サラリーマンのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンは一生懸命に働けば、給与や福利厚生がもらえるメリットがあります。
  • 一方、自営業では税金や社会保険料の計算や福利厚生がなく、成功しなければ収入がないデメリットがあります。
  • しかし、サラリーマンも定年を迎えることで終わりが訪れるため、一人では何もできない不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンは 気楽な稼業と 来たもんだ

まあなんだかんだ言ってもそうですよね。 一生懸命に働けば、もらえるものはもらえるし。 税金や社会保険料の計算は会社でやってくれるし。 人間ドックやお風呂・社食等福利厚生もあります。 考えてみれば自営だとこれ全部ないです。おまけに うまく行かなければ一文無しだし。やっぱりサラリーマン 最強ですよね。そうは言ってもいつかは定年を迎えるわけです。 強制的に終わりです。怖くないですか。一人じゃ何も 出来ないです。妻に先立たれた夫みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_s
回答No.6

サラリーマンは気楽だと言ってられるのは【誰にでもできる簡単なお仕事】をしているうちですよ。 加えて職場の人間関係が運よく上手くいっていて、会社も人道的な企業(ブラック企業じゃなく)という条件下で。 まあ大抵の地方公務員はそういう範疇に入ってきますが、しかし民間の厳しい所はやっぱり厳しいもんです。 脱サラして自営業・自由業・個人営業タイプの職種に就く人は沢山います。 サラリーマンでもちと難しい仕事していておまけにノルマまで課せられてるとノイローゼになる人は出てくるし、高度な頭脳労働だと自殺者まで出ます。 自分で適切な計画を立てられないからですね。強制された路線上であがくしかない。 病気や怪我の恐れもある職種もあります。 質問者さんは世間をあまり知らないでこういう質問を発したか、或いは世間を知っていても甘えた現状にドーパミンがドバッと出て幸せに酔いしれてる状態なのか。 質問はどこかな~?と探してみると 「怖くないですか。」 というのが見つかったので、これが質問ですよね。 普通は逆でしょう。普通の人はやっと退職できると思ってほっとします。退職金と年金貰えるようになって。 「一人じゃ何も出来ないです。」 とおっしゃってますが、何歳が定年なんですか。すぐに年金出ないの? 年金は何もしなくても貰えますんで、それを怖がる人は皆無です。 定年後のそんな生活に必要な事務手続きは本当に【誰にでもできる簡単なお仕事】ですので、サラリーマンをやっていた人ならへっちゃらでしょう。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.5

「サラリーマンは 気楽な稼業と 来たもんだ 」懐かしいセリフです。そう口の中で唱えながら、苦しい時期を乗り越えた(やり過ごした?)時期を思い出します。 今は持ち家、ローンなしの年金生活ですから、標準的なサラリーマン人生を歩んだのかなと述懐します。ただ、忘れてはならないのは配偶者の助けがあったことです。まあ、これも標準的な条件なのかも知れません。 但し大企業の正社員だったから良かったものの、思いやられるのは正社員として働いていない若者たちです。「気楽な」部分がカットされた苦しい仕事ばかりの人生になるのじゃないかと心配です。 愚息もその一人で、他人事ではありません。人生いくつになっても「重い荷物を背負って、遠い道をゆくが如し」です。

• 6demonai
回答No.4

質問はなに? 有限会社やって自営やって 人生で初めてサラリーマンやってる60歳です ほんとこんな楽な仕事は無い 毎月キチンと金入るんだからね

• doraneko66
回答No.3

サラリーマンしながら、副業するのが このご時世良いですね。 年功序列もないし、ボーナスもカット、儲かったお金は 株主や経営者や役員が搾取しちゃってますからね。 無駄に残業せずに副業で稼ぐのが、妥当だしスキルも上がることでしょう。 そしたらスキルが上がって定年後も 働けて稼げるでしょう。 どんなだけこの国は働かせたいんでしょうね。 議員や官僚が税金を搾取、株主、経営者、役員が利益を搾取、後は、特殊な職業以外の一般的なリーマン達の老後は生活保護で暮らすしかなくなるんですかね。

• yumi0215
回答No.2

そうですねぇ なので定年後~老年期に向けて貯えをしようと頑張ったり、年金保険に入ったりするのですね。 理想は持ち家ローン無し、交通手段が便利で徒歩圏内に買い物できる店が複数ある。病院も近い。 でもすべてをそろえた状態で老後を迎えられるかと言えばなかなか難しい。 若い時から老後に向けてプランを立て、家族に金銭面で頼らず最後を迎えられるように準備をしたいですね。気づいたときには初老となり慌てて老後に向けてプランを立てている我が家です。40代で初老。若いと言われる時期は結構短いですね。 定年後に贅沢は出来なくても充実した日々が送れるように準備はしておきたいですね。

回答No.1

>サラリーマンは 気楽な稼業と 来たもんだ 同意 厚生年金が嬉しい、自分が支払うのと同額を会社が払ってくれるから年金が増える。 定年・・・・いいね、良い区切りになる、これを基準に計画も立てられる。 自営業なら止め時が見つからない。