• ベストアンサー

歯並びについての相談です

私は歯並びが悪くてそれがすっごくコンプレックスになっています。 矯正か整形を考えています。 今大学生になったばかりです。 中学校のときから気にしていたのですが矯正にしても整形にしてもお金がすごくかかるので今までできなかったのですが、高校時代に歯のためにバイトをして約100万円ぐらいためました。 どっちで直すにしても100万円ぐらいは要ると知ったので頑張ってようやく貯まったのでこの大学生のうちに直そうと思っています。 でも矯正か整形にするか迷っています。 矯正なら3年ぐらいかかるみたいで整形は3回ぐらいの通院で直るみたいです。 歯にとっては矯正のほうがいいような気がします。 でも早く直したいです。 早く直したいけどとりあえずは働くようになる前にはキレイな歯を手に入れたいです。 どちらのほうがキレイな歯を手に入れることができるんでしょうか? 矯正や整形の経験のある方は是非意見をお聞かせください。 それと京都・滋賀付近でいい病院をご存知の方は教えてください。

noname#76028
noname#76028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

同じ悩みを持っていましたので回答させていただきます。 私は大手の美容形成外科を検討しましたが、恐らく整形の方は歯の神経を取り除いた後細く削り、上からセラミックのクラウンと呼ばれる義歯を被せるタイプかと思われます。 この方法を歯科医師に尋ねたところ、 「神経を取り除けば痛みが分からなくなる。 健康な歯の神経をむやみに取るのは勧めない。 セラミックのクラウンは短期間で見た目が良くなるが、10年先まで保証するものでは無い。  他業者の悪口では無いが、悪いことは言わない」 との話でした。 それに比べ矯正は自分の歯を生かせるため、高齢になっても強いとの話でした。 しかし矯正は一度歯を動かす時の痛みと、長期間の間ブランケットと呼ばれるワイヤーを口の中に入れなくてはならないので、見た目の問題もあります。 恋もおしゃれもしたい年頃でしょうし、どちらを選ぶかはあなた次第です。 矯正ですがネットで調べると分かると思いますが、普通の歯科でもやっているところはありますが、矯正専門の歯科というのも存在します。 一度相談してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

家族が経験者ですが、矯正歯科に行かれることを強くお勧めします。 矯正は歯だけの問題ではありません。顎関節や神経にも深く関わりますので、「数回で整形」などと軽く考えていると、年をとってから後悔することになりますよ。 慌てて直して良いことなんか一つもありません。 治療そのものは数年かかります。歯につける針金(ブランケットというそうです)は、人によりますが2、3年で外れます。 歯科医は慎重に選んだ方が良いでしょう。できることなら、2,3箇所で相談して信用できるところで受診した方が良いです。 ちなみに、領収書はしっかり取っておきましょう。あなたの受診内容によっては、医療行為を受けたとみなされますので、年度末に医療費控除を受けることが出来るかもしれません。 私の家族の場合、顎関節症治療のための矯正ということで、医療費控除を適用できました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正&整形について

    私は歯並びが悪くてそれがすっごくコンプレックスになっています。 今大学生になったばかりです。 中学校のときから気にしていたのですが矯正にしても整形にしてもお金がすごくかかるので今までできなかったのですが、高校時代に歯のためにバイトをして約100万円ぐらいためました。 どっちで直すにしても100万円ぐらいは要ると知ったので頑張ってようやく貯まったのでこの大学生のうちに直そうと思っています。 でも矯正か整形にするか迷っています。 矯正なら3年ぐらいかかるみたいで整形は3回ぐらいの通院で直るみたいです。 歯にとっては矯正のほうがいいような気がします。 でも早く直したいです。 早く直したいけどとりあえずは働くようになる前にはキレイな歯を手に入れたいです。 どちらのほうがキレイな歯を手に入れることができるんでしょうか? 矯正や整形の経験のある方は是非意見をお聞かせください。 それと京都・滋賀付近でいい病院をご存知の方は教えてください。

  • 歯並びが・・・

    自分は歯並びが、悪くはないのですがすきっぱです。それが結構コンプレックスでいつも気にしています。矯正はそれがいやで一時期していたのですが、歯並びを良くしただけで、終わりました。そのころは何分、小さいころだったので、どうしてもすきっぱを、とは言うことができなかったのだと思います。それに歯が比較的小さめなので、仕方がないといわれたような気もします。なんとか今から直せないのでしょうか?できれば、親にも悪いし矯正をしないで済ませたいのですが、無理でしょうか?また、矯正をしたとしたらいくらくらいかかるでしょう?たぶんスキマは2ミリくらいだと思います。上の歯だけです。年は17歳です。よろしくおねがいします。

  • 歯並び悪い#

    私は 前の2本だけがでっ歯の状態なんです… ちなみに高校1年です。 歯並びが悪い人は みんな矯正するものなのですか? もちろん私もコンプレックスです。かなりの。。 けど もうそれが自分なんだって思ってるんです。 だから 嫌なこともたくさんあるけど,今のところ矯正する気がないんです。 こんな考えではない方がいいのですかね? このままだったら 将来 幸せにはなれないのかな…? 本気で答えてくれる人だけ回答お願いします。

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪いんですが、矯正をする費用がありません

    20歳の男性です。 永久歯に生え変わった頃から歯並びが悪く、コンプレックスになっています。 主に上の犬歯の間の前歯4本です。 笑うときもあまり歯を見せないようにしています。 歯列矯正が出来たらしたいのですが、費用を調べて驚きました。 60万円~100万円、さらにそれ以外にも諸費用がかかってくるということで、とても今の自分には払えません。 家も母子家庭で裕福ではないので、難しいです。 どうにか安く済ませて歯列矯正する方法はないでしょうか。

  • 歯並び

    初めまして。 私は歯並びが悪いのが小さい頃からのコンプレックスです。 学生のときに歯医者さんの診断で噛みあわせに問題があれば、親も治す気になってくれたと思いますが 噛み合わせには運がよいのか、悪いのか問題ないと言われ、そのままの状態です。 わたしはまだ学生なので費用の面でも高額だと思うので就職してから。。。と考えているのですが 歯並びの悪さが就職に響くのでは・・・と心配です。 就職活動に見た目も関係なくはないと思うので・・・ 今から矯正した方がいいでしょうか? 何かアドバイス、情報等あればよろしくお願いします。

  • 歯並びについて

    お恥ずかしながら、私の歯並びはガタガタ。人前で笑うのが嫌です。歯医者に行くのは怖いし矯正するにはお金と時間がかかりすぎるし、何とか早く時間をかけずに綺麗な歯並びを手に入れる方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・