• ベストアンサー

クラシックを聞くためのよい席は?

このカテゴリーでいいのか不安ですが・・・。 初めて、クラシック鑑賞に行くのですが、どの席で聞くのがいいんでしょうか? (席は自由席なんです)

• i-to
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.4

自由席というところからすると、割と気楽な雰囲気の演奏会ということになります。ホールのどこででも聞けるということであれば、やはり自分の好みで決めるとよいと思います。 クラシックといっても、ピアノのリサイタル、声楽のリサイタル、弦楽四重奏団の演奏会、オーケストラの演奏会などとさまざまで、それぞれの規模に合った距離感(規模が大きいほど少し離れた方がよい)に合わせた方がいいと言えると思います。演奏者がホールのどのへんに音を飛ばそうとしているだろうかということを考えなくてはいけません。こういうことはやはり初めて行くホールではすぐに判断できるものではありませんから、やはりホールのインフォメーションに尋ねるというのはいい方法かもしれません。 大体においてですが、真ん中を選ぶのが賢いと言えるようです。例えばオーケストラの場合、指揮者はオーケストラに対して真ん前に立っています。一番よく聞こえるからですね。その延長ということで、中心線に座るというのがよい選択であると思います。ピアノリサイタルの場合は、開いているピアノの蓋に注目すると、やはり中心線が好ましいことがわかります。 ただ、演奏会というのは、聴くという要素だけでなく、観るという要素も加わってきます。そうすると、あまり遠く、3F席から見下ろすというのはあまりよいとは思えません。10列目から20列目というのが私の思うベストです。ホールの大きさにもよりますが。演奏者をじっくり観たいというのであれば、もっと前でもよいと思います。特に協奏曲などをやる場合、ソリストは中心より左(下手)側にいるので、それにも注意して席を選ぶとよいでしょう。 やはり、そのためには、まず早く行って並ぶことですね。 健闘を祈ります。

i-to
質問者

お礼

nabayoshさん、アドバイスありがとうございます。 「大体においてですが、真ん中を選ぶのが賢いと言えるようです。例えばオーケストラの場合、指揮者はオーケストラに対して真ん前に立っています。一番よく聞こえるからですね。その延長ということで、中心線に座るというのがよい選択であると思います。ピアノリサイタルの場合は、開いているピアノの蓋に注目すると、やはり中心線が好ましいことがわかります。」 なるほど~(゜o゜) 確かにそうですよね。 自由席なので早目に行って、10列目から20列目を狙いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• prome
回答No.3

左右でいうと真ん中でしょう。 前・後ろでいうと、これはオーケストラか、室内楽かで違うように思います。 オーケストラであんまり前だと、弦楽器が大きく聞こえてしまうので、 前から10列目くらい。 室内楽だともっと前でもいいかなと。 あと、ピアノなら左側に席を取ると、ピアニストの弾いてる手が見えるので、 ピアノを習っていて手の動きなどを参考にしたい人は、好んで左側を取るらしいです。

i-to
質問者

お礼

promeさん、アドバイスありがとうございます。 「オーケストラであんまり前だと、弦楽器が大きく聞こえてしまうので、 前から10列目くらい。 室内楽だともっと前でもいいかなと。」 そうですね~確かに^^; がんばって、よい席が取れるように早目に並びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どこのホールなのか、演目は何かが分からないのでハッキリとは言えない ですが一般的には一階席のセンター、前から10列目ぐらい(つまりS席) がバランスが良いのではないでしょうか。 例えばサントリーホール(東京)では2階席最前列のセンターとか 2階席左右の飛び出たところ(皇太子様、雅子様がよく座られます) なんかも人気がありますね。(見晴らしも良く音のバランスも以外と 良いです。) オーチャードホール(東京)は舞台が高めなのであまり前の方に座ると オーケストラの後ろの方が全く見えず、首が痛くなります。 いろいろな方の意見を参考にして決めてみてください。とにかく生音が 聴けるのは素晴らしいことです。

i-to
質問者

お礼

Schultzendorffさん、アドバイスありがとうございます。 「いろいろな方の意見を参考にして決めてみてください。とにかく生音が 聴けるのは素晴らしいことです。」 そうですよね、確かに。 クジで当たってもらったチケットですが、こんなことがない限りクラシックのコンサートに縁がないものですから・・・^^; みなさんの意見を参考に、よい席が取れるように早目に行って席を取りたいと思います。 ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.1

これはもう、そのホールの大きさや残響の数値によって違ってきます。 一番いいのは、そのホールのインフォメーションに問い合わせ、席の聞きやすさ、見安さを確認することです。 これは早い者勝ちの自由席ならよけいに必要だと思います。 私は普通にチケットを予約する時も、ネットのホールの席順表と見比べながら、欠かさず確認してもらっています。

i-to
質問者

お礼

sydneyhさん、アドバイスありがとうございます。 「一番いいのは、そのホールのインフォメーションに問い合わせ、席の聞きやすさ、見安さを確認することです。」 そうですね、一度問い合わせてみたいと思います。 初めての事なので、みなさんのご意見がとっても参考になりました。 ありがとうございました。