• ベストアンサー

初心者にも分かりやすいクラシック

僕は中学2年生です。夏休みの宿題で「クラシック音楽を鑑賞して感想を書く」というのがでました。 そこで、どんなクラシックがあるのかなと思い検索などしましたがどれを聞けばよいのかいまいち分かりません。TVやラジオでやっていると先生が言ってましたがいつあるのかも分かりません。 4曲感想を書くことになっています。クラシック曲は家に結構あるのでそこから探して聞いてみようかなと思っています。 ということで初心者にもクラシックの内容(?)がよく分かるような曲はないでしょうか。 みなさんご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.7

TVならNHK教育のN響アワー(日曜9時)がお薦めです。どこの地方でも見られますし、池辺先生の解説も、寒~いジョークも含め、わかりやすくレベルの高いことを言っています。 また、他の人の回答に出てこない範囲で、聴きやすく、あまり長くない曲をあげると、 1.スメタナ作曲 「わが祖国」より「モルダウ」    歌詞をつけて合唱曲にもなっているので、聴けば、あの曲か、と思うかもしれません。 2.ビゼー作曲 「アルルの女」    第2組曲のほうが有名ですが、第1組曲でもいいです。同じビゼーの「カルメン」の組曲でもいいですね。 3.チャイコフスキー作曲 「白鳥の湖」    「くるみ割り人形」と同じく組曲版があります。「情景」とか「4羽の白鳥の踊り」とか聴いたことがあるかも... 4.メンデルスゾーン作曲 「フィンガルの洞窟」 5.シベリウス作曲 交響詩「フィンランディア」 わかりやすい、ということを考えるとバレーや劇の伴奏のために書かれた音楽から抜粋した組曲や、何かを描写した交響詩などのほうが聴きやすいかもしれません。 モーツアルトやベートーベンの交響曲も聴いてみて欲しいところですが、いわゆる「絶対音楽」で、形式重視の面があるので、初心者にはかえって聞き難いかもしれません。 そして究極の裏技は、ファンタジアのDVDかビデオを見ること。クラシックの名曲の数々がディズニーのアニメを実ながら聴けます。(昔作られたファンタジアの他に、数年前に後悔されたファンタジア2000というのもあります)

taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スメタナ作曲の曲は文化祭で聞いたことがあります。 他のは聴いたこと無いのでもし曲があれば聴いてみようと思います。 NHK教育の日曜9時からのN響アワーですね。チェックしときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • potipo
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

家にCDがあるのなら、適当に選んで聞いてみましょう。どの曲があるのかよくわからないので、アドバイスはできないのですが(10枚ぐらいCDの名前を上げてくださったら嬉しいのですが) そのときに、どこか聞いたことがある作曲家の名前のものから当たってみると良いかも知れません(モーツァルト・ベートーヴェンなど) それと、演奏者で選ぶというのがあります。 指揮者なら「カラヤン」「小澤征爾」、このあたりがハズレが少ないと思います。 また、オーケストラが「ベルリンフィルハーモニー」「ウィーンフィルハーモニー」とかが良いと思います。 感想をかく時にジャケットを参考にすると良いと思います。わからない用語は「Wikipedia」というサイトをみれば結構わかります。

taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラシックの曲10枚…勝手に触ってはいけないっぽいので分かりません(^^; 小澤征爾、この方のDVDが家にあったと思います。ちょっと聴いてみようと思います。 Wikipediaというサイトで調べてみればいいのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

4曲聴くのでしたら同じような曲では芸がないのでいろんなジャンルを聴いてみてはいかがでしょうか。 まずは聴きやすいライトクラシックといったところで ルロイ・アンダ-ソンの曲 そりすべり、シンコペーテッドクロック、トランペット吹きの休日などなじみの曲が多いです。 行進曲 星条旗よ永遠なれ、錨をあげて、双頭の鷲の旗のもとに、などそれこそ小学校の運動会などで聴く曲ばかりです。 ワルツ 美しき青きドナウ、カッコーワルツ、スケーターズワルツ など思わず体が動いてしまうような曲も感想が書きやすいのではないでしょうか。 描写音楽 森の水車小屋、口笛吹きと犬、ドナウ河のさざなみ、など何かを描写した音楽は音楽でものをどのように表現したかを考察するのによい曲なので宿題などには比較的感想を書きやすいのではないかと思います。 反対に交響曲や協奏曲は初心者には感想を書きにくい分野かと思います。

taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラシックには色々なジャンルがあったのですね。 名前を聞いただけではいまいちパッときませんが一応親にCDあるか聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

関西に住んでいれば、ABCラジオ 日曜日朝7時15分から、放送しています。 地域外の方はネットで聞けるかな? 参考になれば・・・。 私は夢うつつで聞いています。それまで関心が無かったけれど、結構解説もしています。

taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝早いですね(笑 聞けたら頑張って聞いてみます。 広島に住んでますが大丈夫かな?

回答No.3

プロコフィエフ作 ピーターと狼 曲に合わせて物語が進んでいきますので、初心者でも眠くならずに聞けると思いますよ。何年か前に、有名指揮者、小澤征爾さんが指揮とナレーションをしたCDがありましたね。 ホルスト作 組曲「惑星」 平原綾香さんの「JUPTER」で有名になりましたね。 この歌で使われている部分は組曲「惑星」の中の「木星」の中にある一部のフレーズなんです。全部で火星・金星・水星・木星・土星・天王星・海王星がありますので、それぞれの星をイメージして聞いてみるのも面白いかも。 チャイコフスキー作 くるみ割り人形 一度は耳にしたことはあると思います。バレエで有名な組曲ですね。ピーター~の様なナレーションは無いものの、これも物語になっているので、楽しいと思います。図書館に行けば絵本なんかもあると思いますよ。 どれも多分、一度は聴いたことのある部分が出でくる曲だと思いますし、交響曲のように1楽章で何十分~とかしないから、入門編としてはオススメです。 クラシックは決して難しいものではありません。 気軽に楽しんでください♪

taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 惑星は平原綾香が歌っていた原曲ですね。 これは昔聞かされた覚えがあります(笑 結構メロディが頭に残ってる気がします。 くるみ割り人形はTVで聞いたことがあります。 これを機に聞いてみようと思います。 クラシックは長いのが嫌いなんですが、(^^; 意外といい曲がありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

クラシックと一口に言っても管弦楽から ピアノ曲、声楽曲と色々ありますね。 感想を書きやすいのは、個人差もあると思いますが声楽曲じゃないですかね? 4曲ってのがなかなか微妙なニュアンスですが モテットの4曲とかでもOKなら、鑑賞時間も少ないですしね。 ブルックナーのモテット集とかなら聞きやすいですし 感想も書きやすいんじゃないでしょうかね? 但しあまりクラシックを知らない人は 普通はこのあたりは選曲しないでしょうから 色々とツッコミが入る可能性はありますがね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/sacred/bruckner-sacred.htm#motet
taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~ 全く分からない曲ばかりです(^^; 親に聞いてみてこの曲あるか聞いてみようと思います。 >モテットの4曲とかでもOKなら、鑑賞時間も少ないですしね。 鑑賞時間短いのを待ってました(笑 もしあったら聞いてみようと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ベートーベン交響曲第五番「運命」なんて分かりやすいのではないでしょうか? 解説は音楽の教科書にも載ってます。

taka_ej22b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「運命」というのは聞いたことがあります。(^^ 音楽の教科書に載っているはずなので後でみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽鑑賞他諸々

    中学生の男子です 夏休みの宿題で資料集に載っている 音楽を鑑賞して レポート(感想みたいなもの)を書くことです ショパンの幻想即興曲とヴェルディのつばき姫 を鑑賞することに決めました ですが家にはクラシックのCDは1つもないです 音楽鑑賞なのだから聞いて感想を書くものだと思います 上の2曲が聞けて演奏者と 演奏形態(これが良く分かりません)が 分かるホームページや 音楽の鑑賞の仕方(どういうところに気をつけて) 鑑賞するかなど教えていただけないでしょうか?

  • 音楽鑑賞新聞ネタ

    こんにちは、中3です。 夏休みの宿題で音楽の鑑賞新聞がでています。 クラシックについてかくもので、何について書けばいいか悩んでます。 できればかきやすく、まとめやすく、先生うけのいいものをかける曲が いいのですが、なにかありますか?? 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします!!

  • クラシックを視聴できるサイト教えて下さい!

    冬休みにクラシック音楽を一曲聴いて感想を書くという宿題が出たのでクラシック音楽の視聴ができるサイトをさがしています。 今日中にさっさと宿題を終わらせたいので今日中に回答お願いします。

  • 心を癒すクラシックは

    クラシック音楽の知識がまったくありませんので、失礼な質問になるかもしれませんが、 CDショップや100円ショップなどで、心を癒すCDが売られていますが、これこそが究極の1曲というのはありますでしょうか。全部が気持ちよく聞ける、心がおだやかになる曲(個人差はあるとおもいますが)はあるのでしょうか、部分的なところでも、ありましたらお教えください。 TVやラジオではなく、音楽をじっくり聞きたいです。本物を演奏会で鑑賞すればいいのでしょうが、知識もありませんので。よろしくお願いします。

  • クラシック初心者です

    最近クラシック音楽に興味があるのですが、CM曲などで使われている有名な曲などの入った、初心者でも楽しめるCDを教えていただきたいのです。さらに、多分作曲者などにも興味がわいてきそうなのですが、わかりやく作曲者やクラシック音楽のことを解説してあったり、調べたり出来るサイトがあれば教えて下さい。なんだか初心者には、どこからとっかかればいいかわからないような世界に思えて、すごく興味はあるのにすっきりしなくて困ってます。

  • 中学です。宿題でクラシック音楽について調べなければいけないのですが、中

    中学です。宿題でクラシック音楽について調べなければいけないのですが、中学生でもわかる有名な曲は、ないですか。 また、映画音楽はクラシック音楽ではないのですか? 教えてください

  • クラシックソング

    中2の音楽科の宿題でクラシックソングを鑑賞する宿題があるのですが、 有名なクラシックソングってどんなのがありますか? 4つぐらいお願いします。 できたら、クラシックソングを聴けるサイトのURLもお願いします(←無料で・・・)

  • 初心者 クラシック音楽

    最近、トラスティベルというゲームをやり クラシック音楽に興味を持ちました ショパンの曲が使われているゲームだったので まずは 別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ というCDを聴いて癒されてます ですがクラシック音楽に興味を持ったものの 詳しいことは何も分からないので クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と 個人的に好きな曲を教えてください 個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです むしろマイナーな曲のほうが 知ったかぶれるので良いかもしれません クラシックは真面目なイメージがあり 自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが あまり誉められたものでない気がしますが 回答よろしくお願いします

  • クラシック音楽に関して全くの初心者なのですが、どの曲から聴けばいいのか

    クラシック音楽に関して全くの初心者なのですが、どの曲から聴けばいいのかが分かりません。 初心者がどのようにしてクラシック音楽に親しみを持ち、幅を広げることができるのか適した順序を教えて頂けたら嬉しいです。

  • クラシックについて知る方法、お勧めはありますか?

    こんばんは。 クラシック音楽について知りたいのですが、何かお勧めの書籍やサイトなど、ご存知でしょうか。 単純に、クラシックを聴く事自体はとても好きでCDなどもいくらか持っているのですが、知識が全く無いんです。 お恥ずかしながら、オーケストラの定義も分からなければ、楽器の種類や音色もさっぱりわかりません。 協奏曲…などの曲の形式や、バロック音楽…などといった様式も、名前を聞いた事がある程度で、実際にどのようなものを指すのかも、よくわかりません。 知人がプロの指揮者としてクラシックに携わっているため、時折コンサートにお誘いいただくのですが、 「凄いなぁ」「綺麗な音楽だ」「面白かったー」 …と、子供のような感想を述べられる程度の鑑賞力しかなく…。 折角の素敵な音楽を、相応に楽しめるだけの知識や鑑賞力を、身に着けたいと思っています。 いきなり鑑賞力を身に着けるのは難しい…ということであれば、まずは、基礎の知識を得るところからでも結構です。 何か良い方法を、お教えいただけると助かります。

専門家に質問してみよう