• 締切済み

これからどうすれば・・・

主人は求職中ですが、過去に軽うつで通院歴があります。 最近また不安定な状態が続いていましたが、今別居中です。 最後に話をした時には「全てが面倒になった。やりたいことも見いだせないし、仕事も見つからない。この状況が嫌なんだ」と・・ 最近はいろいろなプレッシャーから逃れるためなのか・・ 毎日遊んでばかりでした。 それで私も耐えられず実家に戻りましたが、主人も出て行き今は実家にいます。 その後、主人からの連絡はなく、メールをしましたが反応もありません。私たちは似た者夫婦で喧嘩の絶えない夫婦でしたが、 彼の家族からの話では今までの蓄積もあるしもう家には戻る気がない と言っているようです。 このような状況まできたら、このまま終わってしまうのでしょうか。 どなたか経験のある方がいましたらご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

友達の奥さんも軽いうつ病に掛かったとこがあります、今は大分良くなっているようです、仕事は軽い仕事、好きな事をお腹一杯やらせる!、そのようにしたらうつ病が軽くなったようです。それとは別に、もう一度やり直したい気持ちが有るのならそれなりの覚悟が必要ですよ!!、ご主人のうつが良くなるかもしれないけど、逆に進行してしまうかも知れません、それを覚悟の上でないと同居は出来ないと思います。うつになったら仕事は難しいでしょう、そしたら自分が稼いで来なければなりません、友達の奥さんもそうでしたが一旦怒り出したら何を言っても駄目、放っておくしかなかったそうです。相手の話を全部聞いて言い終わった後に怒るのではなく言い聞かせる、怒りそうになったらその話を一旦止める、腫れ物に触るようにしたそうです、色々と大変だったみたいです。自分が養って行く、自分が病気を治してやる!(余り意気込まないようにね!)くらいの覚悟があったほうがいいかもしれません。