• 締切済み
  • 暇なときにでも

UNIX上でのバージョン管理

PJで使うソース類をUNIX上でバージョン管理をしたいのですが、いいツールを教えてください。ちなみにCVSとRCS(両方フリーソフトらしい)が現時点で候補に上がっているのですが、どちらがどの点で使い勝手がよいのかもわかれば教えてくださるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数516
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#4807
noname#4807

情報の入手のしやすさからいえばCVSかRCSを利用する ほうが有利でしょう。検索エンジンを利用しただけでも 多くの情報が得られます。 環境にもよりますがCVSでもRCSでもemacsなどに環境を 作ればかなり作業は楽になると思われます。 個人利用ではどちらもあまり変わらないようですが グループで利用する際はCVSが良いように聞いています RCSは編集者が完全にロックしてしまいますが、 CVSでは同一ソースに複数の人が編集を行えるそうで、 修正個所が違えばそれをマージしてくれるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バージョン管理これから始めるならCVS,Subversionどっち?

    バージョン管理ソフトの導入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、CVSとSubversionのどちらの方を選択すべきでしょうか? Subversionの方が後発のようなので優れているのでは?と思っています。 ですがCVSの方は十分に枯れていて安定、安心?という気も・・・ その他の要件は以下のようなものです。   ・とりあえずはWindows上で始めたいので、Windows版があり、優れているもの。   ・「バックアップツール」的な使い方もしたいので、プログラムソースのようなテキストファイルだけでなく、なんでもありで扱えるもの。   ・ソフトウェア開発の現場で普及しており、もしバージョン管理ソフトを使うことになった時、当たる確率が高そうな方。 両方を試して選定、という時間も無く、申し訳ありませんが皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • VB6でCVSのバージョン管理を行いたい

    VB6でCVSのバージョン管理を行いたいのですが実際運用されている方でどのようなソフトをインストールしていますか? プログラムを作成していて、最新のプログラムが逆に動作しなくなって一つ前や、少し前のバージョンに一瞬にして戻れたら開発しやすいなと思うのですが、CVS以外でソースの管理されている事例もあるのでしたら教えてください。 VB6とCVSについて書かれている本もあるのでしたら知りたいです。

  • UNIXとWindowwsでのバージョン管理連携

    毎度お世話になっております。 Subversionを利用したバージョン管理について質問です。 現在、Windows Server2008 R2にSubversionのリポジトリを作成しています。 このリポジトリには、Javaソース(Windowsで動作するもの)やCOBOL、Cなどのソース(UNIXで動作するもの)を管理しています。 チェックアウトを実施する際は、クライアントPC(Windows)上でTortoiseSVNを利用しています。 また、COBOL等のソースも一度、クライアントPCへチェックアウトを行った後、FFFTPを使ってUNIXサーバへ転送しています。 ここで、質問です。 上記操作を実施しないで、COBOL等のソースはUNIXサーバから直接チェックアウトを実施したいと考えています。 この場合、UNIXサーバにもSubversionをインストールしておかないとチェックアウトはできないのでしょうか?? それとも、TortoiseSVN的なSVNクライアント(コマンドベースのものを想定)がUNIXにも存在するのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、ご存じの方、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに、プロトコルはSVNサービスを利用しています。

  • バージョン管理について

    現在Subversionをバージョン管理として使用して開発をしているのですが、Subversionではリビジョン番号を 0.1 → 0.2 → 0.3 ・・・ として管理することは出来ないのでしょうか?(リビジョン1 → 2 → 3としかならないのでしょうか?) できればリビジョン番号を0.xというかたちで開発版として管理し、1.0にしたところで正式版としたいのです。 また、Subversionでは出来ないとした場合、CVSでは上記の方法は可能なのでしょうか? (CVSの場合1.1が最小ですか?) ご存知の方がおられましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • VBAのバージョン管理

    ExcelのVBAで書かれたマクロを編集したいのですが、変更点がわからなくならないようにバージョン管理したいです。 CVS, Subversion などが使えれば良いのですが、.xls ファイルになっているのでバイナリファイルとしてしか管理できません。 差分が見られないのは不便なので、なんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Webデザイナとの協調作業でバージョン管理をしたい

     Webシステムの開発で,Webページデザイナともソースを共用したいので,できればデザイナにもCVSやSubversionなどのバージョン管理システムからソースを取り出してもらえればありがたいのですが,DreamWeaverなどのWebサイトデザインツールには,CVSなどへアクセスできる機能を付加できますか?.  あるいはそういうプラグインなどはないのでしょうか?.  いろいろ検索してみたのですが,これといってめぼしいものはありませんでした.  今のところ,TortoiseCVSを使用してWindowsのハードディスクに直接チェックアウトしてもらい,デザインを加えた上でコミットしてもらう,というのが最も理想に近い選択肢か,と考えております.しかしそれすら,TortoiseCVSでチェックアウトしたディレクトリをDreamWeaver等のツールでいじったときにCVS側に何か悪影響がでるのかでないか,などの疑問点が多々あるので,もし同じようなことを考えている方がいらっしゃいましたら,ツールの組み合わせなどについて何かご意見いただけませんでしょうか?.  よろしくお願いいたします.現在考えられる組み合わせとしては以下のとおりです. 1.TortoiseCVS + DreamWeaverなど 2.eclipse(CVSクライアント機能のみ使用) + DreamWeaverなど  たとえ技術的な問題がないとしても,eclipseなどをデザイナに使わせるためにインストールさせるのか,というところに問題が残ります.  やはり一番望ましいのは,デザインツールから直接CVSなどにアクセスできることですが・・・.

  • バージョン管理とITSやBTSでオススメは?

    バージョン管理は、物理的に離れた環境で複数人が開発することがあるため、分散型のDVCSを選択するつもりです。 課題管理(ITS)やバグ管理(BTS)もリンク付て管理したいのですが、お勧めのツールを紹介して頂けませんか? 諸条件は以下の通りです。 (1)OS:Windows環境 マルチプラットホームがベターですが、Windows環境は必須です。 (2)フリーソフト gitやbazaarだとITSとかBTSがどうなってるのか?連携できるのか? Tracと連携させる手もあるみたいですが、複数のソフトを入れた場合に 面倒じゃないかな?と心配しています。 また、Veracityで全部出来るとあるのですが、使い勝手がどうなのか? 今一つこれと言ったまとまったツールが思い当たらず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CVSの使い方 すべての履歴を保存し、あるバージョンに戻す方法

    プログラムのバージョン管理にCVSというものがありますが、 初めて使いまして、まだ理解できていません。 3回ソースを更新し、 cvs diffとすると、最初と最後の差分は表示されますが、2回目の更新の履歴がでません。 こういうものでしょうか? 私の解釈ですが、バージョン管理と聞いて変更した回数(保存時)の 履歴が表示されて、いつでも好きな履歴に戻せると思ったのですが 違うのでしょうか? cvs add ファイル ファイル更新 ファイル更新 この履歴に戻したい ファイル更新 cvs diff 何か別の操作でも必要なのでしょうか?

  • FTPサーバーを使用したバージョン管理ソフト知りませんか?

    FTPサーバーを使用したバージョン管理ソフトを知りませんか? FtpVCだけ検索して見つけました。 CVSやSubversionでももしFTPで管理できるようでしたら 教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • バージョン管理について

    お世話になっています。 只今・・・ OS:Windows2000 IDE:VisualStudio.Net ・・・の開発環境で、Webシステムの開発をしています。 複数の開発者による開発なので、ファイルのバージョン管理を行いたいのですが、VisualStudio.Netのバージョン管理に適しているツールや、VisualStudio.Net内の機能は等はありますか?? 以前、JSP&Servletによる開発ではWinCVSを使用していました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう