• ベストアンサー

ホームページのリニューアルについて

ホームページのリニューアルについて質問です。 小規模なサイトのリニューアルはいいのですが、 例えば、zozo townやホットペッパーや各種ポータルサイトなどなど お店ページや商品ページがずらりとあるサイトにおいて デザインを一新するには一個一個のページを変更しているのですか? CSSである程度は変えられますが、htmlをいじらないと変えられない所もでてくると思います。 そのようなサイトはどのようにリニューアルしているのでしょうか? 今後大きなサイトを作ろうと思っているので教えて下さい。

  • peco33
  • お礼率79% (123/154)
  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

正確には ・データベース ・テンプレート ・htmlを出力するシステム(cgi) ですね。 もちろん、画像ファイル、CSSファイルなどは別途どこかに必要です。 > ローカルには個々のhtmlファイルはないのですよね? 質問者さんの仰るローカルの意味がよくわかりませんが、htmlの実ファイルがあるかどうかということでしょうか。 それならば、それはケースバイケースですね。PHPなどのCGIで直接HTMLを出力する場合もあれば、同様にCGIからHTMLファイルを育成する場合もあります。どちらとは一概に言えませんが、前者は管理がとても楽になりますが、運用方法によってはサーバーにとても負荷がかかります。後者は静的HTMLファイルを出力するのでサーバーに負担はかかりませんが、HTMLファイルに書き出すときに毎回時間がかかります。

その他の回答 (4)

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

例に上げられたWEBサイトは、ほぼ間違いなくデータベース上で情報が管理されています。 もちろん、サイトの種類にもよりますが、サイトの規模が大きくなればなるほど、比例して扱うページ量が増えるため、1ページ単位でHTML/CSSを記述する方法はあまりにもコストが高く、現実的ではありません。 データベースという言葉を用いましたが、ようはHTML/CSSの自動出力システムです。 たとえばAというカテゴリに1000商品登録されていて、それぞれの商品に単独ページがあると仮定します。その単独ページの情報は、商品名、商品画像、価格、商品説明でしたが、ある日、「セール情報」という項目を追加したいという要件が発生しました。 当然、手書きレベルだと、1000個のHTMLに修正を入れるコストが発生しします。気が狂いそうですねw しかし、HTML自動出力システムを実装していれば、 ・データベースにセール情報を追加(エクセルの表に列を追加するような作業) ・HTMLテンプレートファイルの修正(1ファイル) 手書きと比較して、とても少ないコストで1000ページを更新できます。 例の場合では、手書きだと2時間かかるところ、自動だと設定に5分位のボリュームだと思います。

peco33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかりました。 データベースのデータ テンプレートファイル この2点が存在し、ローカルには個々のhtmlファイルはないのですよね?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>このように内容を変えたり、消したり、追加させたり >などのリニューアルもCSSでできるのでしょうか?  原理的にはすべて可能ですが、それが文書内容・文書構造自体に関わる場合はHTMLで、プレゼンテーションに関わるものでしたらCSSでと言う原則は、常に変わりません。   ? divで囲んである所から項目を一つ出してあげたいとか  HTMLのマークアップを変えるべきです。(SSPで行うならデータを変える)。具体的にどういう意味でそうするのかがわからないと・・・。 ? imgを追加したい  それが、内容に関わるものならHTMLで、背景やアイコンのように文書を構成するものでないときはスタイルシートで ? ここをリンクにしたい  これはHTMLで行うべきです。 ? 文字を追加したい  HTMLで行うなら<ins></ins>です。文書構造に直接関係ないものなら、E:afterまたは、E:before(Eはタイプセレクタ)に対してcontent:プロパティです。見出しに自動的に第何章、第何項とか自動的に番号を振るとか・・ →9.4 文書の変更に目印をつける: INS要素とDEL要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#edef-del ) 内容の削除は<del></del>です。 →12. 生成内容、自動番号振り、リスト ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/generate.html ) ? ボタンを消したい  これも、同じ。プレゼンテーションならCSS,内容自体が変わるならHTML。その場合原則その文書のfooterに更新履歴も訂正します。 ? 2カラムで作っていたものを3カラムにしたい  完全にプレゼンテーションの問題ですから、CSSで行うべきです。

peco33
質問者

お礼

ありがとうございます。 <ins></ins>ですか、勉強不足でした。調べてみます。 上に挙げたサイトはよくわからないですけど データベースを基に自動生成?されてくページなのかなと。 よって、htmlデータはローカル上には存在しない→htmlをかまえない なのかなと。 これは僕の想像です。 違っていたらご指摘下さい。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>CSSである程度は変えられますが、htmlをいじらないと変えられない所もでてくると思います。  本来は、「CSSだけでデザインは一新できる。」はずです。なぜなら、HTMLは文書構造をマークアップする(デザイとは独立している)もので、スタイルシートは、その文書構造にしたがってデザインしていくものですから。 2.3.5 スタイルシート ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.3.5 ) 「なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」 14.1 スタイルシートの概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )  ところが現実には、HTMLがデザインを念頭に作成されていることが多く、そうは行きません。  HTMLが正しく書かれていると、「スタイルシートだけでデザインは一新できます。」これは、CMSをはじめとするSSP(Server Side Progaming( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 ))、を使おうが、XSLTを使おうが、HTMLにしようが、まったく同じです。違うのは、SSPを使うと、HTMLをプログラムが自動的に作成してくれることです。  その雛形--テンプレート--自体がちゃんと出来ていないと、労力は直接、HTMLを編集することに比較して断然少ないですが、やはりスタイルシートだけでとは行きません。 「お店ページや商品ページがずらりとあるサイトにおいて」 は、基本的にはデータベースにあるデータを、サーバーに置かれているプログラムで動的に作成しているのですが、基本はまったく同じです。 ★HTMLを正しく作成しなさい。そうすれば「スタイルシートだけでデザインは自由自在です。」      

peco33
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 いつもページを作る時には htmlでまず、ずらーっと文字と画像を置いていき、 CSSで、例えばメニューになるように横にならべたり、リストにしたり divで囲んでボックスを作ったり、文字やボックスにマージンや背景などをつけていく手順でやってました。 ただ、よくわからないのが、 divで囲んである所から項目を一つ出してあげたいとか imgを追加したい ここをリンクにしたい 文字を追加したい ボタンを消したい 2カラムで作っていたものを3カラムにしたい このように内容を変えたり、消したり、追加させたり などのリニューアルもCSSでできるのでしょうか? データベースからのプログラムを絡めないと 完全なHTML+CSSでは無理ですよね? どうでしょうか

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

こういうサイトは、CMSを使っていることが多いです。 CMSは、ベースとなるテンプレートを使用してホームページを作成できるシステムのことです。 なので、サイトのリニューアルも元となるテンプレートを変更するだけで比較的容易にできます。 ブログなどで、テンプレートを当て直せばデザインが一新できるのと同じようなものを考えて良いでしょう。 ご参考まで。

peco33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCMSでしたか、 大きなサイトで共通するページがほとんどの場合はCMSの方が効率がいいんですね。 (デザインや、各々の自由度優先で、htmlで組んでいました) その場合、このページだけにバナーを入れたいとか、このページだけ仕様を微妙に変えたいとかってできないですよね? xoopsというCMSを使おうと考えています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページのリニューアル

    今、サイトのホームページの全面リニューアルを行おうとしています。その際、トップページもすべて入れ替えたいのですが、普段どおりにやって特に問題ないのでしょうか?以前、別のホームページで更新がうまくいかなかった経験があるものですから。お教えいただきたくよろしくお願いします(ホームページビルダーを使用しています)。

  • ホームページのリニューアルについて

    随分前に知人に作成してもらったホームページの運営をすることになったのですが、パソコンに疎い私は何か不具合があっても何度も知人に頼る始末です。 このホームページにオンラインSHOPを盛り込んで行きたいと思い、また全面リニューアルをしてパソコンに疎い私が何かあっても自分で解決できるように最初から作ろうと、ホームページ作成のソフトをいろいろチェックしています。 が、基本的なことが解らないので教えて頂きたいのですが、現在のホームページのアドレスはそのままでリニューアルしたいのですが可能なのでしょうか? また、オンラインSHOPなども作成できるソフトがいろいろ出ていますが実際に立ち上げたとして気を付けなければいけない運営の仕方などあるのか分からないので、運営に対してのノウハウ?が調べられるサイトなど知っていれば教えて頂けますか? 不具合が続き更新も出来ずにいたのもあり、ホームページを見てくれている人がいません。 出来るだけ早くにリニューアルして商品や会社の魅力が立ち上げてすぐに見られるように変更したいと思っています。

  • ホームページのリニューアル方法を教えて下さい

    ホームページのリニューアル方法を教えて下さい。 現在、ホームページビルダーを利用し、独自ドメインでサイトを運用しているのですが、 ドメイン・ファイル名・ファイルの数などは同じで、 全く別のデザインのものに差し替えたいと思っています。 例えば、今のサイトが3つのファイルからなるサイトとして、 そのファイルを1つのフォルダーに保管しているとします。 フォルダーとファイルの名前は フォルダー名:aaa ファイル名:トップページ(index.html)、aaa1.html、aaa2.html だとします。 この場合、下記のような手順で大丈夫でしょうか。 1.新しく作成したサイトを下記のように保管   フォルダー名:bbb サイト名:3つとも今と同じ 2.ホームページビルダーを起動し、新しく作成したもので「サイトの新規作成」を行う 3.新しいサイトで転送 また、このようにサイトをリニューアルすることで検索結果の順位が下がるなどはあるのでしょうか?? ホームページ作成初心者です。 宜しくお願い致します。

  • ホームページの一括リニューアル

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在の個人のホームページのリニューアルを考えています。 これまで、ばらばらに作ったページをまとめて統一感のあるデザインにしたいのですが、既存の複数のhtmlの壁紙やフォントを一括で変更できる方法(ソフト)はないでしょうか。 また、サーバーも乗せ変えたのですが、urlの変更も自動的に対応できるようなソフトはないでしょうか。 わかり難い質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ホームページのリニューアルについて

    ホームページをリニューアルしようとして、今までのをFTPツールで削除し、新たなサイト転送を行いました。転送は行われたのですが、いざWebブラウザで表示させて確認しようとすると、ファイル未検出の表示が出ます。トップページ名をindex.htmにしているのですが、前回は違ったのかもしれません。(前回作成者転勤のため不在)トップページ名が違うことが原因でしょうか?もしそうならば、トップページ名を変えることになりますが、「リンク切れ」を起こしそうで不安です。トップページ名のみ変える方法はありますか?

  • 通販サイトをリニューアルするのに参考になるページやソフト、サービスを教えてください

    本来Webデザインとは全く無関係な技術職なのですが、運悪く 社長にホームページ運営が趣味であることがバレてしまいました。 それを知った社長から「我が社のサイトをリニューアルしてみてくれ」との命令が。 HTMLとCSSについてはひととおりの理解をしていますが デザイン的な才能は我ながらないと自覚しています。 そこで 1.「通販サイトをリニューアルする上で参考になりそうな ページを教えていただきたい」 と思っています。 ちなみに高級食材を扱った商品アピールと通販窓口を兼ねたサイトです。 また課長が「フラッシュやJAVAアプレットも使った見栄えのいいサイトがいいな」と言い出しています。私に分かるのはHTMLとCSSと初歩のjavascriptだけなのですが「だったらフラッシュを勉強しろ」と無茶振りをされました。そこで 2.「フラッシュやJAVAアプレット、さらには見栄えの良い画像加工について、分かりやすく解説したサイト、さらにはソフトを教えていただきたい」 です。会社でフォトショップ等有料ソフトを買ってくれないようなので 無料ソフトを利用した方法だと大変助かります。 また、配色センスが無いので 3.「サイトの配色について参考になりそうなページを教えてください」 本来ならばこんな無茶な仕事は断りたいところですが、会社での立場上断るのは難しいです。3つ全てとは言いません、どれかひとつの質問に対する回答だけでもいいのでお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 見やすいホームページとは?

