• 締切済み

VBでの実行時エラー’424’について

現在サーバのリプレースをおこなっております。 旧サーバ:Win NT Server 4.0 SP6 新サーバ:Win 2003 Server 旧サーバで稼動していたVBのexeを新サーバで動かそうとすると 「424 オブジェクトが必要です」というエラーになります。 exeはVB5.0で作成されたものです。 PG内でDAOを使ってOracleへ接続おり、その辺りが怪しいのかなと思うのですが、解決できず困っています。 同じような経験をされた方、DAO接続についてご存知の方、なにか情報ありましたらご教授いただけないでしょうか。

  • W41SA
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.2

「メモリ不足」は逆にメモリが多すぎる場合も発生します。 参考URLにあるJet3.5SP3を試してみてください。 これでダメなら、VB6.0以降への移行や、 Oracleであれば、DAOではなくoo4oかADOでの接続を検討してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/161255/ja
W41SA
質問者

お礼

レスが遅くなってしまい申し訳ございません。 おっしゃるとおりメモリが多すぎて発生しているようです。 Jet3.5SP3を試してみましたがダメでした。 Boot.iniでメモリを少なく認識させれば動きましたので しばらくはそれでしのごうと思います。 やはり新verへの移行しかないのでしょうか。。。 PGの管理ができていないようで、exeしか残っておらず 移行というよりは新規作成になってしまいそうです。

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.1

ランタイム(特にJet3.5(DAO3.5))のセットアップは行っていますか? 参考URLのようなところでJet3.5を含むVB5.0のランタイムを入手して試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/
W41SA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランタイムのセットアップを行っておりませんでした。 セットアップ後実行すると下記のエラーになってしまいました。 Src:DBEngine Description:メモリ不足 数行のデータを追加するだけの処理で、メモリが不足するとは思えないのですが。。。 確認すべき点などありましたらアドバイスいただきたいです。

関連するQ&A

  • VBでの実行時エラー’429’について

    お世話になります。 PC環境はWindowsXP SP2です。 VB6.0のexeから.NETのDLLを利用する・・・というのをしているのですが、 3台のPCのうち、一台だけどうしても「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というメッセージが出て異常終了になってしまいます。 この一台だけOSから再インストールし直しても動かず、困っています。 .NETのdllにデバッグ用のメッセージを組み込んでみたのですが、 メッセージが出ないので、どうやらDLLコール時にエラーとなっているようです。 Windows ScriptのVB Scriptを最新にしてみたり、 system32配下にdao360.dllがなかったので、追加してregsvr32コマンドにてレジストリ登録したりしたのですが、 どうも上手くいきません。 お忙しいところ恐れ入りますが、 何か思い当たる点などありましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

    VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VBからOracleへの接続方法

    VBからOracleへの接続方法として、ADO、DAO、ODBC、oo4oなど色々と方法があるようですが、どれが一番いいんでしょうか。 oo4oは別途インストールが必要でしょうか。 環境はまっさらなXPから、Excelマクロでサーバ上のOrcleに接続します。

  • exeファイルで実行できない

    VB6.0のexeファイルでのアプリ稼動ができません。プロジェクトファイルを開いて実行すれば稼動するのですが、生成したexeファイルを実行した場合は稼動しません。 いったいどういう原因なのでしょうか?リリースモードでコンパイル云々という話でしょうか? ただ他にもVBのアプリが存在するのですが、そちらはexeファイルの実行だけで問題なく稼動します。 OS Windows XP(SP1) 開発環境 VB6.0 (SP5) .NET Framework 1.0? 原因が分かる方、推測できる方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • オープン時にエラーが出て接続できません

    はじめまして、ご存知の方ご教示ください。 当方、Oracleの勉強の為、OracleのDBを作成してみようと思いやってみました。 苦労して何とかテーブルまで作成できたつもりなのですが、VB6で OpenDatabaseの関数を使用後下記のエラーが発生してしまいます。  オラクルセッションおよびデータベースオープン時にエラーが発生しました。  エラー番号:440  エラー内容:接続できません。ORA-12154:TNS:接続された接続識別子を解決できませでした ソースは Dim A_OSE As Object Dim A_ODB As Object Set A_OSE = CreateObject("OracleInProcServer.XOrasession") Set A_ODB = A_OSE.OpenDatabase("EMP", "SCOTT/tiger", 0) です。詳しい方ご教示いただけないでしょうか? 何かDBの方でも確認する個所がありましたらご教示いただけないでしょうか? 尚、フリーのツールで接続を行うと接続できて、各データの内容も参照でします。 よろしくお願いします。 ユーザー名:SCOTT パスワード:tiger オブジェクト名:EMP バージョン OS:Win2000ProSP4 VB6 SP6 Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.1.0

  • VBで作成したEXEを実行するとエラーになってしまいます

    いつもお世話になっています。 早速ですが、VB6.0で作成したEXEを実行すると、 DB(Oracle)に接続する際、接続できなくなってします。 デバックモードでは(F8のステップ実行でもF5"開始"でも)問題なく処理が実行されるのですが、 変数も何も変更しないのに、接続できない時のリターンコードが返されます。 実行時のDBへの接続状況を確認しても自分以外接続していませんでした。  接続用のサブルーチンは他の人が作成したものですが  他のプログラムでは正常に動作します。  接続する直前でMSGBOXで接続する引数を表示してみたの  ですが違いはありませんでした。 このプログラムでは、 (1)CreateObjectでEXCELファイルをOpenして、   データ読込   Application.workbooks.closeでDocumentをクローズ (2)CreateObjectでOOfO(Oracle for object for OLE)でOracleに接続します。 この段階でOracleへの接続がエラーになってしまいます。 デバックモードとEXEからの実行でなにか違いがあるのでしょうか? プログラムの製造が先に進まなくて大変困っています。 誠に申し訳ないのですが、誰かわかる方がいましたら、 直ぐに回答をお願いします。

  • vb.netでSQL serverの接続を行うコーディング

    vb.net (vb 2005)でSQL serverの接続を行うコーディングがよくわかりません。 ADO,もしくはDAOを使うところまでわかったのですが、具体的なコーディングがわかりませんでした。 VBの教本とかではSQL serverではなくAccesへの接続だったので、どうコーディングしてよいか混乱しています。 (ADOの場合とDAOの場合の違い)

  • VBで作成した実行形式をASPを用いて実行したい

    VBで作成した標準EXEをWEBサーバ上で実行しようと考えていまして現在苦悩しています。 BASP21を使用してEXEを実行したところ、PROCESSには起動したEXEが表示されているので実行はされてはいるのですが処理が適切になされていない状況です。 VBで作成した実行形式をASPを用いて実行する場合には、何か方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。 [動作環境] OS:Windows2000 ServerSP3 ブラウザー:IE6.0 VB6.0+SP5 実行形式の処理内容 SUB MAINを起動関数に設定し、OPEN関数でFILE書き込みを行う。 なお、このファイルはサーバー上に作成される。

  • VB .NETとOracleを使用したシステム構築

    お世話になります。 現在、VB5とOracle8.0.6で稼動しているシステムがあるのですが、このシステムをVB.NETを使用してWEB化したいと考えております。 質問なのですが、 VB5+Oracle8.0.6のシステムをVB.NETでWEB化する場合、 どういう環境が必要なのでしょうか? また、注意点などありましたら、是非教えてください。 言葉足らずだとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。 環境 クライアント  Windows XP Pro SP1  IE6.0 WEBサーバ  Windows2000 Server  IIS 5.0 DBサーバ  Oracle 8.0.6

  • 実行時エラーについて

    お世話になっています。教えて下さい。 VBで作ったプログラムです。 デバッグ時には何の問題もなく、実行可能(完全コンパイル後に実行)で、コンパイルも問題なく通りますが、EXEにして実行すると、以下のエラーが出ます。 実行時エラー:'91' object変数、またはwithブロック変数が設定されていません。 どなたか、原因に心当たりがある方、いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう