• ベストアンサー

スタート不良の原因

エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回るのですが、かかりそうでかからない時もあるのですがまず無理っぽいです。 インジェクターを容量の大きいモノに交換し、 しばらく乗っていたら信号待ちでエンストするようになり、次の日からこのような状態です。 インジェクターを元に戻してもかかりません。 燃調が取れておらず、不完全燃焼を起こしていたと 思われます。マフラーも真っ黒でした。 O2センサーや排ガス還元装置なども当然汚れているでしょうが、これらが原因でスタート不良はあるのでしょうか? セルを回すときっちりプラグからは火が飛んでいるのは確認済みなのですが、かぶっているような感じです。 こうなると空気が足りないということか?? とも思っているのですが、よく理解しておりません。 何か気づいたことがあれば、宜しくお願いします。 エンジンはH8年US製のデストリビューターレスV8、DOHCです。いろんな方の意見をお聞きしたいので 車名は書かなくて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

触媒を持った車であると触媒が詰まった可能性があります。特にセラミック製のハニカム担体の触媒はそのような改造をすると詰まる可能性が大きいようです。初爆はあり一瞬掛かりそうにはなるのですがあとが続かないというような状態であれば疑ってみてもよいかもしれません。ある程度の作業が可能であれば触媒の手前で排気管を切り離し(当然ひどい爆音が出ますので気をつけて)始動してみればこの件に合致するかどうかの判断は出来るでしょう。 以前にダッジのV8(ディストリビュータレスではない)で上記のような症状を見たことがあります。正常な排気が出来ないため、初爆によって発生した排気ガスが燃焼室内に残り、次回の燃焼をそがいし、さらに排気管内圧が高まるために排気バルブが開いている間に燃焼室内に排気の逆流が起こり、吸気を阻害するというプロセスで始動不可に陥ったものと思われます。

cobra-cyako
質問者

お礼

なるほど・・・・。 確かに排気系統が詰まっているかもしれませんね。 明日確認してみます。 こういったトラブルも自分のスキルアップのためと思い自分ですべて対処していたのですが、どこから手をつけたらよいのか途方に暮れていたので、 大変役に立ちます。ありがとうございました。 また、困ったことがあればよろしくお願いします。 エンジンの基本的な仕組みをもっと理解する必要がありますね・・・。 トライアンドエラーではちょっと辛くなってきました(笑)

その他の回答 (1)

noname#2012
noname#2012
回答No.1

 以前乗っていた日産車の場合、エアクリーナーのパイプが詰まって、このような症状になったことがあります。  また、触媒の部分の詰まりも原因でした。その他、タイミングベルトの交換後、修理工場の技術不足で、よくエンストするようにもなっていました。  セルが回らなければ、充電モーターの故障も考えられますが、まずエアクリーナーを疑って見る必要があるように思われます。

cobra-cyako
質問者

お礼

エアクリーナーのパイプですか。 自分のは相当太いのでその可能性は実は無視していました・・・。 エアクリーナー自体は交換して間もなかったもので・・・。 修理工場の技術不足はちょっと腹立ちますね。 自分で招いた結果であればあきらめもつくのですが。 日産車はプラグがよくかぶるようで触媒も詰まりやすいとか・・・? 基本に立ち返って原因を探ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • マフラーからの異音について

    SUZUKI ZZに乗っているんですが…… 以前に高回転域でエンストし、すぐにかかるのですがそれ以来全体的にパワーが落ち、乗りにくくなりました。 それから自分なり調べて、プラグの焼け色から燃調が薄いからだと思いプラグを新品に変更し、マフラーを純正に戻しました。 そして試しに走ったのですが… 公道の段差があるところや高回転域で走るとマフラーから『ボボッ…ボボッ』と異音がします。 エンストは無くなりましたが相変わらずパワーは落ちたままです。 原因が何か分からないのですが…よければアドバイスをいただきたいです。 エンストの時点での改造は マフラー:レッドモール Power SR-TYPE CDI:デイトナ 赤CDI プラグ:NGK BPR7HS そして今現在は マフラーを純正 CDIはそのまま プラグを一番下げ(純正に戻す) です。 よろしくお願いします(ρ_;)

  • 燃調不良でエンジンが焼きつくというのは・・・

    こんにちは。 以前から、インターネットでバイクのサイトを見ていて疑問に感じていたことがありましたので、是非皆様のお知恵を拝借したいと思い、書きこませていただきました。 マフラーをより抜けのいい物に交換すると、特にミニバイクでは空燃比を小さくする側にセッティングし直すことが多いようですね。 そして、その動機で「出力低下の改善」というのは納得できます。 しかし、いくつかのサイト様に書かれていた「エンジンの保護」というのがわかりません。 「エンジンの保護」というのは具体的には焼きつき、抱きつきの防止と書いてありましたが、マフラーの交換によって起こった空燃比の増大が何故焼きつきに結びつくのか、非常に消化不良です。 2ストロークエンジンの場合なら、改造の結果エンジンが高回転まで回るようになって、オイルが足りなくなりそうなのはわかるのですが、スーパーカブやジャズといったバイクのサイト様にもこのような表記がありました。 ガソリン冷却の効果が足りなくなるからか、とも考えましたが燃調が狂ったことによって出力が低下しているのだから、最高燃焼温度は下がっている筈ですのでその可能性も少なそうです。 また、燃焼不良によるアフターファイアは確かに起こりそうな気もしますが、これはエンジンの保護とは言えないと思いますし。 圧縮比は変わらず(若干吸入空気量は増えてますが)、燃焼温度が下がっているということはノッキングも起きないですね。 本当に、4ストロークのエンジンはマフラーの交換で焼きつくのでしょうか? 素人のくだらない疑問の上、乱文で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。 一応調べましたが、既出でしたらご指摘ください。すぐに締め切らせていただきます。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • クーペフィアットの始動不良(かなり深刻っぽいです泣

    どなたか知識ある方助けてくださいっ クーペフィアットがある日突然エンジンが掛からなくなってしまいました! セルはいつも通りに回るのですが初爆しません フューエルデリバリーパイプ(インジェクターの直前の配管)までガソリンは来るのですがインジェクターから噴射しません と、同時にプラグも点火しません ちなみにエンジンはそれ依頼かかる事はありません… 止まってから丸々一日経った時点での投稿です みなさん情報提供お願いします 一体何が原因なのでしょうか どなたかどんな情報でも構わないのでよろしくお願い致しますっ

  • チェロキーエンジン掛からない

    95年式ジープチェロキー7MX エンジンMX4000ccですセルは回るんですがエンジンが掛かりません症状はプラグから火が出ない燃料ポンプは動いている(デリバリパイプまで燃料は来ています確認済み)がインジェクターが作動しない(プラグが濡れていません)考えられるのはECUかディスビで回転信号でもひろわないのでしょうか?同じ様な症状を経験の方いらしゃいましたらご教授お願いします。

  • DIOAF27

    DIO AF27 こんにちは。 去年の12月に信号待ちでいきなり止まってしまったのですが、こちらで皆様からアドバイスをたくさん頂きなんとか動くようになったのですが。。またダメになりました、電気の問題だと思い直していましたが、クランクシャフトのブレが原因でした。エンジン開ける勇気がないので、中古エンジンをヤフオクで買い乗せ変えたのですが、エンジンがかかりません。。初爆もありません。。 ピストン、シリンダーは新品にして圧縮あります。キャブも清掃済みです。マフラー外してキック下ろすと霧のガソリンが出てきます。 プラグテスターでプラグを外してコード部分を調べたら強く電気流れてます。プラグを付けてエンジンに付けてキックしても火花ちゃんとみえます。ガソリンも今年入ってからいれてます。もうすでにキック100回以上バッテリー新品三回充電するほどセルも回してもいますが、初爆すらありません。。次になにを調べて直すと可能性上がるか知ってるかたいたら教えてください。燃調が問題かと思いましたが何度キャブをつけ直しても、スクリュー回しながら行っても火がつきません。。プラグはすぐにびちょびちょになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2スト50ccのエンジンが止まってかからない

    走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになってエンストして停止、焼きつきを疑っていますが、状況としてはクランクは手で軽く回り、プラグの穴からピストンが動いてるのが見えますが、いくらセルを回してもプラグが全然濡れません。マフラーからも臭いしません。ガソリンがいってないのかと思いましたが、吸気ポートはしっかりガソリンで濡れてます。吸気はロータリーバルブです。どういうことでしょうか。

  • 180SX アイドリング時エンスト エンジンかからず…?

    当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、 先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから 不調になりました。 そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、 その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました; ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。 まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。 エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。 はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先 5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、 電装系がどっか逝っちゃったんですかね?? 【補足】 かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。 2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・ (1・2kmの短距離ですが…) いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。 (エアクリ+エキマニ+マフラー) アイドリングの時間はまばらです。 調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。 調子よくても、5分前後です。 プラグは新品です。 どなたかアドバイスお願いいたします・・・。