• ベストアンサー

ハイラックスサーフORビッグホーン

ハイッラクスサーフの中古車かビッグホーンの中古車を購入しようか迷っています。 サーフだったら1KZエンジンにしようと思っていますが、一番いいグレードとかおすすめのグレードがあれば詳しく教えてください。   また、ビッグホーンはディーゼルの中で1番よく走ると聞きました。本当なんですか? ビッグホーンもおすすめのグレードとかあれば詳しく教えてください。 お願いします!!

noname#52383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

排気量は気にしないのですか? イスズのビッグホーンは3.1リットルです。 トヨタ ハイラックスサーフは3.0リットルだったと記憶しています。 サーフについてワイドボディとナローボディーがあったと思います。 SSR-Gでしたらレカロが付いていたと思います。 SSR-X SSR-V SSRなんてグレードが有ったような気がします。 サーフには5ナンバーと3ナンバーのボディーサイズが有り ビッグホーンは3ナンバー専用ボディだったと思います。 知り合いに130サーフとビッグホーンのハンドリングByロータスに乗っていた方がいましたがどちらも走行性能には満足されていたと思います。 内装 ポジションなどで好みが分かれると思います。 内装はトヨタ豪華でイスズは? ポジションはサーフは座椅子に座っているみたい? イスズは普通(踏ん張りが利く)みたいな事を言っていたと思います。 一度試運転して 懐具合と相談されてから 購入されたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!すごい参考になりました。でも、迷ってしまいますねぇ。 急がないのでじっくり検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• robocut
回答No.4

こんにちは。 私は以前平成7年式のいすゞビックホーンの3.1リッターのディーゼルターボ イルムシャーロングに乗っていました。 ビックホーンは1991年の登場から2回のマイナーチェンジが有り最初が平成7年の8月頃と2回目(最終)平成10年2月頃でした。 最初のマイナーチェンジで噴射ポンプが機械式(3100ccの125馬力)から電子制御式(3000ccの135馬力)に変わり4WDシステムもTODと言うフルタイム4WDシステムが選べるようになりました。内装もインパネが変わりライトのスイッチも普通のレバー先端のものになりました、それまでは独立したスイッチが前面のパネルに有りました。 2回目のマイナーチェンジではエンジンがDdと呼ばれるコモンレール式(3000ccの160馬力)の燃料噴射になりました。コモンレール式は現在のヨーロッパ車のディーゼルに採用されている物です。 ビックホーンには4つのモデルが有りました。 ベーシック(最初のマイナーチェンジで消滅) ロータス(足回りをロータスがチューンしたモデル) イルムシャー(足回りをドイツのオペルチューナであるイルムシャーが担当したモデルでレカロシートが標準装備でリアのスタビライザーを解除できるスイッチも付いていました) フィールドスター&プレジール(ベーシックの後継車) イルムシャーは「全高1.8mのスポーツカー」とカーグラフィック誌でのコメントがあった様な車でコーナーでのロールは殆ど感じないほどでした。しかしイルムシャーは2回目のマイナーチェンジで名前が消えてしまいました。実際は名前が消えただけで(イルムシャー社の契約が切れた為といわれています)Ddになってからのプレジールにスポーツパッケージをつけると名前は違うけど中身はイルムシャーとなっていました。 ロータスはイルムシャーほど足回りは硬くなくコーナーでロールはするけどロールする時間が遅い感じのしなやかな足を持った高級車的な感じでシートも肘掛が付いていたりしています。 サーフとビックホーンの違いは アフターパーツが多いのはサーフ。 7人乗りを選べるのはビックホーン。(サードシートはサイドに跳ね上げ式なので以外と邪魔になる) 排気量はビックホーンの初期型以外は3000ccなので同じ。 全幅はビックホーンにはワイドボディーとナロウボディの2種類が初回のマイナーチェンジまではあった。 ビックホーンを選ぶのであれば私のお薦めは最終型(Dd)のプレジールにTOD&スポーツパッケージが付いたものです。 以上robocutでした。

質問者

お礼

ありいがとうございます。お薦めの型をネットなどで検索してみたいと思います。

• A300
回答No.2

ディーゼルと言ったら世界のいすゞでしょう。 欧州で人気のディーゼルはほとんど基本設計はいすゞと聞きます。 BMやベンツもコモンレール?と言う方式のいすゞのディーゼルエンジンを使用しています。 イルムシャーというスポーツ仕様のサスがついているグレードが有りました。 ハンドリング・バイ・ロータスと言う仕様も有りましたがこちらはレギュラー仕様だたっと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。いすゞってすごいんですね!初めて知りました。

回答No.1

NOx規制はOKの地域の人ですか? 1KZなら185サーフの初期型が一番走りますよ。 私は95プラドに乗ってましたが、初期型から140馬力>145馬力>170馬力とマイナーチェンジしたと思いますが、初期型140馬力が一番気持ちよく走りますね。 ビッグホーンもいいですよ。 こっちは具体的に乗ったことが無いので詳しく知りませんが、仕事でいすゞエルフに乗ってまして、いすゞエンジンの良さは知ってます。 でも車の作り総合という意味ではトヨタの車の勝ちですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!NOx規制はOKです^^v♪