• ベストアンサー

ハイラックスサーフORビッグホーン

ハイッラクスサーフの中古車かビッグホーンの中古車を購入しようか迷っています。 サーフだったら1KZエンジンにしようと思っていますが、一番いいグレードとかおすすめのグレードがあれば詳しく教えてください。   また、ビッグホーンはディーゼルの中で1番よく走ると聞きました。本当なんですか? ビッグホーンもおすすめのグレードとかあれば詳しく教えてください。 お願いします!!

noname#52383
noname#52383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

排気量は気にしないのですか? イスズのビッグホーンは3.1リットルです。 トヨタ ハイラックスサーフは3.0リットルだったと記憶しています。 サーフについてワイドボディとナローボディーがあったと思います。 SSR-Gでしたらレカロが付いていたと思います。 SSR-X SSR-V SSRなんてグレードが有ったような気がします。 サーフには5ナンバーと3ナンバーのボディーサイズが有り ビッグホーンは3ナンバー専用ボディだったと思います。 知り合いに130サーフとビッグホーンのハンドリングByロータスに乗っていた方がいましたがどちらも走行性能には満足されていたと思います。 内装 ポジションなどで好みが分かれると思います。 内装はトヨタ豪華でイスズは? ポジションはサーフは座椅子に座っているみたい? イスズは普通(踏ん張りが利く)みたいな事を言っていたと思います。 一度試運転して 懐具合と相談されてから 購入されたほうが良いかと思います。

noname#52383
質問者

お礼

ありがとうございます!すごい参考になりました。でも、迷ってしまいますねぇ。 急がないのでじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.4

こんにちは。 私は以前平成7年式のいすゞビックホーンの3.1リッターのディーゼルターボ イルムシャーロングに乗っていました。 ビックホーンは1991年の登場から2回のマイナーチェンジが有り最初が平成7年の8月頃と2回目(最終)平成10年2月頃でした。 最初のマイナーチェンジで噴射ポンプが機械式(3100ccの125馬力)から電子制御式(3000ccの135馬力)に変わり4WDシステムもTODと言うフルタイム4WDシステムが選べるようになりました。内装もインパネが変わりライトのスイッチも普通のレバー先端のものになりました、それまでは独立したスイッチが前面のパネルに有りました。 2回目のマイナーチェンジではエンジンがDdと呼ばれるコモンレール式(3000ccの160馬力)の燃料噴射になりました。コモンレール式は現在のヨーロッパ車のディーゼルに採用されている物です。 ビックホーンには4つのモデルが有りました。 ベーシック(最初のマイナーチェンジで消滅) ロータス(足回りをロータスがチューンしたモデル) イルムシャー(足回りをドイツのオペルチューナであるイルムシャーが担当したモデルでレカロシートが標準装備でリアのスタビライザーを解除できるスイッチも付いていました) フィールドスター&プレジール(ベーシックの後継車) イルムシャーは「全高1.8mのスポーツカー」とカーグラフィック誌でのコメントがあった様な車でコーナーでのロールは殆ど感じないほどでした。しかしイルムシャーは2回目のマイナーチェンジで名前が消えてしまいました。実際は名前が消えただけで(イルムシャー社の契約が切れた為といわれています)Ddになってからのプレジールにスポーツパッケージをつけると名前は違うけど中身はイルムシャーとなっていました。 ロータスはイルムシャーほど足回りは硬くなくコーナーでロールはするけどロールする時間が遅い感じのしなやかな足を持った高級車的な感じでシートも肘掛が付いていたりしています。 サーフとビックホーンの違いは アフターパーツが多いのはサーフ。 7人乗りを選べるのはビックホーン。(サードシートはサイドに跳ね上げ式なので以外と邪魔になる) 排気量はビックホーンの初期型以外は3000ccなので同じ。 全幅はビックホーンにはワイドボディーとナロウボディの2種類が初回のマイナーチェンジまではあった。 ビックホーンを選ぶのであれば私のお薦めは最終型(Dd)のプレジールにTOD&スポーツパッケージが付いたものです。 以上robocutでした。

noname#52383
質問者

お礼

ありいがとうございます。お薦めの型をネットなどで検索してみたいと思います。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

