• 締切済み

VBでの実行時エラー’424’について

現在サーバのリプレースをおこなっております。 旧サーバ:Win NT Server 4.0 SP6 新サーバ:Win 2003 Server 旧サーバで稼動していたVBのexeを新サーバで動かそうとすると 「424 オブジェクトが必要です」というエラーになります。 exeはVB5.0で作成されたものです。 PG内でDAOを使ってOracleへ接続おり、その辺りが怪しいのかなと思うのですが、解決できず困っています。 同じような経験をされた方、DAO接続についてご存知の方、なにか情報ありましたらご教授いただけないでしょうか。

• W41SA
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• ese_ee
回答No.2

「メモリ不足」は逆にメモリが多すぎる場合も発生します。 参考URLにあるJet3.5SP3を試してみてください。 これでダメなら、VB6.0以降への移行や、 Oracleであれば、DAOではなくoo4oかADOでの接続を検討してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/161255/ja
W41SA
質問者

お礼

レスが遅くなってしまい申し訳ございません。 おっしゃるとおりメモリが多すぎて発生しているようです。 Jet3.5SP3を試してみましたがダメでした。 Boot.iniでメモリを少なく認識させれば動きましたので しばらくはそれでしのごうと思います。 やはり新verへの移行しかないのでしょうか。。。 PGの管理ができていないようで、exeしか残っておらず 移行というよりは新規作成になってしまいそうです。

• ese_ee
回答No.1

ランタイム(特にJet3.5(DAO3.5))のセットアップは行っていますか? 参考URLのようなところでJet3.5を含むVB5.0のランタイムを入手して試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/
W41SA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランタイムのセットアップを行っておりませんでした。 セットアップ後実行すると下記のエラーになってしまいました。 Src:DBEngine Description:メモリ不足 数行のデータを追加するだけの処理で、メモリが不足するとは思えないのですが。。。 確認すべき点などありましたらアドバイスいただきたいです。