• 締切済み

accessVBAでフォームのコントロール名に変数を入れたいのですが・・・

フォームのコントロールを指定する際に変数を利用したいと考えております。 具体的には dim area,pub,age,name as string area = "tokyo" pub = "調布" age = "29"  '入力しもらった値 name = "田中" '入力しもらった値 Forms(area).Controls(city) = Forms(age).Controls(name)  上記の例は適当に指定しましたが 何がしりたいかというと「Forms(area).Controls(city)」この表現が うまく指定されません。 Controlsには変数は指定できないのでしょうか? 指定できるのであれば何か原因はあるのでしょうか? 逆に指定できないのであれば、いい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「Forms(area).Controls(city)」の書き方で問題ないです。(Access2000) ただし、「Forms(area).Controls(city)」や「Forms(area).Controls(name)」が どの種類のコントロールを指しているか不明だが 「Forms(area).Controls(city) = Forms(age).Controls(name)」は コントロールにコントロールを代入することになるのでエラーになると思う。 プロパティを省略しないで 「Forms(area).Controls(city).Properties("Text") = Forms(age).Controls(name).Properties("Text")」 としたらどうでしょうか?