• ベストアンサー

スタート不良の原因

エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回るのですが、かかりそうでかからない時もあるのですがまず無理っぽいです。 インジェクターを容量の大きいモノに交換し、 しばらく乗っていたら信号待ちでエンストするようになり、次の日からこのような状態です。 インジェクターを元に戻してもかかりません。 燃調が取れておらず、不完全燃焼を起こしていたと 思われます。マフラーも真っ黒でした。 O2センサーや排ガス還元装置なども当然汚れているでしょうが、これらが原因でスタート不良はあるのでしょうか? セルを回すときっちりプラグからは火が飛んでいるのは確認済みなのですが、かぶっているような感じです。 こうなると空気が足りないということか?? とも思っているのですが、よく理解しておりません。 何か気づいたことがあれば、宜しくお願いします。 エンジンはH8年US製のデストリビューターレスV8、DOHCです。いろんな方の意見をお聞きしたいので 車名は書かなくて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

触媒を持った車であると触媒が詰まった可能性があります。特にセラミック製のハニカム担体の触媒はそのような改造をすると詰まる可能性が大きいようです。初爆はあり一瞬掛かりそうにはなるのですがあとが続かないというような状態であれば疑ってみてもよいかもしれません。ある程度の作業が可能であれば触媒の手前で排気管を切り離し(当然ひどい爆音が出ますので気をつけて)始動してみればこの件に合致するかどうかの判断は出来るでしょう。 以前にダッジのV8(ディストリビュータレスではない)で上記のような症状を見たことがあります。正常な排気が出来ないため、初爆によって発生した排気ガスが燃焼室内に残り、次回の燃焼をそがいし、さらに排気管内圧が高まるために排気バルブが開いている間に燃焼室内に排気の逆流が起こり、吸気を阻害するというプロセスで始動不可に陥ったものと思われます。

cobra-cyako
質問者

お礼

なるほど・・・・。 確かに排気系統が詰まっているかもしれませんね。 明日確認してみます。 こういったトラブルも自分のスキルアップのためと思い自分ですべて対処していたのですが、どこから手をつけたらよいのか途方に暮れていたので、 大変役に立ちます。ありがとうございました。 また、困ったことがあればよろしくお願いします。 エンジンの基本的な仕組みをもっと理解する必要がありますね・・・。 トライアンドエラーではちょっと辛くなってきました(笑)

その他の回答 (1)

noname#2012
noname#2012
回答No.1

以前乗っていた日産車の場合、エアクリーナーのパイプが詰まって、このような症状になったことがあります。  また、触媒の部分の詰まりも原因でした。その他、タイミングベルトの交換後、修理工場の技術不足で、よくエンストするようにもなっていました。  セルが回らなければ、充電モーターの故障も考えられますが、まずエアクリーナーを疑って見る必要があるように思われます。

cobra-cyako
質問者

お礼

エアクリーナーのパイプですか。 自分のは相当太いのでその可能性は実は無視していました・・・。 エアクリーナー自体は交換して間もなかったもので・・・。 修理工場の技術不足はちょっと腹立ちますね。 自分で招いた結果であればあきらめもつくのですが。 日産車はプラグがよくかぶるようで触媒も詰まりやすいとか・・・? 基本に立ち返って原因を探ってみます。 ありがとうございました。