無断欠勤して連絡がつかない人

以下のような行動をとった人がいますが この人に考えられる病気などがありますでしょうか 会社側の対応は、解雇したのです...

daidaros20 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/04/07 16:24
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
daidaros20

無断欠勤して連絡がつかないなら「退職の意思表示を示したもの」とみなして自己都合退職扱いにもでき、2週間後に雇用契約を解約扱いにできます。就業規則で「退職の申し出は1ヶ月前までに」というような規定がある場合は1ヶ月後まで雇用契約を解約できないこともあります。解雇扱いしてしまうと、解雇予告期間30日を満たさないといけません。それには解雇日を30日後にするか、30日分の解雇予告手当てを払わないといけません。解雇の場合は、このケースでは前者の解雇日を30日後にして、30日間は欠勤扱いにすれば30日分の解雇予告手当を払う義務はありません。最も法的に有利なのは自己都合退職扱いにすることだと思います。
補足コメント
noname#38837
たとえば「うつ病」だったら、欠勤の連絡をしたくても(しなきゃクビだとわかっていても)何日も連絡をすることもできなくなるのでしょうか
それは相当、重症なのでしょうか

過去にはうつの人もいたのですが(抑うつかもしれない)
その日は無理でも連絡ぐらいはなんとかついたのですが・・・
投稿日時:2007/04/07 17:12
お礼コメント
noname#38837
試用期間だったのですが
予告手当ては必要になるんでしょうかね

どうもありがとうございました
投稿日時:2007/04/12 23:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。