- 締切済み
原付 キャブレター
YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。
- ryouta87654
- お礼率64% (18/28)
- バイク・原付自転車
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rc13
- ベストアンサー率21% (52/246)
>キャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? ドレンボルトを締めてもガソリンが出て来る言う事でしょうか、それならオーバーフローではないでしょうか。 キャブのフロートが引っかかっていないか、それとニードルバルブがキチンとセットされているか、面倒でももう一度キャブをバラして確認した方が良いと思います。 >あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが まずセルが回っていないでモーターが唸っている場合ですが、バッテリーが怪しいとおもわれますので充電してみて下さい。 セルモーターがカラ回りしている場合、クランクケースカバーを外しての確認が必要です。
関連するQ&A
- 原付の故障 Dio
原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付のキャブをいじっていたら・・・
エンジンの調子が悪いのでJOGのキャブレターを外していじったのですが原因が分らずまた キャブを組み直そうとしたところスロットルワイヤーとキャブをつなげるネジを無くしてしまいました。 我ながら大馬鹿です。 スロットルバルブのネジだけを手に入れる方法はなにかあるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付、エンジンがかからない
走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付のエンジン載せ換え後にかかりません。。
バイクはジョーカー50です。 エンジンを乗せ換えたのはいいのですが不調なのでアドバイスをください。 オークションでボアアップ済の同型のリード50(AF20)のエンジンを購入し、載せ換えました。ジョーカーのエンジンは好調でした。 載せ換え後、始動はなんとかしますが、すぐに止まります(数秒)。ちなみにフルスロットルでキックをするとボボボといいアイドリング程度の回転数しか回りません。まったく吹け上がりません。。 オークションの出品者いわく、まったく問題なく使っていてキャブのセッテングも合っているそうです。これは間違いなさそうです。 キャブもOHしましたし、燃料の負圧系統を疑って、直接キャブにガソリンを供給さしてみたりしました。 エンジン自体は問題ないというのを前提に、取り付けのときのミスとすればどんな原因が挙げられるでしょうか?? 困っています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付きのエンジンがかかりません…
アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・
JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブのネジの調節教えてください
キャブのネジの調節教えてください セルでエンジンかけたとき、少しアクセルあげてないとエンジンとまります。 アイドリングが低いんですか? エンジン温まった状態だとエンジンとまったりしません。エンジン音も普通です。キャブのネジの調節が原因ですか? リード80ss乗ってます。マフラノーマルですがマフラの音がちょっと大きめなので、音を少し小さくする方法ないですか? あと燃費悪いのでキャブのネジ触ってしまったんですけど、三つのプラスとマイナスネジ、どっちにまわしたらよいですか? ガソリンが抜けるネジは何色のネジ時計周りにまわしたらよいのですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- これは吸気系ですかね?
自分はヤマハジョグを知人にもらったのですが、一応は走ることは走るんですが、時たま、又はエンジン始動時にアクセルをひねるとエンジンが止まる時があったり、アクセルをハーフで10kmまで加速してから更にアクセルをひねるとエンジンが止まったりします。 詳細として、自分で見た限り、プラグが古い、バッテリーが上がりそうな状態、セルでかけると時たまキキーッと音が鳴る時がある、キャブOHどれぐらいしてないかわからない、エアクリーナーボックスにガソリン又はオイルのにじみあり、アイドリング不安定。 といった感じです。 長くなりすいません。 何が原因を教えていただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付(アプリオ)について
アプリオに乗ってるんですけどヘッドライトがアイドルスクリューを回してアイドリングのエンジンの回転を低くしたらライトが暗くなりスロットルを回して回転をあげると明るくなるのですがこれはバッテリーが弱ってるのでしょうか? そのほかエンジン一発でセルでかかります、ウィンカーやテールランプは普通に付きます・・・。 詳しく分かる方いましたら回答お願いいたします<(_ _)>
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
補足
もう一度キチンと確認ですね^^; セルはバッテリーは新品に変えていてるのでバッテリーではないかと思います。 クランクケースをはずしてセルモーターが回っているかを確認すればいいのですか?