    サプリメントを取り扱っている会社なのです。 ホームページにアップしている自社一押し商品のページをリニューアルしようと考えています。 取り扱っている商品は健康・ニッチ系の商品となっております。 みなさんの中で、 「このホームページは見やすい」 「このページを見て商品を買おうと思った」 「綺麗なページだな」 などと思うページがあれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 某ポータルサイトを運営してます。ホットペッパーのようにお店ページを分け

    某ポータルサイトを運営してます。ホットペッパーのようにお店ページを分けたいです。 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000138408/ のようにサロン情報、口コミ、メニューのように分けたいのですが、 これはURLが違うのでページごと変えてるんですか? ただ、URLを見ると.htmlがついてないのですが、これはどういう風に作ってるのでしょうか? できればSEOのためにURL一つでタブ切り替えみたいに作れれば(htmlで作れるのかわかりませんが)一番いいのですが。 php等の知識は全くありません。今までhtmlとCSS、java、sssだけで作ってきました。 どのように作れば良いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成ソフトでリニューアルしたい

    小さな自営業(ペット用品企画&卸販売)をしている者です。 これまでの10年間は、Jeditというテキストエディタを使ってホームページを作り、更新してきましたが、スマホ対応のサイトも必要になり、新たにリニューアルすることにしました。 そこでMac対応のいろいろなソフトを検索したりチェックしてみましたが、どれにしたらいいのか悩んでいます。 私のサイトは、一般の方がアクセスできるのはもちろんですが、商品を仕入れることができるのは、取引先様のみとなっています。 しかし会員専用のパスワード設定もなく、メールフォームを使った注文フォームから送信していただく状態ですので、返信メールは手入力で手間がかかります。その上商品数量が自動で減ることはありませんので、自分で数量を減らして更新する、という作業をこまめに行わなければいけません。 ですのでショッピングカートが必要なのですが、取引先様が手早く注文できるよう、カートの設置は商品詳細ページのみではなく、商品一覧ページにも「カゴに入れる」ボタンを付けたいのです。 それが可能なホームページ作成ソフトはありますでしょうか? ちなみにレンタルサーバーは現在ロリポップを使用していますので、「カラーミーショップ」の体験版を試してみましたが、問い合わせたところ「カゴに入れる」ボタンは商品詳細ページにしか設置できないと言われ断念しました。 以下は希望の作成ソフトです。 これらを網羅したソフトはありますか? ・Mac OS Sierra10.12 に対応したもの ・PCサイトとスマホサイトを同時に作れるもの ・サイト内の商品購入は会員専用に指定できるもの ・ショッピングカートを、商品一覧ページにも設置できるもの ・HTMLの知識はまあまああるが、できれば簡単におしゃれなホームページが作れるもの 以上です。 どなたか詳しい方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新規作成したページが検索結果に表示されない

    某ポータルサイトを運営しております。 既存のお店のページなどはホットペッパーなどにも負けじと検索でも上位に出てきます。 今回サイトをリニューアル(ページの構造を改変)するため phpを用い新しくページを作り始めました。 2ヶ月前くらいに仮にアップしているのですが、全然検索結果に表示されません URLで検索をかけてもでてきません。 今迄は新規追加お店ページは1週間前後で検索に上がってきました。 僕の考える原因としては 仮で上げているため既存のサイトから新しいリニューアルページへの被リンクがないからでしょうか? リニューアルページだけが主のサイトより孤立してるからでしょうか? ページの作り自体SEOを考え今迄よりより良く作っているつもりです。 2ヶ月経ってURLで検索をかけても出てこないのは異常です。 リニューアルページが検索に出ないようだとせっかくのリニューアルがまったく意味がありません。 ディレクトリ構造、ページの構造が変わっているので、お店URLは変更せざるおえないため 既存のURLを引き継ぐ事はできません。 何が原因なのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう