• 締切済み

これからどうすれば・・・

主人は求職中ですが、過去に軽うつで通院歴があります。 最近また不安定な状態が続いていましたが、今別居中です。 最後に話をした時には「全てが面倒になった。やりたいことも見いだせないし、仕事も見つからない。この状況が嫌なんだ」と・・ 最近はいろいろなプレッシャーから逃れるためなのか・・ 毎日遊んでばかりでした。 それで私も耐えられず実家に戻りましたが、主人も出て行き今は実家にいます。 その後、主人からの連絡はなく、メールをしましたが反応もありません。私たちは似た者夫婦で喧嘩の絶えない夫婦でしたが、 彼の家族からの話では今までの蓄積もあるしもう家には戻る気がない と言っているようです。 このような状況まできたら、このまま終わってしまうのでしょうか。 どなたか経験のある方がいましたらご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

友達の奥さんも軽いうつ病に掛かったとこがあります、今は大分良くなっているようです、仕事は軽い仕事、好きな事をお腹一杯やらせる!、そのようにしたらうつ病が軽くなったようです。それとは別に、もう一度やり直したい気持ちが有るのならそれなりの覚悟が必要ですよ!!、ご主人のうつが良くなるかもしれないけど、逆に進行してしまうかも知れません、それを覚悟の上でないと同居は出来ないと思います。うつになったら仕事は難しいでしょう、そしたら自分が稼いで来なければなりません、友達の奥さんもそうでしたが一旦怒り出したら何を言っても駄目、放っておくしかなかったそうです。相手の話を全部聞いて言い終わった後に怒るのではなく言い聞かせる、怒りそうになったらその話を一旦止める、腫れ物に触るようにしたそうです、色々と大変だったみたいです。自分が養って行く、自分が病気を治してやる!(余り意気込まないようにね!)くらいの覚悟があったほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫婦って・・・

    結婚して8年目の主婦です。子供はいません。 主人のことが好きなのに、話せば喧嘩になってしまいます。 喧嘩になるのはお互いに甘えがあるから、幼いからだとということはわかっています。 私たちは結婚前から喧嘩は多く、性格が似すぎているので余計衝突してしまうのだと思います。 ただ最近はとても辛いんです。喧嘩するたび悲しい気持ちがしばらく続き、 愛されていないんじゃないかと不安になったり。。 主人は2年前に仕事による激務から体調を崩し、軽うつ(通院してもしなくてもよい程度との診断)でその頃から喜怒哀楽が激しくなりました。 一時はお薬も服用していましたが、今は通院もしていません。 最近は、一緒に外出したり優しい時ももちろんありますが、小さなことで急にキレることもあり、よくわからないのです。 またうつ状態に陥っているのか・・ 私自身、一生懸命やっているつもりでも、それは相手にとって必ずしも良いこととは限らないので私に原因があるのもわかっているつもりです。 わかっているのに、接し方がわからないのです。 夫婦ってこんな時期を何度も乗越えていくものなのでしょうか。 同じ経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事と家事の両立

    上の子が小学5年生、下の子が4歳、私は、今は、求職中です。 下の子が1歳6ヶ月の時からパートで働いていました。(何回か転職しました) 夫の実家も私の実家も、金銭面も子供の手助けもできない状況です。 夫の給料だけではとてもやっていけなくて、なるべく早く仕事を探さなくてはならないのですが、下の子が、ものすごく我が強く手がかかり、ぐずると手におえないのと、私は資格をもっていないため、就く仕事がいつも肉体労働で、夫も肉体労働で、仕事をしていた時は夫婦でぐったりで、とても夕飯を作れませんでした。   上の子と下の子は、6歳も離れてるのに、家でけんかや二人で大暴れで、それも見ているだけでぐったりです。 私は仕事のストレスと子供のことで軽いうつで通院してます。 夫も最近、仕事のことが主ですが、子供のことも含めてストレスでうつっぽくなりやはり通院しています。  ですので、病院代が最近きつくなってきました。  そこで、働くお母さんはどのようなところに工夫して生活していますか? 夜など、どのようにして子供を早く寝かせていますか?(うちの子は夜ものすごく寝付きが悪いです) ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 単身赴任中の別居について

    主人40代後半 私40代の夫婦です。 主人は単身赴任中ですが 浮気が発覚し いまだに 喧嘩が絶えず 別居に 踏み切りたいのですが 今の持家に住み続けた場合、主人が帰宅したときに 私が家を出るという形になりそうです。 また、私としても 子育て以外に主人には 妻らしいこともできませんので 生活費のカットくらいは覚悟していますが 主人には 話をしても全く通じません。 一方的に 家を度々空けた場合 法律的に不利になりますか? 出きれば キチントした形で 別居をし、 たとえ 単身が解けても 一緒に暮らさずに 住む方法があれば ご教授願いたいと思います。 今私は専業で収入がありません。 当面は 主人が帰ってきたときに、実家に帰れるように 両親に話したいと思っています。 どのように話を進め 行動していいかわからずにいます。 3年間考え続けましたが 精神的にも持ちません。 よろしく アドバイスお願いします。

