• ベストアンサー

花子の部品

こんにちは、いつもお世話になります。 わたしは普段ジャストシステムの花子をつかって自治会や子ども会(奥さんの手伝い)の書類をあれこれ作っているんですが、とくに子ども会のポスターとかを作る際に色々自作のまんがとか絵を入れ込んでいるんですが、それがなかなか大変で・・・ そこで皆さんにお力を貸していただきたいのですが、どこかにフリーで花子の部品集がのっかているサイトとかないでしょうか? ちょこちょこ調べてみて入るんですが、なかなか見当たらないので、なにか知っていることがあったら教えてください。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

色々な素材集がありますがGIF形式やJPG形式での提供されていて、花子で再編集できる物はなかなかないですね。 >出来れば、他の人がこしらえた部品集みたいのがないかな?と思って 自分で部品を作られている人はいるでしょうが、公開するとなるとホームページ作成のスキルも必要ですし、 なかなか大変です。 花子に標準で添付されている部品を加工する、組み合わせて新しいのを作る、などが手間が少ないと思います。 >Auto CADもわたしは使っているんですが、そちらだと結構いろんな所で公開されていて・・・ Auto CADはDWGだけでなく汎用のDXF形式がありますので、JW-CADなどその他のCADソフトと融通が利くからですね。 花子はDXF形式のファイルを読み込むことが出来ます、「ファイル」→「開く」でファイルの種類で DXFを選んで下さい。 クレーン車・トラック・生け垣・樹木・洗面台・トイレなどはAuto CADの部品が入手できると思いますので、 それをDXFで読み込んで花子で色彩を付ける、という手法も有ります。 ただし四角(BOX)が4本の線に分解されるなどDXFの互換性の制限はありますけど。 あと、パワーポイントのファイルも読み込んで再編集できそうです。 DXFかパワーポイントのイラストを流用することも検討されてはどうでしょう。 回答になっていませんがAuto CADとの連携ということで、ご参考まで。

oyaji-man
質問者

お礼

!!!花子でDXFが読めると思っても見ませんでした。 ありがとうございます 早速試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一太郎Webで公開されている部品はダウンロードされましたか? http://www.ichitaro.com/value/index.html

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃって頂いた、所の部品はダウンロード済みです。 出来れば、他の人がこしらえた部品集みたいのがないかな?と思ってこの質問をしました。 Auto CADもわたしは使っているんですが、そちらだと結構いろんな所で公開されていて部品集めも楽しくなるくらいです。 そんな所が花子にもあればと考えてお聞きさせていただいているですが・・・ どうか皆さんお力をお貸しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192382
noname#192382
回答No.1

Microsoft Office クリップアート・・・とかGoogle イメージ検索とかに希望のイラストがきっとあります。コピーしてペイントで貼り付けて印刷することができます。

oyaji-man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ・・・いろいろ検索してみて入るんですが全然ないんですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生産中止のハンディカムの部品がほしいのですが・・・

    SONY(CCD-TR2)のマイク風防の部品を紛失してしまいました、メーカーに問い合わせましたが、ないとのこと。 まだ使いたいのですが風きり音が気になります、自作も考えましたができれば純正部品がほしい・・・ もうすぐ娘のピアノ発表会なので何とか部品を見つけたいのですがどなたか力を貸してくれませんか?

  • ジョギングの絵はありませんか?

    講習会のポスターを作成することになりました。ついては、インターネットのフリー素材ででジョギングの絵をさがしているのですが、なかなかみつかりません。 ついては、もしどこかにあればご教示いただきたいのですが。

  • 友達の生徒会選挙ポスター

    友達の生徒会選挙ポスター 私の友達が中学校の生徒会の会長に立候補するらしく、私にポスター作りをお願いしてきました その友達は私と中の良い人なので断る理由もないし普通に「良いよ」と言ったのですが、ポスターのデザインがなかなか決まりません;; 今考えているデザインは友達の似顔絵(漫画風にデフォルメしたもの)を描いて、ふきだしに「○○に清き一票を!」(←この部分は本人に考えてもらおうと思ってます)的な感じで描こうかと思っています そこで、疑問に思った事がいくつかあるのですが 1漫画風の絵は逆にやめておいたほうが良いですかね? 2カラーは明るめのものにしようと思っているのですが背景が赤で文字が黄色はあまりよくないですか? 3背景は色だけじゃなくて校舎などを描いた方が良いのでしょうか? 4友達は女なんですがガッツポーズみたいな絵はやめたほうが良いですか? 5又、印象に残るようなポスターってどんな感じですか?;; よろしくお願いします。

  • 自作チラシに著名まんがを小さくても掲載するのは?

    町内会、自治会等、地域のベントなど公的と言える催し物のチラシ、ポスターを自前で作るとします。その隅っこに、ごくごく小さくても、有名なアニメキャラクターの画像を挿入したりするのも、法律(著作権等)に触れますか?もしそうならば、触れないようなテクニックがありますか?(たとえば、自分のパソコンスフトで似顔絵をつくったり・・・。)よろしくお願いします。

  • PTAと自治会の関係

    こんにちは。 今年度PTAの一部門の役員に任ぜられました。 その活動の中で、PTAの当該部門をとおざす、 学校と自治会の間で勝手に決めた行事のお手伝い を命じられました。 こちらは、われわれを通さず、学校と自治会で勝手に きめたことなのでお手伝いできませんと応えましたが、 地域の子供達のことはどうでもいいのか、もっと地域 のことを考えれなど、話しあいにも参加しないのに ひどいいわれようです。 みなさま、そのようなお手伝い、いくら地域のことであれ、 組織を無視し、一方的に手伝いだけ強要されうのは、 断固「拒否」すべきと思いますがどうでしょうか?

  • 某自治体職員が知人の御手伝いは可能?

    某自治体職員が知人の御手伝いは可能? 某自治体職員、いわゆる公務員の者です。 知人が商店街の店(個人経営)をやってるのですが、 その人が入院のため、近々しばらく動けなくなってしまい、その奥さんだけでやっていかないといけなくなってしまいます。 私が子供の頃からその方にはお世話になっているので、本業務時間外や祝日及び代休などの 限られた時間くらいでも、何とか(奥さんの)お手伝いくらいしてあげたいと思っているのですが、 当方の身分からすると、不可能になってしまうのですよね? という確認的な質問になってしまうのですが、この場合給料を発生させない事を条件にしても 不可能なのでしょうか?実質ボランティアのような形になるわけですが、そんな仰々しいものではなく、 単に個人的な付き合いの延長上、力になってあげたいという程度なのですが、実際行うにあたっては難しい 事なのでしょうか? ボランティアの申告(?)みたいなものがあった記憶がありますが、それとは雰囲気的に異なる気がします。 もし可能であれば、何をどのように申告(手続き?)をすればよろしいのでしょうか?それとも不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供にできる製作でいいアイデアを教えてください。

    5歳と1歳の娘がいます。 来月マンションの敬老会を開催します。 対象者は5人、1時間程度の座談会です。 今年はうちが自治会長なので、おみやげやお菓子などを準備します。 5歳の娘には記念品の贈呈や、名札つけなどの 簡単なお手伝いをさせて一緒に参加させる予定です。 そこで、名札も子供に作らせてみようかと思うのですが 私が思うのは画用紙に絵を描いて、折り紙をつける。 安全ピンはまだできないので、両面テープでつける。くらいです。 まだ日が少しあるので 何かもっと工夫できそうなことや 他にも何か手作りできそうな物があれば 是非みなさんの知恵をお借りしたと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ主催と共催を並べて書いてあるの?

    イベントを実施しているポスターを見ると、主催 ○○実行委員会 共催 国、自治体等を並べて書いてあるケースが見受けられます。 共催とは共に主催することと国語辞典には書いてあります。 となると、共催又は主催の一つを記載すればいいのではと考えてしまいます。 主に力を入れている団体は太文字にしたり、主管団体と記載すれば良いと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 国が実施しているポスターにも同様の記載が見受けられますが、使い方に間違いはないのでしょうか?

  • イラストを読み込むスキャナ・・何使ってますか?

    こんにちは。 子供の描いた膨大な数の絵や、自作(照・・)の漫画を自分の親バカなホムペで公開したいと思います。 自分で描いたイラストや漫画を読み込むために、お勧め、または使っているスキャナをよかったら教えてください!!

  • 車の部品、工具などのフリマ

    車の部品、工具などのフリマ 関東で 車のパーツ交換会が随分減っているようなのですが、この手の開催情報あれば教えてください。 場所 関東(希望を言えば北部) 開催 パーツ交換会     もしくは普通のフリーマーケットで自動車関係も出ているようなところ 先日300ブースも出たフリーマーケットに行きましたが、車関係は皆無で子供服ばかりでした。 地域色なのか、、、自動車関係+工具など 比較的多いフリマ(1割もあったら十分です)などあれば教えてください。 「車関係出店」など決まっていなくて結構です。 「去年行ったら、多少自動車関係あったよ!」という情報でもOKです。 やはりネットに皆移行してしまったのでしょうか? 掘り出し物や、流用可能品などやはり実物で見ないとわからない物も結構多いのですが、、、。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう