• 締切済み

!!名古屋!! の路線について。

皆さん今日は。 困ったことが起きたので、ここに相談させていただきます。 仕事で必要になり、名古屋市(愛知県全域も含む)の電車・バスについて詳しくなりたいのですが、全く判りません。 交通機関は、名古屋市バス・地下鉄しか使ったことがないので、名鉄・近鉄・JR、、、わけわかめです。るるぶのように一まとめになった手ごろな書籍はありませんか?すでに本屋を三軒まわりましたが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。   こちらのカテゴリならば、交通機関に造詣の深いお方がいらっしゃるのではないかと、藁をもつかむ思いで相談させていただきました。   もし何か良いアイデアをお持ちでしたら、お手数ですが、書き込みをお願いします。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.5

名古屋市で生まれて育って働いているオバサンです。 総務業務(出張旅費や交通費支給)の関係で、路線には結構詳しくなってしまいました。 書籍ではないのですが、私は「駅すぱあと」を購入して、パソコンにインストールし、時間があれば見ています(対象は全国になってしまいますが、「名古屋近郊」を表示させれば絞込みOK)。 http://www.ekiworld.net/ 路線に関しては名古屋の市バスにも対応しています。 持ち歩くには、「プリントスクリーン」機能で画像化して、それをワード等で貼り合わせて、A3サイズで自作する…とか。 ただし、「駅すぱあと」は、名古屋市の市バスの時刻表には対応していないので、そっちは「名古屋市交通局」のサイトを見ます。 ・市バス http://www.kotsu.city.nagoya.jp/bus/bus_route.html ・地下鉄 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html さらに問題は、「駅すぱあと」は、JRバスと私鉄系統のバス(名鉄系、近鉄系)には対応していない点ですね。 名古屋市内の名鉄バスは名古屋駅からが殆どなんですが、愛知県内の「名鉄系列」となると知多バスはあるわ豊鉄はあるわ…。把握しきれません。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

名鉄バスの場合 名古屋駅前のメイテツバスセンターからの発着がほとんどだと思います。市バスの場合 主要駅の名古屋駅・金山駅・栄・星が丘等などがメインになると思います。  http://www.rosenzu.com/brna/brn25.html

• daiki-3da
回答No.3

#2です。 京阪神ではなく京阪奈です。 神戸はおろか兵庫県は近鉄電車は走っていません。

• daiki-3da
回答No.2

いざとなったら書店で500円程度の時刻表を買えば路線などのある程度の土地勘はつきます。 ところで字面で説明しておくと, 名古屋駅を起点にJRは十字に,名鉄はJRの縦に沿って,近鉄はJRの左に沿っています。 JRの縦は東海道線(岐阜や岡崎方面) ,右は中央線(多治見,中津川方面) , 左は関西本線(四日市,亀山方面) です。 名鉄はJRに沿っているのが名古屋本線,そのほかにも中京圏を網の目のように走っています。 近鉄はJRに沿っているのが名古屋本線。こちらは京阪神が中心なので名古屋の方は ちょろっと1本の路線と支線があるのみです。

Yarinko
質問者

お礼

なんだか絵になって見えてきました!!有難うございます。

• tocci_pc
回答No.1

東海ウォーカーを買えば巻末に載っているはず。 あとは名鉄の時刻表。 ほとんどが名鉄だから。

Yarinko
質問者

お礼

名鉄はこれで網羅できそうですね、、、。 あとは毛細血管のようになった、市バス。 (T_T) 回答有難うございます。