  • 離婚直前の復縁について

    交際期間10年位婚姻生活1年位、別居期間4ヶ月(現在)の状況です。 別居原因は、別居をする1ヶ月前位にお互い今までの不満が爆発し話し合いをしても喧嘩になり離婚しかないと主人から言われ、主人から実家に帰ってくれと言われた為私は実家に帰り、別居がが始まりました。 主人と別居期間中に2、3回電話で話したがお互い歩みよることが出来ないまま連絡を取らなくなりました。 私自身も、主人との婚姻生活に自信がなくなり離婚を視野に入れだしました。 そんな頃(1ヶ月前)に、主人が弁護士を代理人でたててきて、弁護士と話をして私自身も離婚に合意をして同意書にサインをしました。 私自身離婚を覚悟出来ていると思っていたのですが、急に離婚をする事に後悔の気持ちです。 今、主人の大切さが分かるようになりもう少し私自身歩み寄らないといけない、結婚への私の甘かった気持ちなど後悔しています。 主人の実家は自営業で、別居前は私も働いていたが今は退職した事になってます。 主人の家族は、離婚を賛成しています。 この状況で、これから私が歩みより妥協をする話し合いをすれば復縁出来ると思いますか? それとも、ここまで来てしまったのでやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 浮気を両家の両親に相談したこと

    結婚4年の20代夫婦です。子供はいません。 今年はじめ夫が浮気をし、私自身色々考え、それでも彼への愛情は 変わらずもう一度ちゃんと向かい合ってやり直したいと思って いますが、彼のほうが私と離婚したい、別居して一人になって考えたい と言っていて、辛い日々を送っています。 彼は浮気したことは反省し、離婚したいのは浮気とは関係ないと 言っています。 それは今まで私と喧嘩すると、私が感情的になって「そんなだったら 離婚する」と口走っていたことが、原因だそうです。 私は本気で言っていたわけではなかったし、彼も感情的になって キレると離婚という言葉を口に出していたので、 お互い売り言葉に買い言葉になっていた感じでした。 私は自分が感情的になってしまう部分を反省し、最近は 常に冷静に、絶対に感情的に言い合いをしないようになっています。 でも彼は、過去のそのことがあるから、私とはもうやっていけない といっています。 だからって、じゃあ浮気していいのか、と思いますが、 彼からすれば、浮気のことはどうでもいいそうです。 また、彼が浮気をする直前に、突然家を出て、実家に帰ってしまったり、 理解できない行動をしていました。 彼はしきりに一人になりたい、と言うだけで、話し合いもしてくれず、 実家に帰ってしまったので、私は鬱かと心配していました。 彼の両親もどうして実家に帰ってきたのか、私に話を聞きに きましたが、私も分からず、みんなで彼の鬱を心配し、 なんとか助けてあげようと必死になっていました。 そんな矢先の浮気発覚だったので、私は彼の両親にも浮気を話し、 そんなに精神的におかしくなってしまってるんだ、なんとかしよう、と みんなでまた心配して話し合いをしていました。 でも、結果、浮気は結構前から続いていたことが分かり、 鬱なんかではなく、ただ私と一緒にいたくなくなって、 実家に帰ったことが分かりました。 今は彼と一緒に住んでいて、仲良くやっているにも関わらず、 彼は離婚と別居を要求してきています。 私とやっていく気持ちがないとのことです。 彼からすれば、両家の両親に自分の浮気が知れ渡ったことも 耐えられない原因の一つのようです。 彼は親の前ではとてもいい子だったので。 親に話したことを、今でもキレて逆上してきます。 私は、彼が勝手に実家に帰ったり、私とちゃんと話し合いをして くれなかったから、心配して両親に相談するのは仕方なかったと 思っています。本気で鬱だと思っていました。 でも彼はそれが許せないらしく、私への気持ちも冷め切ってしまった ようです。 それでも、仲良く過ごしているんです。私はもう彼の浮気を責めて いませんし、ちゃんともう一度向かい合ってやり直したいと 思っていますが、彼は別居するしか方法はないといっています。 一度別居して、距離を置いた方がいいでしょうか。 いつまた一緒に住むか分からない別居が、とても不安です。 彼の気持ちはもう戻ってこないのでしょうか。 私が両家の両親に相談したことは、やはりどんな状況であれ やってはいけなかったのでしょうか。

  • 家庭内別居!?

    主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

  • 不倫による別居。再構築の見込みはあるのか…

    主人の不倫が原因で別居中。 5ヶ月になります。 私は幼い子供(5歳・1歳)連れて実家へ。 私達家族が住んでいた新居から私の実家まで車で5分の距離。 主人が子供に会いたいと言われるとすぐ行けるのです。 幼稚園の行事、外食、買い物など子供を含めた交流はよくしています。 主人より頼みがあると買い出しなどして私は都合のいいように使われています。 通帳は全て私が管理し主人には毎月7万渡してます。 生活費は、きちんともらっています。 しかし主人はまだ、不倫相手と続いているのです。 バレたとき初めは逆ギレされるも落ち着いた時は冷静に謝ってきました。 が喧嘩はおさまりません。 私が責めたり探ったりしたからです。 その後から、離婚したいと言われています。 しかし、最近パッタリ言われなくなりました。 私が何も言わないからなのか、喧嘩しなくなったからなのか。 だからもう、私は目をつぶることにしました。 私が何を言っても意味ないから。 喧嘩はしたくないのです。 喧嘩すると突き放されそうで怖いから。 今は、いいように使われて生活費も貰えてるのだから我慢しようと言い聞かせています。 今回不倫疑惑を含め私は食も通らずこれからの不安ばかりを考え込んでしまい やつれてマイナス10kgになりました。 心底は辛いです。 このままだと平行線のままです。 再構築したいと思っていても主人がその気じゃなければもう、無理ですよね? 今の状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか、、

専門家に質問してみよう