• ベストアンサー

クーハンって便利ですか?

長女の出産予定日があと10日あまりで、クーハンを買おうと思っています。 使い勝手、使った期間はどうでした? 色々みたけどあまり品数がなくて、品揃えの多い店を知っている方教えてください。 クーハンよりひと周り大きい、固定も出来るゆりかごベッドがあるんですがそれに使用できる小さい布団を売っている店を知っている方教えて下さい。 以前にも似たような質問をさせていただいたんですが、宜しくお願いします

noname#98430
noname#98430
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。 3ヶ月の娘をもつ新米ママです。 クーハン、買いましたけど 退院時と一ヶ月健診のときしか使わず、 狭いマンションの中で埃を被っています。 退院間もない頃、なかなか寝てくれないのと 使わないクーハンがもったいなく感じたので これだったら寝てくれるかも…と 部屋の中で寝かせてみましたが、 やっぱりダメでした。 使い勝手は、悪くはなかったですが、 大きくて(普通サイズの安いものですが)持ち運びが大変でした。 >色々みたけどあまり品数がなくて そのようですね。 うちは私が入院中に主人が買ってきたのですが、 大きな赤ちゃん用品店でも置いてなかったようです。 最近、使う人が少なくなったからなのかしら? と思いました。 あとのご質問については、分からないのですみません。 ご出産までもう少しですね。 元気な赤ちゃんが産まれてきますよう 祈っています。 お身体、大切になさって下さいね。

noname#98430
質問者

お礼

ありがとうございます 長男に子供は居ますが、娘の出産というのはまた違うものですね。 今は元気な子供が生まれればと毎日どきどきしながら待っています。 もうすぐですが、本人にも大切にするよう伝えます。

その他の回答 (5)

  • misamei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

もうすぐ会えますね。楽しみですね。うちもクーハン購入いたしましたが外出には不安定な気がして抱きかかえましたのであまり使い道がなかったです。けどうちは子供が上に二人いまして私が一人で風呂に入れないといけないので新生児を先に風呂からあげて風呂の入り口にクーハンを置いててくるんで寝かせたりしました。でもあっという間に大きくなるので絶対必要なものとは思いませんでした。

noname#98430
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように出かける時に使うときは充分注意させます。 私の父に買ってもらったゆりかごベッドを使う方法として クーハンは良いかなと思ったりしたので。 色々な使い方もあると、とても参考になりました。

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.5

クーハンですが、皆さんの言うとおり使用期間はかなり少ないです。うちも購入しましたが、本当に数回しか使っていません。 クーハンの使用用途はなんですか? 外出時ですか?そうであれば、車はチャイルドシートですし、歩いている時はスリングやダッコ紐がいいと思います。 室内で使用するのであれば、本当に期間が短いです。ハイローチェア&ベットなどのほうが活躍時期が長いですし、昼間の居場所であれば、最初のうちは座布団にバスタオルをしいたもので十分です。 ご参考までにハイローチェア&ベットのページを。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。楽しみですね☆

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/bed/_index.html
noname#98430
質問者

お礼

ありがとうございます ゆりかごベットが半年くらいまで使えるので、その中に入る クーハンがいいかなと思っていした。 移動にはあまり使わない事にします

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

昔はチャイルドシートの規制がなかったので、5ヶ月くらいまではクーハンに寝かせて車で保育園に連れて行っていました。今は使い道がないように思います。

noname#98430
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、移動は抱っこで車はチャイルドシートを使用が一番ですね

  • terurun
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月の子供がおりますが、クーハンを使ったのは2,3回くらいでした。うちの子には狭すぎました(^_^;) 生後1ヶ月半の時、親戚に挨拶をするために、車に乗せていったくらいです。 外食する時には、便利という友人もいましたが、日常生活では必要ないかもしれません。 赤ちゃんを移動するときは、抱っこが一番安全ですよ。

noname#98430
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり抱っこですよね

noname#26510
noname#26510
回答No.1

すみません、使っていないので回答すべきか迷ったんですが… 甥と姪が7人いますがクーハンはどの子の時も使いませんでした。 移動させるときは抱きますし、寝かせるのは折りたたみのベビーベッドか適当なものを敷いて転がしてました。 一般サイトですがこんなサイトもありますのでご参考までに

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/zyosei/syssan2/be5.html
noname#98430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、とても参考になりました。 長女は退院のときに使用したいと言ってましたので 買っても充分注意して使うよう伝えたいと思います。 産後実家へ戻ってくる予定なので、リビングで寝かせておくのに 本人の弟が使用していたゆりかごベットを使うときに使おうと思っています 出かける時はあまり使わないようにしようかと思います。