ディーゼルと言ったら世界のいすゞでしょう。 欧州で人気のディーゼルはほとんど基本設計はいすゞと聞きます。 BMやベンツもコモンレール?と言う方式のいすゞのディーゼルエンジンを使用しています。 イルムシャーというスポーツ仕様のサスがついているグレードが有りました。 ハンドリング・バイ・ロータスと言う仕様も有りましたがこちらはレギュラー仕様だたっと思います。

noname#52383
質問者

お礼

ありがとうございます。いすゞってすごいんですね!初めて知りました。

回答No.1

NOx規制はOKの地域の人ですか? 1KZなら185サーフの初期型が一番走りますよ。 私は95プラドに乗ってましたが、初期型から140馬力>145馬力>170馬力とマイナーチェンジしたと思いますが、初期型140馬力が一番気持ちよく走りますね。 ビッグホーンもいいですよ。 こっちは具体的に乗ったことが無いので詳しく知りませんが、仕事でいすゞエルフに乗ってまして、いすゞエンジンの良さは知ってます。 でも車の作り総合という意味ではトヨタの車の勝ちですね。

noname#52383
質問者

お礼

ありがとうございます!NOx規制はOKです^^v♪

関連するQ&A

  • 185ハイラックスサーフのエンジンマウント

    185前期型 1KZ-TE 3000 ディーゼルのハイラックスサーフですが、エンジンマウントは、90系プラドと共通部品でしょうか? 海外に居り、プラドの部品は手に入りやすいのですが、サーフの部品がなかなか見つかりません。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。 

  • ハイラックスサーフ

    ハイラックスサーフの購入を中古車で考えています。 ディーゼルでAT、3000ccの燃費で、いくらぐらいでしょうか?

  • ハイラックスサーフについて

    中古サーフの購入を考えています。平成9年式サーフのSSR-XとSSR-Xワイドのちがいを教えて下さい。又、ボンネットのエアインテークがあるタイプと無いタイプがありますが、グレードの違いでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

    30歳独身女性会社員です。 今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。 26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。 車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。 ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。 ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。 今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、 ・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません) ・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です) ・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう) ・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない) ・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?) ・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。 買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。 SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。 ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。 (車以外に交通手段がないのです。) どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイラックスサーフ 教えて下さい

    23歳社会人2年目ですm(_ _)m 現在スプリンターカリブに乗っていますがハイラックスサーフがほしいと思っています 中古で考えてるのですが中古車店に行ってもイマイチ見方がわかりません どのような購入方法がいいのでしょうか? 今考えてるのが 初期モデル8年式 走行距離13万キロ ガソリン 背面タイヤあり 車検24年1月まで 本体価格49万 乗り出しプラス約30万程度 元々シルバーを4年前に全塗装して黒になってます どうなんでしょうか? サーフ以外によい案があったら是非教えて下さい 条件は黒、背面タイヤあり、ハリヤーのような丸みのないものがいいです

  • ハイラックスサーフの振動

    こんにちは。 私は最近中古で購入した、ハイラックスサーフ2700ccH15年式(現行のマイチェン前)に乗っています。 1ヶ月前に購入したのですが、エンジン回転数1500rpm、3000rpmで激しい振動を起こします。 1500rpmよりも3000rpmの方が強く、床が震えているのがわかります。また、そのときの騒音もスポーツマフラーを装着したかのような大きいものです。 最初は大きい車だからこんなものかと思い、乗っておりましたが、たぶん異常だと思います。エンジンルームを開けてみると、外見的にはエンジンマウントがダメになっている様子はありません。 また、前のオーナーがよく雪山に行ったようで、かなり錆びていますが、これもなにか関係あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

    車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

  • 平成7年 ハイラックスサーフの適合エンジンオイルフィルタの型番は?

    平成7年のハイラックス サーフになります。 エンジン形式は1KZ, KD-KZN130Wになります。

  • ハイラックスサーフの購入について

    今度、サーフの中古を購入しようと考えているのですが。 なかなか値が落ちないので、困っています。 年式が古くても安い(~100万円以内)のものにしようか、ちょっと高くても(~150万)年式が比較的新しいH8年式以降の安全性の高いもの(ABS付きエアバック付きなど)ものにしようか迷っています。 どちらがいいのでしょう? またサーフについて見るポイントとして、アドバイスがあれば教えてください。

  • いすゞビッグホーンについて・・・

    近々車の買い替えを検討しているのですが、最近いすゞのビッグホーンが妙に気にかかります。 今まではRVとか4WDとかは自分には似合わないと思ってましたので眼中に無かったのですが、仕事の関係で1日に100kmを走るようになってから「ディーゼル車」が候補にあがってきたのです。 その中でも、私の趣味にピッタリなのがビッグホーンだったのです!しかし、話が進むにつれて色々と不安なことが出てきましたので、この車に詳しい方是非教えて下さい。 (1).プレジール2とロータスでは何でこんなにも価格差があるのでしょうか? (2).現在生産されて無い車種の購入にはどんなリスクがあるのでしょうか? (3).現在13年式の中古のディーゼル車を検討していますが、ディーゼル車の長所と短所を教えて下さい。 始めての質問で解りにくいかもしれませんが、今月中に購入したいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。