M を使用しています。使い放題でso-netに月々\4251(モデムレンタル料等込み) NTTに基本料金+通話料(ほとんど使用しないので基本料金のみのようなものです)を払っているのですが、ディズニーのサービスを使いたいので、フレッツADSLにしようと思っています。NTT東日本とso-netのホームページなどを見たのですが、料金など今よりどれくらいかかるかなどがよくわかりません。初期料金なども含めて、わかりやすく説明していただける方がいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB ADSLからso-netへの乗り換え

    現在YahooにてADSL接続しておりますが、料金が高いので、so-netADSL12Mへの乗り換えを考えております。 そこで質問ですが、現在WinXPとWin98SEの2台のPCを使用しております。XPの方は問題ないと思いますが、98の方でも接続設定は可能なのでしょうか。(so-netのHPを見ると、Win2000以降でないと接続保証しない。ような内容が書いてあるのですが・・・) Yahooの時は自分で設定しましたが、そんなに詳しい方ではないので、特別な作業があると少し心配です。 又、so-netのモデムはルーター機能をもっているのでしょうか?現在各部屋にLAN配線をしており、1つのモデムから有線で繋いで使用ております。(現在のYahooのモデムは4つ口があるタイプです。) どなたかご存知の方教えて下さい。

  • パソコン二台でネット接続

    今まで自分のパソコン一台でネットに繋いでいたのですが、兄がパソコンを買うことになり、どうしたら二台同時にネットに接続できるのか分からなかったので、いろいろマニュアルを読みあさり、分かったことがハブを買って繋げば大丈夫とのことでした。ちなみに回線はNTT西日本フレッツADSL 47Mで、NTTからモデムをレンタルしています。モデムの品名は『ADSLモデム-SVIII』でブロードバンドルータ機能付です。ルータ機能付のモデムがあれば、ハブだけで繋げれるということだったので、ハブ(BUFFALOのLSW-TX-5NP)を買ったしだいです。1番ポートにモデム、2に私のPC、3に兄のPCとつなげました。 ネットには二台とも繋げることができました。しかしこれで大丈夫なのか心配です。私のISPはAOLなのですが、AOLは複数台から接続は出来るが、サポートは受けられないとのことでした。そのサポートの意味が分からず、とりあえずAOL接続ソフトでAOLに接続してみると、なぜか「不明なエラーが発生ました」と出てニュースやほかのリンクが見れなくなってしまいました。二台繋げる前はこんなことは起きませんでした。サポートは受けられないとは、このことか!?と思いましたが、サポートは受けられないのは兄のPCであって、私のPCではないはず・・・やはりなにか接続の仕方を間違えたとしか考えられません。ハブを買ってから初めて接続する時に、兄のPCから先に接続した事も関係しているのでしょうか?やはりISPをかえたほうが良いですか?ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • So-netのADSL12Mから50Mに変更したの

    So-netのADSL12Mから50Mに変更したのですが、全然速度が上がってません。 基地局との距離が約2キロというのを考慮してもあまりに上がってないと思うのですが。 考えられる事としてNTTがまだ工事してない。モデムをいじらなければならない、とかかなぁとは思ってるんですが。モデムはNEC WD701CVです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台でインターネットを見たいのですが、楽天ADSLかSo-netで迷ってます。

    今AOLに入ってますが、弟と同居することになりパソコンを2台同時にインターネットに接続したいのですが、調べたらAOLではできない様なのでプロバイダーを変えようと思ってます。 候補としては楽天ADSL10MかSo-net12Mにしようと思いますが、2台同時に接続すると速度はどうでしょう?10Mと12Mでは違いがあるでしょうか? あと調べたから大丈夫だと思いますが、どちらのプロバイダーのモデムでも2台同時に接続できますよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • So-netで以下の環境で同時接続できますか?

    現在、Yahoo!のADSLにてネット接続しています。 今回so-net ADSL12Mへのプロバイダ変更を考えているのですが 家でバッファロのWHR-G54Sを使って 無線での2台同時にネット接続が出来る環境にしています。 Yahooモデム-WHR-G54S-2台のパソコンを無線接続(USB,LANカード) 今回so-netに変えると、so-netのモデムがルータ機能を 持っているため、設定をブリッジにしなければならない模様ですが、 そうすることで今まで使っていたように 2台のパソコンの同時無線接続は出来なくなるのでしょうか? 同じ環境で出来てるよという方いましたら、教えてください。

  • 複数台パソコンのネット接続

    現在ADSL回線でモデムからLANケーブル1本を差し替えて2台のパソコンでネットを使用しています。しかしこれだと同時にネット接続できないので2台同時に使用できるようにしたいです。 現在モデムはWD605CVを使用しています。 このモデムにはルータ機能があるのであとはハブを取り付ければ複数台のパソコンにネット環境が備わることまでは わかったのですが、それだけでネットに同時に接続できるのでしょうか?そのためにはまた別のルータが必要なのでしょうか? 今のところLANケーブルでの接続を考えています。 似たような質問・回答もあったのですがその点だけが分からなかったので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL