7年で老後資金を貯める方法

このQ&Aのポイント
  • 52歳の独身サラリーマンが7年で5000万の老後資金を貯める計画を立てています。
  • 月15万円の積み立てとボーナス140万を活用し、運用によって5000万まで増やしたいと考えています。
  • 質問者は保証人になり家を失い、現在の手取りは37万ですが、借金はありません。どなたか助言をいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

7年で老後資金を貯める

52歳の独身サラリーマンです。事情があり、家も貯金もありませんが、定年までの7年間の間に、お金を貯めて、なんとか、人様に迷惑をかけない暮らしをしたいと考えています。月15万円の積み立て、ボーナス140万(夏、冬合わせて)で計算し、3000万を60歳の誕生日までに単純に貯める計算をしているのですが、運用しだいで、5000万まで、増やしたいのです。小さな会社なので、退職金は200万程度です。 どなたか、こんな短期の7年の間に、5000万を作る方法を教えて頂けないでしょうか。 いろいろな情報があって、混乱しており、ただ、立ち止まっているばかりです。 保証人になって、家などのすべてを失い、全くの文無しとなってしまいました。 手取りは今、37万程度です。借金はありません。 どなたか、お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

7年の間に、3000万を5000万にする確実な方法はありません。 「3000万が1000万になってもいいから」 というのであれば、方法はないわけではありません。

standover
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難う御座いました。3000万が1000万になるのは、大変、困りますので、私のような小心者は、地道に貯金してゆくしかないのでしょうね。世間では株とか、投資信託とか、いろいろやられているので、なんとか、私も、、なんて考えていました。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.6

私は全くの素人ですが、夢のある話を。 FX(為替証拠金取引)をご存知ですか。 いま、1,000万円あるとして、レバレジ3倍で、ニュジーランドドルを買えば、(1,000万円×3倍)÷85円=35万NZドル買えます。 現在のスワップ(利息)はNZドル1万ドルにつき、1日で163円です。 スワップは変動するので、安全を見て、1日141円で計算します。 NZドル35万ドルを1年間運用すれば、スワップ金は1年間で、 35×141円×365日=1,801,275円となります。 つまり、当初の1,000万円は1年後に1,180万円になります。 これは、利回り18%ですね。増加分を再投資し、これを毎年レバレジ3倍で繰り返します。 1年後;11,800(千円)、2年後;13,924、3年後;16,430、4年後;19,388、5年後;22,877、6年後;26,996、7年後;31,855となります。計算上は当初の1,000万円は3,000万円以上になったわけです。 為替が変動しないとして、スワップが常に141円としてという条件付きでの話ですが。 まあ、NZドルは変動が激しいし、今後どういう変化が起きるかわかりませんが、可能性はある、夢のある話だとは思います。

standover
質問者

お礼

mit73fu様、お忙しい中、ご回答頂き、誠に有難う御座いました。実は、私はこの様なダイナミックな回答を望んでいました。 mit73fu様のおっしゃる用語がさっぱり分かりませんが、こうしたリスクがあるけれども、夢のある運用。いいですね。 しかし、七年後、路頭に迷うわけにも行かず、これまで、ご回答して頂いた方々のご意見を合わせて、いろいろ、敗者復活の作戦をねようと考えています。 本当に、ご親切なご回答、有難う御座いました。 一人であれこれ、考えていても、いい知恵が浮ばず、視野の広い方々のご意見には、本当に感謝しています。

回答No.5

独身で「3000万を60歳の誕生日までに」なら積極的に5000万まで増やす必要性をそれほど感じません。公的年金があればそれほど困ることはないでしょう。 一度FPにライフプランを相談されることをお進めします。 ただ単純に貯蓄だけでは、これからも心配なので、ボーナス分は積極的に投資に回すことを考えてはいかがでしょうか? アドバイスとしては、  http://okwave.jp/qa2857606.html の回答#5を見て下さい。がちがちの部分と運用に回す部分を分けて、考えるのが妥当と思います。

standover
質問者

お礼

investor_x 様、ご回答頂いたのに、すぐにお礼のご返事が出来ず、大変、失礼致しました。 FPに相談する事、がちがちの部分と運用に回す部分という考えもありませんでした。 確かにinvestor_x 様のおっしゃるとおり、5000万まで増やす必要性はないかもしれませんが、また、幸せの価値をお金に置いている訳でもないのですが、人生に対して、 敗者復活の意味もありました。 本当に親切にご回答頂き、有難う御座いました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

株も、投資信託もたいてのものは、確実に増やすに不向きです。元金の保障の無いもに老後資金を使うべきではありません。 あなたは、保証人になって無一文になったという事ですが、もしかしたら、事業がめちゃくちゃうまくいって、分け前をたんまりもらえた可能性も0ではなかったはずです。 リスクのあるものに投資すれば、増える可能性もありますが、もう一度無一文になる可能性もあります。60歳で3000万たまれば、年金と合わせてみれば、十分な金額となりますので、安全確実で行きましょう。 金利の低い事を気にしているようですが、物価との兼ね合いが大事です。金利が多くても物価が上がれば意味はありません。特に年金生活の場合は、金利が低く物価が上がらないデフレの時代の方が、実質の生活は楽です。

standover
質問者

お礼

hororo07様、早速のご回答、お忙しい中、有難う御座いました。 私の勤めている会社は、とても、小さな会社なので、退職金もなく、その分、退職金程度を備えておきたいと考えていました。hororo07様の おっしゃるとおり、年金を合わせれば、なんとか、安アパートで、ひっそり、暮らして行けそうですね。誰にも迷惑を掛けず、病気になっても、誰かに気兼ねせず、胸を張って、病気になれる様にしておきたいと考えています。海外旅行とか、国内旅行とか、巷によく見る騒がしい年寄りにはなりたくないのですが、静かな穏やかな年寄りになるためには、やっぱり、経済的に安定しなくてはと考えています。 本当に親切なお答えを頂き、少し、安心致しました。有難う御座いました。 

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

まず、決めたことを実行するのが良いと思います。3000万円あれば、老後資金としては、まずまずところでしょう。 老後必要なお金は、個人差が大きいので、シミュレーションをお勧めします。 今、手元に3000万円あるとしても、7年で5000万円にするには、かなりリスクをとらないと実現は難しいです。最悪、7年後に無一文も、、、。 貯金していくのが確実です。投資は余裕資金ですると良いです。

standover
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き、誠に有難う御座いました。 なにしろ、独り者なので、これから先、男のくせに、不安なものですから。やはり、コツコツ、貯金してゆくしかないのですね。しかし、あんまり、銀行預金は金利が低いので。

standover
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座いました。今、3000万あれば、いいのですが、60歳の時に3000万溜まる様、貯金し、その過程で、運用して5000万に出来ないかと、虫のいい事を考えていました。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 リスクはありますが、3000万円なら地方でアパート経営利回り8%で年240万円(月20万円)あれば生活に問題はないでしょう。 空き室の確率40%で考えても年金と合わせると生活に困らないでしょう。

standover
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。60歳の時に3000万を元手に アパート経営ですか、あまり、考えた事なかったのですが、勉強になりました。 新しい視点を頂き、本当に有難う御座いました。アパート経営を少し、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 老後資金をどうしたらよいか

    ネットで調べると老後資金として1億円必要とか 老後の生活費として平均月26万が必要とかの情報をよく見かけます 収入が多いほうでなないので老後贅沢するつもりはありませんが 定年後平均的な生活をして、年に1回ぐらいは旅行が できたらいいなと思っています 将来年金制度がどう変りどのくらいもらえるかわかりませんが 手取りで月15万ぐらいを想定すると 月平均26万の平均的な生活費には11万不足します 定年後25年生きるとして 不足するのは11万円/月×12月×25年=3300万円不足です 現在40歳、不況の影響で残業代0の状態が続いており 手取り20万円/月(ボーナスは含まない)の状態で将来不安です ボーナスも徐々に減らされ今年どうなるかわからない状態です 現在持ち家はなしで今まで節約して貯めてきた預金が一千万ぐらい あります 定年まであと20年・・・その時に2千万ぐらいは貯金がたまるかな と思っているのですが 家購入で使い切ってしまうでしょう そうなると貯金ほぼなしで定年後の生活をする事になります 自分は老後に平均的な生活すらできないという事でしょうか・・・ 資産運用も定期預金しかしていませんが リスクの大きいものはするつもりはありませんが 何か資産運用すれば将来の予想も変るでしょうか? 平均的な生活ぐらいはできるように今から何かできる事はありませんか? アドバイス下さい

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 老後の資金(かなり長文です)

    30代の夫婦ですが、将来の年金が今貰っている給料(総支給)の半分くらいとして(国が年金額を将来減らしても現役の時の半分は出すと言っていると聞いたので。)、68歳からもらうとしますと(私達の時は70歳支給になるかもしれませんが)… 私達夫婦二人の場合、24万円になります。その額で生活は出来ても、病気になって高額な医療費がかかるようになった時(高額医療費控除?で月8万円の負担になったとしても)や、そもそも68歳まで働くにしても給料は下がるだろうし、パートしか職がなかったりするかもしれないので(貯蓄を崩さないと60歳から68歳までの生活費は結構辛いと思う)計算してみた所、 定年から68歳までの貯蓄の切り崩しで約300万円(しかしその間、職を失わずに手取り額は減っても現役の半分弱は出ると期待を込めた金額で計算) 年金生活になっても、医療費等で月8万円プラスして(30年間生きるとして)約3000万円… 家があると、リフォームで500万円~1000万円 葬式代(2人分)600万円 (一生にかかる、家電の買い替えや車の買い替えもバカになりません。子供がいる家庭は大学費用や結婚資金もプラス) 老後に最低5000万円は貯蓄がないと生活が厳しいという計算になりました。 ちなみに、主人の会社は退職金が出ても100万円とか200万円くらいだそうで、お互いの両親からの遺産はありません。 昔の利率が良い時に銀行に預金や個人年金などをした人の話しを聞くと…数百万円が老後は何千万円になって返ってくるとか、そもそも退職金が私達とは桁が違います。 5000万円を貯めるには今の生活費を月25万円(ボーナス含む)に抑えて毎年220万円(これが精一杯)ずつ貯蓄してようやく貯められる計算になります。 私達は子供は諦めています。主人の給料はこの10年間、残業はするけど残業代がなくなり休日出勤するけど休日出勤代がなくなり交通費までなくなり…毎年二、三千円は給料上がっているらしいですが税金も上がっているし目に見えて月の給料は毎年減っていってます。ボーナスは増えているのですが続くとは思っていません。妻の私は一生正社員を辞められません。しかし、もともとバブルなどを経験してないのでこんなものだと思っています。 退職金が一千万円とか出たり、産休がとれたり、子供がいても正社員で働けたりと…そういう恵まれた職業に就いてる人達や、二世帯で同居して孫の面倒を見てくれる親をもっていたり(家賃もかからず嫁が働きに出れる)、財産を孫の大学費用にと考えてくれる親をもつ人が羨ましいです。 皆様、老後の資金考えていらっしゃいますか?

  • 独身男、将来の住宅購入と老後資金のための最適な貯蓄方法

    独身43歳男です。ボーナスなしの月収約52.5万の内、手取り約40万で、諸経費を引いて自由になる金が25万です。一生独身の予定です。目下の目的は、(1)老後まで住むための小さな戸建て(中古も可)の購入資金(マンションは他の部屋からの騒音問題で散々悩んだ経験があるので却下)と、(2)老後資金として65歳の定年時に最低3000万は確保すること。いまからどのような資産貯蓄運用が最適でしょうか。いろいろアドバイスをお聞かせください。

  • 資産運用と老後資金

    資産運用と老後資金 老後資金と資産運等について少々不安に感じているので質問しました。 現在43歳、サラリーマンです。 現在の蓄は私名義で約2230万円年収620万です。内訳は 年金保険2000万円(60歳時満期) 普通預金160万円 投資信託70万円 家は2800万円の債務がまだのこっています。今のままだと65歳払い済みです。 子供は1人考えています。できた場合今からですので、定年までに大学資金をと考えています。 退職金は1000万と見込んでいます。住宅ローン、電気、ガス、水道料、固定資産税、車検代を含めて平均すると月25万円で生活しています。老後はいくらぐらい準備が必要なのでしょうか?

  • 資産運用と老後資金

    老後資金と資産運等について少々不安に感じているので質問しました。 現在48歳、サラリーマンです。 現在の貯蓄は私名義で約5600万円です。内訳は 定期預金5000万円 普通預金160万円 株350万円 投資信託90万円 ただ、株と投資信託で4割ほどの評価損がでております。 他、子供名義の定期が300万円ほど。 家は転勤が多いので、所有しておりません。定年時、終の棲家を4000万円程度で現金で購入を考えております。 また、子供2人も私の定年時に大学入学と大学在学中なので1500万円ほどかかるだろうと思っています。 他に、老後資金で約6000万円ほどいるといわれますが、これで1億2000万円ぐらいは要るのかなと概算で思っています。 退職金は約2000万円ぐらいだと思いますが、不足分をどうやって捻出するかアドバイス宜しくお願いします。 因みに年収は、税込み約1000万円です。

