• ベストアンサー

どうすればいいのでしょう・・・キャッシングが癖になって・・・

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 私は20代前半の派遣社員です。うつ病でもあります。 正社員では無いので金銭的には安定しているとは言えません。 私の悩みはストレス解消として、買い物をすることです。 特にネットショッピングなどであまり着もしない洋服や貴金属・ 不必要な雑貨などを、頭が狂ったように買いまくって、 さらには借金をしてまでも買ってしまいます。 最初は絶対キャッシングはしない!!と強く思っていたのに (両親からもそうやって育てられたのに…) 周りの友人が結構キャッシングしていることを知り、 それを聞いて安心してしまいそこからキャッシングに抵抗が無くなりました。 一回してしまうと、もうダメですね…。 今では総額で40万円ほどになりました。(キャッシング額) 社会人の方からすればどうにか支払える金額かもしれないですが 派遣社員の私としてはかなり苦しい金額です。 しかも月々に少ししか返せないため、かなり長い間返済しています。 それでも今日もカードを使ってキャッシングしてしまいました。 うつ病も持っていて、いつ仕事を辞めることになるか… 仕事を辞めたら確実に無収入になりますし、 両親からお金を借りる事も絶対に出来ません。 もしも親にこんな大金キャッシングしていることがばれてしまったら 大変なことになってしまうと思います。 私のストレス解消方法は買い物です。それしか満たされません。 でも辞めたい。でも辞められない。 大金を借りてしまい怖くてたまりません。 ばれたらどうしようと不安でなりません。 ただの甘えなのは分かっています。我慢すればいいのも。 それでも自己感情をコントロール出来ず我慢できません。 これは鬱も関係していますか? どうすれば我慢出来るようになりますか…。 情けない質問をしてしまい本当にすみません…。 でもとても困っています。自分の中にため込むのも苦しくなり、 ここに投稿させて頂きました・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.6

40万ほどで気づかれて良かったと思います。 私は長年パート社員ですが、最高の時で200万近い借金抱えてましたよ。やはり質問者様と同様絶対ローンをしない両親のもとで育ったのですが、私だけでなく兄が先に任意整理しなくてはいけないほど借金を抱え、家族である私もブラックリストに載っていた頃があります。正直当時は喧嘩の絶えない(しかも親父がアルコール依存)両親だったので、子供の私たちの方が先に歯車が狂ったんでしょうね。しかしブラックリストから外れてからどんどんカード作ってしまい、私の場合は太っていたので健康器具とかですね、どんどん買ってしまい、気がつけばそんな額に。月9万の収入に15万円の返済ですよ。結局過服薬で自殺未遂。この時はマジで生死の境さ迷ったそうですが、医者も驚く回復力であっさり退院。 その後当時の主任の推薦もありフルタイムパート社員となり、障害厚生年金も支給されるようになり、約18万の収入から最初15万の返済。反省したかったので敢えて任意整理もせず親にも頼りませんでした。当時の仕事がスーパーのレジ係だったので、お客さんが出すクレジットカードを見てその度にパニックになりかけましたがそれも何とか乗り切って。 それから4年。今でも120万ほどの借金があり、月6万ほど返済しています。職が変わったので月約9万+年金5万ですが、いつまで年金が支給されるか解らないので貯金して、ある程度たまったらキャッシング専用を一括返済して解約するつもりです。既に解約したカードも数枚あります。120万もあるのは途中でパソコンを買い換えたせいなんですが(^^;)ノートパソで5年は使うつもりで買いました。普段はクレジットカードもキャッシュカードも持ち歩いていません。 と、上には上がいるということをお伝えしたくて私の経験談を書かせていただきましたが、上記の文章にも書いたように「買物ができなくなるのが嫌でキャッシングする恐怖より、キャッシングをすることによって借金が増えるという恐怖の方が上に来る」ように考えればいいかと思います。例えば出かける時に財布にカードが入っていないことを確認して、入っていたら抜く(一番良いのは使用不可状態にすることですが)、どうしても入れてしまおうとしたら「今の使用額はいくら??」と思い出すとか。請求書を目立つところに貼っておくのも良いかもしれません。 私は兄とは違い全額自分で返していますが、その代わり生活費を入れる額を減らしてもらってます。収入のほとんどが返済に回っていた時期は一銭も入れませんでした。家族の協力は必要かと思います。そりゃ怒られるでしょうし私の時も最初は怒られましたが、以前何かと理屈こねて言い訳して働かない元彼氏のせいで、キャッシングに手を出さざるを得なかったことも知っているので許してくれましたよ。両親に知られるのが怖い恐怖よりも、やはり返済額が増えていく恐怖の方が上回らない限り私みたいになりますよ。やはり相談するべきです。 後は今使われてるカードが使えなくなってもまた新たにカードを作らないように、必要以外に身分証明書は持ち歩かないことをお勧めします。あると簡単にカードつくれちゃいますから。 それと職業ですが、不安定な派遣社員ではなく、契約社員でもパートでもいいし収入が多少減ってもいいから、今の派遣の契約が切れたら安定した雇用の職業に転職されるべきではと思いますが。まだ20代前半なら就職は(選り好みしなければ)ありますよ。30代前半の私が、障害者社員とはいえ転職できたんですから(^^;) 良い方向に向かわれることをお祈りします。 あっそうだ、見てると辛くなると思うので、買った物でかつ使ってなくてお金になりそうなものはリサイクルショップに売って少しでも収入にした方が良いと思いますよ(^^)b゜

_barbie_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最高の時で200万近い借金抱えてましたよ。 そうなんですか!!それは私も死ぬしかないと考えてしまいます…。 40万で気づいて良かったのでしょうか。 ご自身の経験を詳しくお話しして頂き、本当にありがとうございます。 生活費は月に2万円と私の場合決められています。 派遣社員では不安定ですが長期お仕事で回りも良い方達なので、 それに自分にとって合っている仕事だと感じるため辞めかどうかは もう少し考えます。 カードを増やそうとは思わないので現在は3枚です。 そのうち1枚は全く使っていなくて使っているのは2枚です。 もうカードを止めるしかないと思ってます。 ご回答者様のように給料から多く返済し、少額の返済コースから、 増額して早く借金をなくしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.5

私は、精神の方から来てると感じます。医師に全部話して、治療を受けて下さいね。ただの買い物依存では、ないと思います。準禁治産宣告を受けると良いと思います。

_barbie_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準禁治産宣告を調べさせて頂いたのですが、 説明が難しくあまり理解できませんでした…すみません。 買い物依存症では無いと医師から言われました。 カードは止めてお給料から多く返済して早期に返済できるよう 頑張ります。 ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.4

>ただの甘えなのは分かっています。我慢すればいいのも。 >それでも自己感情をコントロール出来ず我慢できません。 病気の域に来ているのではないですか?鬱かどうかは専門家ではないので解りませんが、自分でコントロール出来ないのであれば、誰かにコントロールしてもらうか、コントロールできる自分になるために治療するしか無いんじゃないですか?暴走を止めなければいけません。 鬱病でお医者様にかかられているなら、まずそのお医者様に相談されて、それからご両親に話されては如何ですか?もし出来るのであればお医者様からご両親にあなたの買い物依存のことを話してもらった上で借金のことを話されては如何かと思います。ご両親にばらさずに済む方法はないと思います。

_barbie_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かにコントロールですか…。 私は友人も少なく、家族にも打ち明ける勇気がありません。 ですのでもうカードは止めます。 そして給料から出来るだけ多く返済に回します。 それしかないとおもっています。 ありがとうございました。

回答No.3

_barbie_さん、こんばんは。 御自身でもお気づきかとおもうのですが、不必要な物を借金してまで買ってしまう・・・というのは買い物依存症だと思います。 悩んでいてつらいのが伝わってきます。 一番いいのはキャッシュカードを解約・捨ててしまうことです。 そして信頼できる人(親御さんは難しいでしょうか・・・)に思い切ってカミングアウトして、監視してもらう もしくは専門家に治療してもらうことではないかとおもいます。 一番お金がかからないのは、まったく別の趣味を見つけてストレス発散することですが いずれにしても、ひとりで抱え込まないほうが良いと思いますよ。 快方に向かうことを祈っています。

_barbie_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い物依存症・・・。 医師にはそれは無いと言われました・・。 カードはもう止めます。 買い物でストレスを発散する事が唯一の方法ですが お金を返すことでストレスを貯めてしまっては意味無いですよね。 本当に反省しています。 両親には相談する勇気が出せません。 給料から出来るだけ多く返済に回します。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたの場合、隠していてもいいことがあるとは思えません。 借金が嵩んで今より悲惨になっていくだけだと思います。 下手をすると多重債務に陥る恐れがあります。 今のうちにご両親に相談なさってください。 怒られようがなんだろうが、あなたのしでかしたことです。 身の丈に合わない借金は良くないこと、という自覚が無ければ借金癖は直りません。まずは第一歩としてご両親に相談すべきです。 ばれる・ばれないの心配よりも、あなたの将来を心配して下さい。

_barbie_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに自業自得です。 両親に相談する勇気はありません…。 40万、お給料(月18万ほど)から半分くらいは出して、 早く返済する方法を採りたいと思います。 そしてカードは止めます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

キャッシングの場合の返済は、ほとんどが翌月の一括返済と思います。止めるにはカードを切り刻むこと又は、借入先に返却しかありません。うつ病かどうかは、関係ありません。それに逃げているだけで、意志が弱いだけ。いっそのこと、自己破産も考えてください。そうすれば、何年間かは利用できませんから、止めるしかありません。もう、先が見え隠れしてますね、破産することが。

_barbie_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 もう止めるしか無いと思っています。 将来的には破産・・・それは苦しいです。 お給料のほとんどを返済に回したいとおもいます・・・ ありがとうございました。