「ディレクトリゲイト」でPHPを動作させられますか?

このQ&Aのポイント
  • ディレクトリゲイトを利用して会員サイトを運営中ですが、会員のページでPHPを利用したいです。ディレクトリゲイトでPHPを動作させることはできるでしょうか。
  • CGIは実行できるので、PHPをcgiとして作動させればいいと思い、試してみましたがうまくいきませんでした。専用サーバを利用しているので設定を変更できると思います。
  • 質問者はディレクトリゲイトを利用して会員サイトを運営中で、会員のページでPHPを利用したいと考えています。しかし、試した方法ではうまくいかなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディレクトリゲイト」でPHPを動作させられますか?

初めまして。 現在「ディレクトリゲイト」を利用して会員サイトを運営しておりますが、会員のページからPHPを利用したいと思っています。http://www.webpower.jp/websofts/others/web_protection/directory_gate/ ディレクトリゲイトでPHPを動作させることはできますでしょうか。 CGIは実行できるので、 PHPをcgiとしてして作動させれば!  と思い、スクリプトの先頭に #!/usr/local/bin/php を記入し、拡張子を.phpから.cgiにして いろいろ試してみましたが、うまくいきませんでした。 専用サーバを利用しているので、設定はいろいろ変更することが できると思います。 よろしくお願い致します。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (297/399)
回答No.1

使い方は間違っていないと思います。 phpのパスが /usr/local/bin/php で正しいのであれば、phpがcgiとして実行できないのかもしれません。 拡張子は.cgiでも.phpでも、最初の1行目を読み込むようになっています。(.cgiも.phpも試したんですよね?) とりあえず原因を調べるには、ごく簡単なphpから試してみることでしょうか。

taka333333333
質問者

お礼

ありがとうございます。 cgiもphpも試しました。 基本的なアプローチはあっているのですね。。。 簡単なPHPを動かせるように、 いろいろやってはいるのですが。。。 成功例があれば、心強いのですが、 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CGIスクリプト 保存用ディレクトリ

    ApacheというWWWサーバーでは、srm.confというファイル内に  ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/local/www/cgi-bin/と記述し、かつaccess.confというファイル内に、 <Directory /usr/local/www/cgi-bin> </Directory> という記述を行うことで、/usr/local/www/cgi-bin/というディレクトリがそのCGIスクリプトの保存用ディレクトリになります。 と書いているのですが、どういうことかよくわかりません。srm.confというファイルはあらかじめ、パソコンにはいっているのでしょうか? ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/local/www/cgi-bin/と記述しと書いているのですが、何で記述したらいいのでしょうか。 すいませんが、教えてください。

  • 会員認証スクリプト「ディレクトリゲイト」でのSSIのincludeの動作

    初めまして。 現在「ディレクトリゲイト」を利用して会員サイトを運営しておりますが、会員のページからSSIで外部 ファイルをincludeしたいのですが、うまくいきません。 http://webpower.jp/websofts/password_protection/directory_gate/ (v2.09を利用しています) <!--#include virtual="aaa.txt" --> や、サーバからの絶対アドレスで指定したり、 いろいろやっていますが。。。 正しい指定の方法、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 専用サーバを利用しているので、設定はいろいろ変更することが できると思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • UserDirでCGI版PHPを動作させたい

    お世話になります。 最終的にはsuexecでの動作を目指しておりますが、その前段として UserDirでのCGI版PHPの動作をさせようとしています。 DocumentRoot配下でのCGI版PHPの動作には以下のような設定で成功しました。 [httpd.conf] Action php56-cgi /cgi-bin/php-5.6.27 <Directory "/usr/local/apache2/htdocs/php5test"> Options FollowSymLinks Includes ExecCGI AddHandler php56-cgi .php .html Require all granted </Directory> <IfModule alias_module> : ScriptAlias /cgi-bin/ "/usr/local/apache2/cgi-bin/" : </IfModule> # ls -l /usr/local/apache2/cgi-bin/php-5.6.27 lrwxrwxrwx 1 root root 22 11月 8 14:58 php-5.6.27 -> /usr/local/bin/php-cgi* /usr/local/apache2/htdocs/php5test/に置いた whoami.php の内容 <?php echo 'Current script owner: ' . get_current_user() . "<br><br>\n"; $current_user = trim(shell_exec('whoami')); echo 'Current user: ' . $current_user . "<br><br>\n"; $c_time = date("Y年n月j日(D) Ah:i"); print("Current time: $c_time<br>\n") ?> http://xx.xx.xx.xx/php5test/whoami.php Current script owner: root Current user: apache Current time: 2016年11月10日... と表示されます。 -------------------------------------------------------------------- ここから本題です。 $ mkdir /home/hoge/php56 $ cd /home/hoge/php56 $ ln -s /usr/local/bin/php-cgi php-5.6.27 $ ls -l lrwxrwxrwx 1 hoge hoge 22 11月 10 11:47 php-5.6.27 -> /usr/local/bin/php-cgi* $ ls -l /home drwxrwxr-x 30 hoge hoge 4096 11月 10 11:43 hoge/ $ ls -l /home/hoge drwxr-xr-x 2 hoge hoge 4096 11月 10 11:47 php56/ drwxr-xr-x 2 hoge hoge 4096 11月 10 10:41 public_html/ $ ls -l /home/hoge/public_html -rw-r--r-- 1 hoge hoge 331 11月 10 10:41 whoami.php [httpd.conf] <IfModule alias_module>内に ScriptAlias /hoge-php/ "/home/hoge/php56" を追加しました。 UserDir public_html Action hoge-php56 /hoge-php/php-5.6.27 <Directory "/home/hoge/public_html"> Options Indexes FollowSymLinks ExecCGI AddHandler hoge-php56 .php .html Require all granted </Directory> ブラウザで閲覧すると http://xx.xx.xx.xx/~hoge/whoami.php forbidden You don't have permision to access /hoge-php/php-5.6.27/~hoge/whoami.php となります。 ScriptAlias, Action がよく理解できていませんので ご指導よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • アクセス制限・ディレクトリゲイトについて

    CGIアクセス制限のスクリプトを探していたら下記のディレクトリゲイトを見つけました。早速ダウンロードしてFTPアップロードして、いざ「ユーザー・マネージャー管理者認証」画面でログインしようと思ったら、admin.cgiファイル内に管理者用パスワードを設定する項目がなく、どのようにして管理者パスワードを設定していいのかわからず、困っています。いろいろとサイトのサポート掲示板や説明書を片っ端から探して読んだのですが、ギブアップです。どのように管理者パスワードを設定したらよいのでしょうか? http://www.webpower.jp/websofts/password_protection/directory_gate/

  • PHPをCGIとして実行する方法

    PHPをCGIとして実行する方法 現在PHP(モジュール版)にて開発を行っているのですが、 仕様上.htaccessを使用してcgi-binディレクトリ内にあるphpファイルをCGIとして 実行しなければならなくなりました。 下記の記述方法だと500エラーが発生してしまい、大変困っています。 <Directory "/usr/~(任意のcgi-binディレクトリのフルパス)~/cgi-bin"> AddType application/x-httpd-cgi .php </Directory> 因みに.htaccessはcgi-binディレクトリの1階層上に設置しています。 単に「AddType application/x-httpd-cgi .php」を記述する分には誤作動は起さないのですが、出来れば指定のディレクトリ内だけで指定したいと考えています。 もし思い当たる点がありましたら、ご教授お願い致します。 下記に環境を記しておきます。 【環境情報】 OS:FreeBSD 6.2(レンタルサーバ) PHP:5.2.4

    • ベストアンサー
    • PHP
  • crontabでPHPスクリプトが実行出来ない

    crontabで毎分PHPのスクリプトを起動する記述をしましたが、すべて下記エラーが出て実行されません。 phpスクリプトの先頭で「#!bin/usr/php」を書く方法と、crontabで「* * * * * /usr/bin/php test.php > dev/null」とする方法を試してみましたが両方ともダメでした。 解決索があればご教示下さい。 【エラー内容】 test.php: line 1: ?php: No such file or directory

    • ベストアンサー
    • PHP
  • アクセス制限・ディレクトリゲイトの書込エラー

    会員認証システムディレクトリゲイトのサイトではサポート応答なしでしたので、お使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。http://webpower.jp/websofts/password_protection/directory_gate/ FTPアップロード後、admin.cgiからは新規ユーザー登録ができます。しかし、user.cgiからは新規ユーザー登録できません。エラーメッセージは、「ユーザーファイルを読み込みオープンに失敗しました。」ディレクトリのパス、パーミッションは正しく設定されております。リモート側のユーザーファイルを見てみると、adminで登録した新規ユーザーは、admin扱いではないadminユーザーになっており、user.cgiのセッションファイルは記録されていますが、ユーザー登録ができず、困っております。

    • 締切済み
    • CGI
  • #!/usr/local/bin/phpはどこに書くのですか?

    phpでWebページを作っています。 レンタルサーバーのマニュアルに「PHPで記述したCGIスクリプトの1行目に #!/usr/bin/phpまたは #!/usr/local/bin/phpと記述して下さい。 」とありますが、hoge.phpの「<?php ~ ?>」の「<?php」の次の行に書くのでしょうか?それとも前の行に書くのでしょうか? また、hoge.phpの中身が「<html><head></head><body> ~ <?php ~ ?> ~ </body></html>」の場合はどこに記述するのでしょうか? 初心者的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cgiディレクトリについて

    cgiディレクトリについて 単純な質問ですが、よろしくおねがいします。 cgiディレクトリの中に幾つものcgiを入れることはできるのでしょうか? /cgi-bin/ /cgi-bin/***.cgi /cgi-bin/xxx.cgi /cgi-bin/○○○.cgi このような感じに あとphpも入れることができるのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • phpのソースにphpのパスを書かない方法

    ファイル所有者がapacheになってしまう問題を解決するためにphpをsuexecで使いたいのですが、phpをCGIで実行させるためにはphpのソースの最初に#!/usr/bin/phpが必要みたいでしたが、これを書かずに実現する方法はありませんか? 拡張子がphpのファイルであれば、#!/usr/bin/phpを自動で付けるようなことはできませんか? 広告挿入の技術などを応用してできないでしょうか?

専門家に質問してみよう