• ベストアンサー
  • 困ってます

二種類の回線をプログラムによって使い分けたい

  • 質問No.5295387
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
現在、自宅に2種類回線を引いています。(フレッツ光とYahooADSL)
そしてメインで使用しているPCには、LANカードが一枚増設してあり、
ルーターから二つのIPアドレスをそのパソコンに割り当て、
片方が光回線(192.168.3.77)、片方がADSL(192.168.3.78)となっています。
(ローカルネットワーク接続1と2にわかれている)

そこで質問です。
プログラムによって接続を切り替えることはできないのでしょうか?
具体例としては、
ネットブラウザには光回線(ローカルネットワーク接続1)を、
SMTP&POP3サーバープログラムにはADSL(ローカルネットワーク接続2)を
割り当てたいのです。
OSはWindowsXP SP3を使用しています。
知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (68/305)

よくそんなめんどくさい事しますね。samba,apache,vsftpd,sendmailってlinuxですよね?その設置をWindowsでやるんですか?データの移行や設定が大変じゃないですか。早くサーバー買ったほうがいいですよ。小規模なものならそんなにスペックいらないですし。windows設定するくらいならlinux設定するのもかわらんし。

ランダムで使用されるってほんと?俺の認識だと違うんだけどな・・。間違ってるのかな。使われる回線は設定できて基本的にはかわらないはずだと思うんだけど。経路の計量の数値(優先順位)が一緒なのかな。

まあ、linuxで出来るんだから技術的にはプログラムで振り分けも出来るんだろうけど

ていうかその補足図おかしくね?apacheってプロクシ機能使わなかったら外部にアクセスしないでしょ?あとログのIPのDNS解決くらいしか・・、。

俺何か勘違いしてる?あ、行きと帰りで違うルート通ることがあってもいいのか・・。そうするとなんだ・・。来るのはADSL側NICからで帰りは発信もとのIPとしてADSLのグローバルIPが含まれたパケットが光の方のNICから送出されて、光回線を通って到達する??行きはADSLから入ってきて帰りは光回線?うーん。ネットワークは難しいな・・。

何かいい情報みつけたらまた書くかもしれません。
お礼コメント
noname#176819
ご回答ありがとうございます。
まぎらわしい図で申し訳ございません。
クライアントソフトからサーバーソフトにアクセスさせようと
してるのではありません。
サーバー系ソフトはADSL回線を使用する。
クライアント系ソフトは光回線を使用する。
ということです。
投稿日時:2009/09/17 18:25

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (5890/17876)

他カテゴリのカテゴリマスター
メールとその他で分けたいのであれば、そんな難しい話ではありません。

ソフトで分けるのではなく、相手先サーバーのIPアドレスで分ければ簡単です。
パソコン側では、デフォルトルーターを設定し、そのデフォルトルーターのネクストホップで、指定のIPを、其れがつながってるルーターへ回せば良いだけの話になります。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (68/305)

動作環境としては

.Net Freamwork 3.5が必要らしい。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (68/305)

サーバー環境がなくてテスト出来なかったから
使えるかどうかわかんないけどどうぞ。

http://u.ebeta.jp/routing

動くかなぁ。
変になっても最悪PC再起動すればなおるらしい。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (68/305)

>クライアントソフトからサーバーソフトにアクセスさせようとしてるのではありません。サーバー系ソフトはADSL回線を使用する。クライアント系ソフトは光回線を使用する。ということです。

それは理解してますよ。なんかローテクで作れそうなので、今C# ダウンロードして作ってみてる。出来たら紹介しますよ。50%くらいは出来たっぽい。めんどくさくなったらやめるかも。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (466/997)

naoki_77さんがどこまで理解できるかが問題ですが、L3スイッチ(レイヤー3スイッチ)を使えば、簡単ですよ。
素人にはかなりハードルが高いです。

あとは、補足図からサーバはADSL直で継ぎ、光回線の方にルータを入れる。
サーバはLANカード2枚ざしで、クライアントプログラムに改編を加えて光回線に接続するようにする。

あとブリッジ設定で2枚のLANカードを同時接続する方法はNGです。
プロバイダを巻き込むループ状態になりますので、とんでもない事になりかねません。
ブリッジ設定はあくまでWANとLANを継ぐための物で、WANとWANを継いではいけません。

パソコンを2台に分けるのが一番らくだと思いますけどね~

                        
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (68/305)

うーん、Windowsでは情報がみつからないなぁ。それこそVMwareを使ったら割と実現できるそうかな思いますけど。一つのOS上でやるのはねぇ。
  • 回答No.5
ご質問の内容は理解していますが、できるのでしょうか
> フレッツ光とYahooADSL
フレッツ光、は、NTT提供の専用ルーター使用
YahooADSL、はソフトバンク提供の専用ルーター使用と考えていますが
その時点で、接続が限定されませんか
それを変えると、サポートも補償もセキュリティも守れないのでは
クライアントブレードPCならできると思います
庶民のユーザー環境では、できるのでしょうか
  • 回答No.4
1台のPCで2つのLANを同時に接続することはできないと思います

貴方のご希望を叶える方法として「LAN切替機」で可能だと思います
手動になりますが、簡単に切り替え可能です
http://www.flipclick.jp/index.php?main_page=index&cPath=2_15_138
複数のPCの切替機のように書いてありますがネットワーク切替えにも
使用できます

メールサーバーを使い分けたいのでしたら、Outlook Express などは
幾つものメールサーバーの設定と切り替えが可能ですから、LANの
選択ではない方法で可能だと思います

以上の、どちらかでの選択、切り替えでの対応になると思います
補足コメント
noname#176819
すみません。先ほどの補足です。
VMwareの仮想ネットワーク技術もそれに近いでしょう。
ホストPCの物理ネットワークとVMwareの仮想ネットワークはそれぞれ
独立しているものですが、ホストPCはどちらのネットワークにも属しており、
ブリッジを行わない限り物理ネットワークと仮想ネットワーク間での接続はできませんが、
ホストPCだけは特別両方のネットワークにアクセスすることができます。
(ちなみに仮想ネットワークに接続されている状態は仮想LANカードが
ホストPCに接続されている状態になるからです)
投稿日時:2009/09/17 00:05
お礼コメント
noname#176819
ご回答ありがとうございます。
こういう商品もあるのですね…初めて知りました
ですがこの商品では、私の希望はかなえられないようです。
なぜなら確かにLANを切り替えすることはできるようですが、この商品
を使用するとパソコン一台単位での切り替えになります。
つまり、プログラムによって別々の回線を割り当てることは不可能です。
そもそもパソコン一台単位で回線を切り替えるのならば、片方の回線を
Windows上で無効にすればよいだけですので…

>1台のPCで2つのLANを同時に接続することはできないと思います
とのことですが、WAN側、LAN側のブリッジとして両方のネットワークに接続することもできますし、
普通に既存のLANを使用しつつVPNで遠隔地のLANに同時接続することも可能だったと思います…
Windowsはそのカードに割り当てられたIPを両方処理するようです。(ある意味当然ですが)
LANカード1のIPでもLANカード2のIPでも(たとえそれが異なるネットワークだったとしても)
最終的にはどちらでも接続できるようです。
(質問の具体例だと192.168.3.77:25でも192.168.3.78:25でも接続が可能)
投稿日時:2009/09/16 23:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (68/305)

ポートでやるのは難しいな。linuxの情報は見つかったけど。

それはサーバーがsmtpでメールを送信する時にport25blockingにかかるからADSLのプロバイダを使いたいって事?POP3サーバーはそもそもゲートウェイを必要としたアウトバウンドは行わないでしょ?

それとも他の事をやりたいの?何がしたいのかよくわからない。何がしたいのかわかればもう少し簡単な代替案がみつかるかもしれない。
お礼コメント
noname#176819
質問内容がわかりにくくて申し訳ございません。
やりたいことは本当に書いた通りなのです。
SMTPだけに含まらず、Windows上で動作するFTP、その他もろもろのサーバー
機能に対して、同じことを行いたいのです。
というのも、最近サーバーの調子が悪く、サーバーの買い替えを検討していますが、
サーバーというのは早急に買い替えられるものではありません。
その間のつなぎとして、応急処置としてメインPCであるXPで
代用案を考えているのです。サーバーといっても非常に小規模なもので
Samba、vsFTPd、apache、Sendmailぐらいしか使いませんから
WindowsXPでも用はたせるわけです。
そして今までは質問内容のことを二台のPCを使うことで行っていました。
つまりサーバーにADSLを割り当て、メインで光を使っていたのです。
回線を切り替えていたのはお互いが相互干渉しないためです。
ネットからのFTP、HTTPアクセスによって光回線自体が不安定になることが
ちょくちょくあったため、ADSLを契約し、使用しています。(YBBのADSLはIPがほぼ固定ですし)
投稿日時:2009/09/16 23:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (698/4470)

質問者様がもし、YAHOOのメールアカウントをそのまま光回線でも使用
したいと考えるのであれば、ADSLサービスの休止をすればいいのでは?
https://ybb.softbank.jp/member/rest/
そうすれば、メールアカウント保持のための金額は、月額315円で済みます。

念のためにプロバイダに確認してみて下さい。

最後に、もし違うのであれば申し訳ない。先に謝っておきますw
お礼コメント
noname#176819
ご回答ありがとうございます。
求めているものは、ADSLのメールアカウントではありません。
(というか普段使用していません…)
しかし、光回線を大容量のものに変えてみるということも考えてみます。
投稿日時:2009/09/16 23:33
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