• ベストアンサー

ホームページの一括リニューアル

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在の個人のホームページのリニューアルを考えています。 これまで、ばらばらに作ったページをまとめて統一感のあるデザインにしたいのですが、既存の複数のhtmlの壁紙やフォントを一括で変更できる方法(ソフト)はないでしょうか。 また、サーバーも乗せ変えたのですが、urlの変更も自動的に対応できるようなソフトはないでしょうか。 わかり難い質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

二つ目に関しては分かりにくいと言うよりも抽象的であることが問題です。具体的にお願いします。 > 既存の複数のhtmlの壁紙やフォントを一括で変更できる方法(ソフト)はないでしょうか。 既存ページに直接タグでフォントや背景を指定していた場合面倒ですが、CSSを使えば複数ページ一括で指定できるようになります。 また、文字列置換と言うことであれば置換対象の文字列値が完全に同じであれば一括変換は可能だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205255.html > また、サーバーも乗せ変えたのですが、urlの変更も自動的に対応できるようなソフトはないでしょうか。 自動は無理ですが、FTPソフトなどで接続設定を切り替えればそれに対応できるんじゃないでしょうか? 或いはアドレス変更に関して何か別の問題でもありましたか? (サイト内のファイルをh ttp://~から始まるアドレスで指定しているetc...)

hana090
質問者

補足

MAN_MA_RUI様 ご回答ありがとうございます。 二つ目の質問は、リンクを絶対アドレスで書いている箇所を、新しいサーバーのアドレスに変更したという事ででした。 htmlファイルが多いと結構大変な作業になるような気がしたものですから。 一つ目の質問ですが、ホームページ・ビルダなどで実現できないでしょうか?(CSSで複数ページ一括指定できるでしょうか) よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • golive001
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

結局、移行しやすいようにサイトを作ってきているのかが問題です。 今回うまくできたとしても、次回はどうするのでしょう? >>リンクを絶対アドレスで書いている箇所を、新しいサーバーのアドレスに変更したという事でした。 本来相対パスで指定すべきだったのでは? サーバ移行に伴いパス変更が必要な理由は、自サイトの画像を絶対パスで指定しているからであって、その時点で間違いが生じているわけです。 まずは、情報の整理が必要で、ソフトはどれ?の話ではないと思いますが(^^; 文字列の置換なら、テキストエディタでできます。

hana090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者で少しづつ作ってきたものですから、移行しやすさなど考えもせず絶対アドレスと相対アドレスがごちゃまぜの状態です。ページによって壁紙もあったり無かったり・・・。整理しながら基本から見直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページのリニューアルについて

    ホームページのリニューアルについて質問です。 小規模なサイトのリニューアルはいいのですが、 例えば、zozo townやホットペッパーや各種ポータルサイトなどなど お店ページや商品ページがずらりとあるサイトにおいて デザインを一新するには一個一個のページを変更しているのですか? CSSである程度は変えられますが、htmlをいじらないと変えられない所もでてくると思います。 そのようなサイトはどのようにリニューアルしているのでしょうか? 今後大きなサイトを作ろうと思っているので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページをリニューアルしましたが。。。古いほうしかのってきません

    ホームページをリニューアルしましたが 検索しても古いページしかでてきません。。。古いページから新しいページにとばすにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにサーバはかえました。 よろしくおねがいします。

  • ホームページのリニューアル後のこと

    index.htmlのトップページをリニューアルしました。 2/3くらいの古いページ(ファイル)のリンクを切りました。 サーバーにはまだ残っているので、それらを抽出して削除する方法は手作業以外にありますか。 ホームページビルダー14を使っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページをリニューアル後、検索結果で出ない

    例えば、もう既に、ある「旧ホームページ」が作成されていたとします。これは、何事も無く閲覧出来ていたとします。 その後、同じ会社のレンタルサーバーを使い、リニューアルして、再び、ほぼ同じ内容の新ホームページを立ち上げたとします。 この時、例として、両者に「日本ホームページクラブ」と付いていたとします。 以前の旧ページはこの検索ワードで呼び出せていました。しかし、リニューアル後、新ページは同じワードで検索しても出ません。そのため、お気に入りから呼び出すことになります。 また、リニューアル後、以前の旧ページが呼び出され、しばらくは、「こちらのページは、以下のアドレスに変更になりました。」というトップ画面のみ表示されており、新ページへの誘導がなされていましたが、最近、それも表示されなくなりました。この場合、お気に入りに入れていないと、新ページへたどり着くことが困難になります。当然、新ページにも「日本ホームページクラブ」というワードは埋め込んで有ります。 この場合、どうすればよいか、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ホームページリニューアルについて

    現在Dreamweaver CS3でホームページを公開しています。 今回CS6で全ページホームページリニューアルをしようと考えています。 その際、CS3で作った古いデータは一度削除をしてから、新しいデータをアップするのでしょうか? 削除せずにアップした場合は、同じURLは上書きされ、違うURLは古いものはそのまま残り、新しいものは新規にアップされるのでしょうか? また削除が必要な場合は、データの削除方法を教えていただけるとありがたいです。 ホームページ制作に関しては知識が乏しいので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホームページリニューアルに伴う相談です。

    ホームページリニューアルに伴うサーバー・ドメインの移動?についての質問 今度、弊社にてホームページをリニューアルすることになりました。 ホームページ関連についてはまったくの素人のため、初心者的な質問で 大変申し訳ありませんが、ご協力ください。 今あるホームページを制作してもらった会社とは、別の会社に制作してもらうのですが、 その制作会社より、 「リニューアル版を制作するのに、ドメインとサーバーID&パスワードを前の会社に 聞いてください。」 と言われました。 ところが、前の会社に伝えたら「ドメインとサーバーID&パスワードの移動は、切り替えの時に」 と言われましたが、そういうものなのでしょうか? 今度制作してもらう会社には、「ドメイン・サーバーID&パスワードが分からないと・・・」と 再度言われる始末です。 前の会社にどのように伝えたらいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページにwwwがつかなくなってしまいました。

    ホームページにwwwがつかなくなってしまいました。 ホームページをリニューアルしたら、トップページからサブページに移動後、 URLにwwwがつかなくなってしまいます。 トップページを表示・・・URLはhttp://www.hogehoge.co.jp/となっている トップページからサブページに移動・・・URLがhttp://hogehoge.co.jp/hogeとなり、wwwがなくなっている 再びサブページからトップページに移動・・・URLがhttp://hogehoge.co.jp/となり、wwwがなくなっている .htaccessファイルは触っていないですし、もともとリダイレクトうんぬんの記述はないようです。 www付きで統一したいです。 何が原因なのでしょうか?

  • ホームページリニューアルの切替方法について

    会社のホームページを全面リニューアルします。私は直接の担当ではありませんが、担当者から相談されましたので、何か良い方法がないかみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 通常フリーソフトFFFTPを利用してサイトの管理を行っているとのことです。 今度、URLの変更なしで、全面リニューアルを行います。切替予定の時刻になったら出来るだけ短時間で、新ページ用のファイルに置き換えたいのですが、容量が100Mあります。旧ページを削除後、アップしていたのでは、1時間以上かかってしまいます。何かよい方法はありませんか? 素人の考えでは、新ページ用の全ファイルを前もってサーバ上の「SIN」というフォルダに入れておき、切替予定の時刻になったら旧ページを削除後、「SIN」フォルダの全ファイルの階層をサーバのルートに移動してあげたら、100Mを転送する時間は省けるのではと素人は考えますが、そういったことは出来ないのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • ホームページリニューアルについて

    いつもお世話になっております。またまた、疑問が出てきたのでお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。 今後の為に、知っておきたいのですが「ホームページのリニューアルについて」です。私は、ホームページビルダー10を使用して作っています。もちろん付属されている「テンプレート」を使ってです。。そこで、質問なのですが・・・「現在あるページのデーターをそのままに、新しいテンプレートに移すことは可能なのでしょうか?」やはり、コツコツと1から作り直しの方法しかないのでしょうか?? 乱文の質問で、申し訳ないのですがお知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ホームページ制作のリニューアル

    カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

専門家に質問してみよう