• ベストアンサー

鬱病の人との接し方

45-48の回答

• 45-48
回答No.3

鬱病患者にはまず病院での治療をうけるように勧めて下さい。薬なしで頑張るだけでは無理です。 鬱病患者には確かに頼りになる相手が必要ですが、でも、このケースではあなたが彼の適切な相談相手ではないと思います。ですから、病院にいくことと充分な休養を取ることを勧めて下さい。治療し始めた時、人より倍以上の睡眠が必要です。回復してきてから、体を動かせるようなことをすればいいと思います。あなたには迷惑になっているかもしれませんが、彼にはほかに話せる人はいないかもしれません。とにかく彼に傷つけるような言葉をさけて病院の治療を勧めて下さい。

d0o0p
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自覚症状のない人に対してどのような形で勧めるのがいいのでしょうか? 病院にいくのが一番だとは思いますが促し方がわかりません。 いい方法があれば教えてください。