• ベストアンサー

花子の部品

こんにちは、いつもお世話になります。 わたしは普段ジャストシステムの花子をつかって自治会や子ども会(奥さんの手伝い)の書類をあれこれ作っているんですが、とくに子ども会のポスターとかを作る際に色々自作のまんがとか絵を入れ込んでいるんですが、それがなかなか大変で・・・ そこで皆さんにお力を貸していただきたいのですが、どこかにフリーで花子の部品集がのっかているサイトとかないでしょうか? ちょこちょこ調べてみて入るんですが、なかなか見当たらないので、なにか知っていることがあったら教えてください。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

色々な素材集がありますがGIF形式やJPG形式での提供されていて、花子で再編集できる物はなかなかないですね。 >出来れば、他の人がこしらえた部品集みたいのがないかな?と思って 自分で部品を作られている人はいるでしょうが、公開するとなるとホームページ作成のスキルも必要ですし、 なかなか大変です。 花子に標準で添付されている部品を加工する、組み合わせて新しいのを作る、などが手間が少ないと思います。 >Auto CADもわたしは使っているんですが、そちらだと結構いろんな所で公開されていて・・・ Auto CADはDWGだけでなく汎用のDXF形式がありますので、JW-CADなどその他のCADソフトと融通が利くからですね。 花子はDXF形式のファイルを読み込むことが出来ます、「ファイル」→「開く」でファイルの種類で DXFを選んで下さい。 クレーン車・トラック・生け垣・樹木・洗面台・トイレなどはAuto CADの部品が入手できると思いますので、 それをDXFで読み込んで花子で色彩を付ける、という手法も有ります。 ただし四角(BOX)が4本の線に分解されるなどDXFの互換性の制限はありますけど。 あと、パワーポイントのファイルも読み込んで再編集できそうです。 DXFかパワーポイントのイラストを流用することも検討されてはどうでしょう。 回答になっていませんがAuto CADとの連携ということで、ご参考まで。

oyaji-man
質問者

お礼

!!!花子でDXFが読めると思っても見ませんでした。 ありがとうございます 早速試してみます!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

一太郎Webで公開されている部品はダウンロードされましたか? http://www.ichitaro.com/value/index.html

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃって頂いた、所の部品はダウンロード済みです。 出来れば、他の人がこしらえた部品集みたいのがないかな?と思ってこの質問をしました。 Auto CADもわたしは使っているんですが、そちらだと結構いろんな所で公開されていて部品集めも楽しくなるくらいです。 そんな所が花子にもあればと考えてお聞きさせていただいているですが・・・ どうか皆さんお力をお貸しください。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

Microsoft Office クリップアート・・・とかGoogle イメージ検索とかに希望のイラストがきっとあります。コピーしてペイントで貼り付けて印刷することができます。

oyaji-man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ・・・いろいろ検索してみて入るんですが全然ないんですよ・・・