• ベストアンサー

音が出なくなったのですが

ウインドウズ98のノートパソコン。 音声つきの動画を再生しても音が出なくなりました。 (ウインドウズメディアプレイヤー) ファイルだけでなく、コンピュータ自体の音が出ないようです。 どのように設定確認をすればよいか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semovente
回答No.1

ノートということは、スピーカ内臓ですよね。 ボリュームコントローラを開いて、音量がミュートにされていませんか?

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりミュートになっていました。 いや、全くお恥ずかしい次第です。 大変助かりました。

hakobulu
質問者

補足

いつの間にかボリュームコントロールのアイコンが消えてしまっていて、スタートメニューから検索しました。 ボリュームコントロールを表示するアイコンをタスクバーに置きたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

私はPC添付されていた各種ドライバCD-ROMからサウンドドライバをインストールして音が出るようになりました。 もう一台のPCにCD-ROMが添付されていない場合は、リカバリで音が出るようになりました。 リカバリしたくない場合はメーカーサポートからサウンドドライバをダウンロードしてインストールします。(98はサポート終了のためサポートにドライバがないこともあります) デバイスマネージャでサウンドドライバを「削除」再起動で汎用ドライバが再生成されることもあります。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさかミュートになっているとは思いませんでしたよね。(^^); お恥ずかしい次第です。 でも、詳しいご説明は大変参考になりました。