• ベストアンサー

グロソブの販売会社変更

近所の地銀でグローバル・ソブリン・オープンを手数料1.57%払って毎月自動積立で購入しています。しかし、イーバンク等であれば手数料0で購入できることを知りました。 そこで、既に購入した分も含めて手数料の無い銀行に引っ越したいと思っているのですが、こういうことは出来るものなのでしょうか。 複数の銀行で分散して管理だとわかり辛くてややこしいので、まとめて管理できるといいな、と思っています。 あと、イーバンクだと投資信託の自動積立がやってない?ぽいので、 手数料ゼロで毎月自動積立ができる銀行・証券会社でどこかお勧めのところがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

カブドットコム証券の場合「投信積み立て星人」という積み立て可能な投資信託商品をやっており、その中にグローバル・ソブリンも入っています。もちろん販売手数料は無料です。下記サイトを参照下さい。 積み立て出来て、ノーロード(手数料無料)の投資信託はカブドットコムが結構充実していますよ。

参考URL:
http://kabu.com/item/fundseizin/fundseizin_list.asp
Efreet
質問者

お礼

カブドットコム早速みてみました。 これはいいですね。 早速検討してみますね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

証券会社の自分の口座へ資金を入金するために、振り込み料金無料でできる方法があります。 カブドットコム証券なら、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていれば、カブドットコム証券の三菱東京UFJ銀行の口座へキャッシュカードで振り込めば、振込手数料がかかりません。 もうひとつ、カブドットコム証券から出金する場合、こちらの口座が三菱東京UFJ銀行の口座であれば無料、そうでなければ手数料を取られます。 そんなことで、カブドットコム証券に口座を持つ場合は、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていると便利です。

Efreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前大阪にいたときは、UFJの口座を持っていたことがあります。 ただ、私の住んでいる県には、三菱系の銀行の支店が一切なくて手続きが不便なため解約しました。 ジャパンネットバンクに口座を作ることは検討したのですが、ジャパンネットバンクにお金を定期的に移動させる方法が思いつかなかったので保留中です。

• masuling21
回答No.2

今なら、投資信託も受益証券が電子化されているので、移管もできるかと思いますが、その地銀さんへ問い合わせてください。 移管先の口座を作ってからです。その地銀さんで移管にともなう手数料を取る場合があります。

Efreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか面倒そうですね。移管にお金がかかる場合はそのまま地銀で管理してもらおと思います。 証券会社で積立をする場合、毎月資金を補充するために振込手数料が別途必要なことが判明しました。今の積立額だと地銀の手数料と同程度の額なので微妙です。 管理の手間も含めて、どれが一番お得になるか検討してみますね。