  • 資金運用について

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在、28歳独身。実家暮らし。勤続年数4年。今年で、5年目です。 手取り26~30万、ボーナス:5.2% 毎月5万を貯金、5万を実家へ入れております。 残金は使わなければ、そのまま給料の振り込まれる普通口座へ貯まっているという具合です。 働きながら、大学へ通っているためボーナスから授業料を払っているため、現在の貯金額は約200万円ほどです。 今後は将来のことも考え、独立して一人で暮らそうかとも考えております。 無駄遣いはしない性格ですが、貯金や年金、保険のことなどはあまり分かっていません。職場の生命保険に加入しています(確か、アフッラクだったと・・・)月に1700円くらいづつ天引きです。年金の種類は私学共済です。 今後の資金運用、全般についてアドバイスをお願いします。個人年金や投資信託などの考えています。

  • 老後資金の運用について

    老後資金の運用について 定年前に退職しました。現在57歳です、ローン、単身、公的年金などが入るまでの 収入はないものの、これまでの積み立て、個人で掛けてきた年金で当面通常の生活はできるかと 計算しておりますが、今後どのような問題がおこるかは想定できません。ただ、 まとまった退職金を寝かせておくだけではもったいないので、 運用していきたいとおもっています。 メインバンク以外で退職金優遇による定期預金をしていたのが今回満期になり800万ほどあります。 その銀行窓口では売れ筋の投信や(少し株とか投信をネットにてやっているということを知って) いわゆる仕組債だとおもいますが、日経平均連動の債券にも 一部まわしたらというアドバイスもされました。 相談窓口として、自分なりにしれべて得た知識や判断のみですすめるのは不安 なので、銀行窓口担当者の意見も参考にすべきかとおもっていた矢先、 仕組債を自分なりに調べてみたり、こちらのサイトにて過去のご回答でどういう商品かの 説明を読んでみてあまり目先の利率(3年で6% 日経がこの先65%ぐらいまで おちこまないかもと説明されるのですが)でまよわされて購入する商品ではないのでは、と ちょっと担当者への不信も生じて、こちらのサイトでアドバイスをいただくほうが安心かと、 相談させていただくしだいです。結構今は買い時とすすめられましたが、それで損しても 銀行は何のささえにもなりませんので、ちょっと距離をおくべきかとかも思いました。 いずれにしても自己責任であることは了解しているつもりです。 全体の資金のうち 定期預金 20% 投信 30% 株式 5% 内外債券 10%ぐらいをしめています。 普通預金分をあとどの程度振り分けていいものか、今後の老後生活も予想できないので 経験あるかたにもご教示いただければ助かります。 投資信託の内訳は ピムコハイインカム50% ニッセイ日経225 15%  e-MAXIS先進国 2% e-MAXIS新興国 2% 国際ワールドリート 3% DIAM Jリート 3% SBI海外インデックス 15% 楽天525 8% ニッセイ日本インカム 10% ぐらいになっています。ご診断、アドバイスをよろしくお願いいたします。 (ピムコは窓口で退職後にすすめられてのっかったので、比率は多くなっています。)

  • 退職金の相場について質問です

    一部上場企業のサラリーマンで高卒の新卒で定年まで働き、ヒラ社員で退職金が1600万円というのは普通(妥当)の金額でしょうか? それとも少ないでしょうか? 私は今、27歳でこの会社に勤めていますが、以前定年になった方が1600万円だったそうです。 自分のときはどうなるかわかりませんし職種によっても変わると思いますが、相場を教えて下さい。 また、職場で自分の使用している下駄箱に、定年退職した方の給料明細が忘れられてあったのですが、 その金額が総支給で40万円(残業なしで)でした。 年齢がいくつのときのものか不明なのですが、もし定年間近で総支給40万て少ないでしょうか。 それとも10年前の50代の明細で総支給40万円なのかもしれませんが、そうだとしても40万円てどうなのでしょうか? 通常残業がないことがほぼないので、40万円プラス4~5万?(勝手な予想)つくとは思います。 ちなみにボーナスは夏、冬出て、各2.6~2.8ヶ月は出るので、 40万だとすると、半期で104万は総支給でもらえます。 僕は今、残業込みで(二交代)総支給25~6万もらっており ボーナスも、夏、冬で手取り合計84万もらっていますが将来がすごく不安になりました。 30~60歳の方給料やボーナス、退職金教えて下さい。

  • サラリーマンは 気楽な稼業と 来たもんだ

    まあなんだかんだ言ってもそうですよね。 一生懸命に働けば、もらえるものはもらえるし。 税金や社会保険料の計算は会社でやってくれるし。 人間ドックやお風呂・社食等福利厚生もあります。 考えてみれば自営だとこれ全部ないです。おまけに うまく行かなければ一文無しだし。やっぱりサラリーマン 最強ですよね。そうは言ってもいつかは定年を迎えるわけです。 強制的に終わりです。怖くないですか。一人じゃ何も 出来ないです。妻に先立たれた夫みたいです。

専門家に質問してみよう