• 締切済み

ホームページのリニューアル後のこと

index.htmlのトップページをリニューアルしました。 2/3くらいの古いページ(ファイル)のリンクを切りました。 サーバーにはまだ残っているので、それらを抽出して削除する方法は手作業以外にありますか。 ホームページビルダー14を使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ローカルのファイルがきっちり出来ているのなら、サーバーにあるファイルを全て削除、ローカルのファイルを全てアップロードで古いファイルは全部消えます。 それと同じ(ような)ことを自動処理する方法で、FTPツールの「同期」を行ってみてください。 ホームページビルダーに「同期」機能がなければ、NextFTPやFFFTPなどの他のFTPツールを使ってみてください。 自動処理である以上、コンピューター(ツール)が判断した「不要なファイル」が、実は必要なファイルであったという可能性は0ではありません。 そのため、それにより必要なファイルが削除されても保証はありませんので、すべて自己責任で行ってください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

あなたのローカルには、不要なページがすべて削除しているなら、手作業で一番簡単な方法として、 アップしている全ファイルを1度すべて削除 そして、ローカルにあるファイルをすべてアップ。 もし、今回で、必用なものは、すべて上書きなどでファイルが更新されているなら、日付をみて、ある一定時間の更新以前のファイルは日付でソートして削除って手作業もあります。

tenten2048
質問者

お礼

回答ありがとうございます、しかし手作業でのやり方ではなくて、手作業以外のやり方をお聞きしているので、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ホームページのリニューアルについて

    ホームページをリニューアルしようとして、今までのをFTPツールで削除し、新たなサイト転送を行いました。転送は行われたのですが、いざWebブラウザで表示させて確認しようとすると、ファイル未検出の表示が出ます。トップページ名をindex.htmにしているのですが、前回は違ったのかもしれません。(前回作成者転勤のため不在)トップページ名が違うことが原因でしょうか?もしそうならば、トップページ名を変えることになりますが、「リンク切れ」を起こしそうで不安です。トップページ名のみ変える方法はありますか?

  • ホームページのリニューアル方法について教えてください。

    ホームページのリニューアル方法について教えてください。 ■職場のホームページをリニューアルしたいと思っています。ホームページ作成は初心者です。ソフトはホームページビルダーを使用する予定です。 トップページから全てを新しくしたいです。現在のページは「過去のホームページ」としてリンクして残したいです。 ■自宅で作成したデータを職場でアップする、というのが理想です。可能でしょうか。ちなみに、自宅と職場ではプロバイダーは異なります。また、自宅はビルダー10、職場はビルダー6とソフトのバージョンも異なります。私の技術では、それほど高度なことはできないと思いますので、シンプルな構造のページ作りになるかと思います。 (プルダウンのナビゲーションバーは取り入れたいです。これが高度なことなのかも分かっていません。) ■そこで質問です。 (1)どのような手順で作業を進めればよいのでしょうか? (2)作成したニューページが正しく表示されるかどうかを、正式HPにアップする前に確認する方法はありますか? 素人のため、言葉足らずで申し訳ありません。 どのようなアドバイスでもよろしいので、是非教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホームページのリニューアル方法を教えて下さい

    ホームページのリニューアル方法を教えて下さい。 現在、ホームページビルダーを利用し、独自ドメインでサイトを運用しているのですが、 ドメイン・ファイル名・ファイルの数などは同じで、 全く別のデザインのものに差し替えたいと思っています。 例えば、今のサイトが3つのファイルからなるサイトとして、 そのファイルを1つのフォルダーに保管しているとします。 フォルダーとファイルの名前は フォルダー名:aaa ファイル名:トップページ(index.html)、aaa1.html、aaa2.html だとします。 この場合、下記のような手順で大丈夫でしょうか。 1.新しく作成したサイトを下記のように保管   フォルダー名:bbb サイト名:3つとも今と同じ 2.ホームページビルダーを起動し、新しく作成したもので「サイトの新規作成」を行う 3.新しいサイトで転送 また、このようにサイトをリニューアルすることで検索結果の順位が下がるなどはあるのでしょうか?? ホームページ作成初心者です。 宜しくお願い致します。

  • ホームページのリニューアル

    今、サイトのホームページの全面リニューアルを行おうとしています。その際、トップページもすべて入れ替えたいのですが、普段どおりにやって特に問題ないのでしょうか?以前、別のホームページで更新がうまくいかなかった経験があるものですから。お教えいただきたくよろしくお願いします(ホームページビルダーを使用しています)。

  • ホームページのリンクについて

    初めてホームページビルダーを使って、ホームページを作っています。 indexファイルから、別ページへのリンクを張ったとき ビルダー内ではリンクするのですが、ネット上ではリンクしません。 ファイルも全てアップしており原因がわかりません。 ビルダーは6.5ライト。 サーバーはロリポップを使っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページのトップページが見当たらない

    ホームページで、サーバー転送のためファイルフォルダーのトップページindsxをindex.htmlに変更し、ホームページ・ビルダーでサイトを開いたら「トップページが見当たりません」のメッセージが出てサーバー転送が出来ません。どうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

  • ホームページビルダー

    今までフロントページエクスプレスでサイトを作っていましたが、今回ホームページビルダーを購入したので今移行作業をしてることろで早速困ってしまいました。 まず「サイトの新規作成」で「既存ページをトップページとして使用」でindex.htmlと選択したのですが、そのindex.htmlがファイルが存在するフォルダしかサイトに入らないのです。 私が利用しているサーバーは5箇所に分かれている為、たとえばindex.htmlを含むメインを置くサーバーと管理人プロフィールなどを置くサーバーと趣味の写真などを置くサーバーと、、、という風になっているので、ホームページビルダーのひとつのサイトの中にサーバー単位のフォルダを作り、転送はそのフォルダーごとにしたい。という風に考えているのですが、可能でしょうか?それともほかにもっといい方法があるのでしょうか?教えてください

  • ホームページビルダーでファイル名を変更したら、リンクも自動的に変更する方法

    ホームページビルダー9を使用しています。 いま「index.html」に入ってから「index2.html」に行くという実質2つのトップページがあるような感じになっています。 いま考えるとindex2.htmlの方が、トップページになるべきページだと思い、index2を「index.html」にしたいのですが、他の多くのページがindex2にリンクを貼ってあるため、単にファイル名を変えるだけですと、貼られているリンクを1つ1つ全て変えないといけないと思い、何か良い方法がないか?を教えていただければと思っています。 ファイル名を変更したら、リンクも自動的に変更する方法をご存知でしたら、ご教示お願いします。 m(_ _)m

  • ホームページリニューアルについて

    いつもお世話になっております。またまた、疑問が出てきたのでお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。 今後の為に、知っておきたいのですが「ホームページのリニューアルについて」です。私は、ホームページビルダー10を使用して作っています。もちろん付属されている「テンプレート」を使ってです。。そこで、質問なのですが・・・「現在あるページのデーターをそのままに、新しいテンプレートに移すことは可能なのでしょうか?」やはり、コツコツと1から作り直しの方法しかないのでしょうか?? 乱文の質問で、申し訳ないのですがお知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダ10(古いですが・・)でHPを作成し、ビッグローブのサーバを利用してUPしようとしているのですが、以前、同じHPビルダーで違うHPを作成しており、その際のトップページのファイル名にindex.htmlを使用し保存をしています。 今回のHPのトップページをindex.○○○などビッグローブ様が指定されているファイル名にしようとすると以前のHPのトップページが表示されます(プレビュー画面で) この場合、今回のHPトップページをindex.○○○にしてサーバーにUPする方法は何かあるのでしょうか? 以前のHPはネット上では廃止してますが、この先またUPすることもあるかもしれないため、PC上に保存だけはしたいと思っています。 以前のHPのトップページのindexという名前を違う名前に変更して保存すればいいのかな?とも思ったのですが、その方法で可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう