• ベストアンサー

ソフトによって回線切り替え

インターネットに接続する方法が2回線ありまして、 片方がADSLで、もう片方はマンションに付属している回線です。 そのため、パソコンにLANボードを2枚差して使用しています。 ホームページやファイルのダウンロードなどは、マンションの回線を使用し ICQなどグローバルIPを利用するソフトはADSLを使用したいと思っています。 ホームページなどを見ようと思ったときはADSLに接続されているLANを マイネットワークのプロパティー画面で「無効にする」を選択して 回線を切り替えて使用しています。 そこで、ICQなどグローバルIPを使用するソフトはADSLの回線 それ以外のソフトはマンションの回線と、自動的に切り替えてくれるソフト もしくは、設定の仕方などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:Windows 2000 Professional

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dw3w
回答No.3

ICQは使った事が無いのでちょっとわからない点がありますが、私が現在使用しているマシンもNICが二枚刺さっています。一枚には192.168.0.0/24のIPアドレスが振られていて、もう一枚には192.173.87.0/24のアドレスが振られています。 HaruXPさんのネットワークの構成がわからないのですが、仮にマンション側のネットワークカードをNIC1(192.168.1.11)ADSL側のネットワークカードをNIC2(210.100.100.100)と仮定した場合、WWWのブラウジングやメールの送受信はデフォルトとルートとしてマンションの回線を使うと言う事なので、ルーティングは次のようになります。 ※マンションの回線のゲートウェイが192.168.1.1の場合 route add -p 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 192.168.1.1 上記コマンドをコマンドプロンプトから入力する事によりデフォルトゲートウェイは192.168.1.1になります。 次にICQですが、ICQで使用するサーバーのIPアドレスがわかれば、そのネットワークへのルートを設定する事により、ADSL側のNICを使用するようになるかと思います。たぶんICQの設定でもグローバルIPを使用するように設定する必要があるでしょう。 icq.mirabilis.comが205.188.153.98だった場合、 route add -p 205.188.0.0 mask 255.255.0.0 210.100.100.100 です。 ただ、ADSL側のグローバルIPアドレスが変わってしまうと、ルーティングも変更する必要ができてきてしまいます。 また、ICQの設定については自信が無いです。

HaruXP
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 なるほど!routeコマンドを使って、NICを切り替えるのですね! dw3w様の例題解りやすく非常に勉強になります。 dw3w様の例題で言うと、ICQが205.188.15.98にアクセスするときは NIC2を使用するようにルーティングの設定を行うようになっていますが、 これを、IPの指定ではなく、PORTを指定して、NICを切り替えることはできるのでしょうか? たとえば、ICQがTCPの2000~3000番のPORTを使用している場合、 2000~3000番のポートにアクセスした場合NIC2を使ってアクセスする・・・ みたいな事はできるのでしょうか? routeコマンドを使ったことが無いので 見当違いな質問になってしまっているかもしれませんが ご返答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 routeコマンドは勉強して検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dw3w
回答No.4

ポート番号による指定は残念ながらできません routeコマンドはTCP/IP(正確にはIP)でのルート(つまり、どのアドレス当てのパケットは、どのNICを経由して、どのルーターに送るか)をIPアドレスで決めるものす。 ポート番号はTCPやUDPを使用するアプリケーションで、当該IPアドレスのどのアプリケーション向けにパケットを送るかを指定するものなので、これはアプリケーションごとに設定する必要があります。 HaruXPさんの場合は、ICQのクライアントの設定をうまくやれば何とかなると思いますのでがんばってください。

HaruXP
質問者

お礼

再び返答ありがとう御座いました。 PORTではできないようですね。 わかりました! dw3w様ありがとう御座いました!

• Spur
回答No.2

Windows95用ならKemaNetというフリーソフトがあるのですが、Windows2000では動作しません。 しかし、いずれにしても、TCP/IPの設定を変えなければならないので、リブートが必要になりますよ。

HaruXP
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 KemaNet拝見させていただきました。 このソフトは、TCP/IPのレジストリに登録されているDNSや ゲートウェイ等の設定を切り替える(書き換える)為のソフトのようですね。 しかし、私の環境ではすでにLANボードが2枚刺さっており TCP/IPの設定が完了している為、ご紹介いただいたソフトでは、 使用するソフトによって2枚あるうちのどちらかのLANボードを使用して インターネットに接続をするということができないようです。 なお、KemaNetの作成元のHPに行きましたらWindows2000も開発されていたようですので、一応URLを記載しておきます。 http://kemasoft.ddo.jp/

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 「RouteChanger」というインターネットの接続環境を切り替えるソフトがあるのですけど。 もしかしたら常駐するソフトかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/11/27/routechanger.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168304.html http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/routechanger.html

HaruXP
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 RouteChanger拝見させていただきました。 このソフトは、プロキシーやIEの設定を切り替えるソフトのようですね。 私が探していたのは、ソフトによって使用する回線(LAN)を切り替えるソフトだったので、このソフトだと ちょっとできないようですね。