• 締切済み

UNIX上でのバージョン管理

PJで使うソース類をUNIX上でバージョン管理をしたいのですが、いいツールを教えてください。ちなみにCVSとRCS(両方フリーソフトらしい)が現時点で候補に上がっているのですが、どちらがどの点で使い勝手がよいのかもわかれば教えてくださるとうれしいです。

• reina
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

noname#4807
noname#4807
回答No.1

情報の入手のしやすさからいえばCVSかRCSを利用する ほうが有利でしょう。検索エンジンを利用しただけでも 多くの情報が得られます。 環境にもよりますがCVSでもRCSでもemacsなどに環境を 作ればかなり作業は楽になると思われます。 個人利用ではどちらもあまり変わらないようですが グループで利用する際はCVSが良いように聞いています RCSは編集者が完全にロックしてしまいますが、 CVSでは同一ソースに複数の人が編集を行えるそうで、 修正個所が違えばそれをマージしてくれるようです。