関連するQ&A

  • クーハンのこと

    来月出産を控え、色々準備を始めています。 ベビーベッドなのですが、家はアパートなので通常の物では大きすぎます。 そこで思いついたのが台つきクーハンだと、プチベッドにもなるし揺りかごにも なるのではということでした。 この方法で使用しても大丈夫でしょうか。 6ヵ月くらいになったらママパパ一緒のお布団で寝かせようと思っています。 最初から布団のみということも考えたのですが、猫がいるので一応プチベッド くらいはあった方がいいかなと思って・・・。

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月、クーハン、ラックに1日何時間くらい寝かせてもいいでしょうか?また、毎日の車の移動はダメ?

    生後1ヶ月のベビーがいます。里帰りからかえってきました。 ベビー布団は寝室に敷いてあり、リビングではクーハンで寝ていますが、1日の大半はリビングにいますので、クーハンに寝かせている時間の方が長くなってしまいます。 また、里帰りは終わったのですが、これからも実家が近いので実家で過ごすことも多いですが、犬がいるためベビーベッドは2Fにあり、やはりリビングでラックで寝かせていることが多かったです。 やはり、目が届かなくてもベッドや布団に寝かせたほうがいいでしょうか? また、実家まで車で片道5分なので、昼間は実家で過ごすことにしたいのですが、毎日車に乗せるのは良くないでしょうか。

  • 新生児用ふとんは必要?

    7月末に出産予定なのですが、新生児用のふとんを購入するかどうか迷っています。 クーハンをすでに購入しているので夏場はそれで寝かせて、秋口に入ったら一緒の布団で寝ようかと当初は考えていたのですが、 お昼寝はクーハンで構わないけど、やっぱり夜はしっかりした布団で寝かせた方が良いのか……と不安になってきました。 義母に相談したら、 「夏場はタオルでも平気だけど、寒くなってきたら必要だから(そのときは)買ってあげる」と言われたのですが、 掛け布団はタオルにするとしても、敷き布団はやっぱりあった方がいいですよね…… 育児経験者の方、回答お願いします!

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • 100円ショップのインターネットショッピング

    インターネットで買える100円ショップのお店を探しています。 楽天のお店などあたってみたのですが、どうも品数が少ないようです。 店舗販売のような豊富な品揃えのお店をしりませんか? できれば、ガラス製品もあつかっていればいいんですが。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • 赤ちゃんの外出、ベビーベッド使用の年齢

    初めての出産を前にいろいろ心配しているので、先輩方教えてください。 赤ちゃんが産まれてから、実家へ、車で一日に往復10キロできるようになるのはいつごろですか?やはり車がよくないのですか? それから、ベビーベッドはいつまで使いますか? 床にじかに布団のほうがぐっすり寝れるのでしょうか? ベビーベッドは寝返りが打てないですか? ベビーベッド卒業後は大人シングルの布団を用意するのですか? 実家と、マンションと両方ベビーベッドがいるか?を悩んでいます。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 新生児にイケアの子供用ベッドって危険ですか?

    来春出産予定です。 ベビーの寝床は私がシングルベッドなので私の隣にベビーベッドと考えていました。 (部屋の構造上、お布団で添い寝は考えていません。) ベビーベッドは使用期間が限られるので、 少し大きくなったときまで使えるようなベッドはどうか?と考え始めました。 イケアの子供用ベッドに柵がついたものがあり、 この上にベビー布団を敷いてはどうかと考えました。 ちなみにこのベッド、幅はベビーベッドと同じ70センチ。 長さ(身長にあたる部分)がベビーベッドより40センチ長くなっているようです。 ただ、つかまり立ちなどを始めたらやはり危険なのでしょうか? 二方向は壁につけて落ちないようにします。 あともう一方は私のベッドと並べたいと思います。 初めての出産なので赤ちゃんがどれくらい動くものなのか分からず ベビーベッドを買うか悩んでいます。どなたかご教授ください。 イケアのキッズベッドです。→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S69887445/

  • 出産後の寝具

    今妊娠6ヶ月なんですが、現在畳の部屋に布団を敷いて寝てます。 双子妊娠ということもあり、お腹が大きくなってきて起き上がるのが辛くなってきたのでベッドを購入しようか迷ってます。 迷ってるというのは、出産後は結局子供と一緒に畳に布団で寝るような気がするので、今から買うのはもったいないのかなぁ?と思ってます。 出産された方、ベッドで寝ている方。 今からの、ベッド購入についてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう