• ベストアンサー

いろんな国の言葉で花の名前を教えてください

ナスターチウム(金蓮花)という花があるんですけど、いろんな国の言葉で何て言うか教えてください。国の名前と、読み方をカタカナでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

Wikipediaで調べると、9カ国語がすぐわかります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Nasturtium in other languagesのところをクリックしてください 英語 Nasturtium ナスターシアム 中国語 金蓮花(きんれんか) 中国語の発音は チンリェンホア ドイツ語 Kapuzinerkresse カプツィーナークレッセ フランス語 Grande capucine グランド・カピュシーヌ オランダ語 Oost-Indische kers オスト・インディスヘ・ケルス イタリア語 Nasturzio ナストゥルツィオ ラテン語 Nasturtium ナストゥルティウム 他の言語の発音は自信がないのでやめときます。 金蓮花(きんれんか)という名前はわかりやすくていいですね。花がちょっと金色に近く、葉が蓮(はす)に似ているので。 原語のラテン語Nasturtiumは「鼻をひん曲げる」という意味で、原種の臭いが独特だったからでしょう。いうまでもないですが、ラテン語はどこの国のことばでもありません(古代ローマ帝国の言葉)。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nasturtium

その他の回答 (1)

noname#158368
noname#158368
回答No.1

おそらく Nasturce がフランス語だと思います。 この単語で検索すると花の写真が出てきたので。 カタカナで書くと、ナストゥルスが近いと思われますが、辞書にも載っていないので、正確な発音は分かりません。 英語だとNasturtiumですかね。 ちなみに、翻訳サイトを載せておきます。 http://babelfish.altavista.com/

関連するQ&A

  • ナスタチウム(金蓮花)が枯れたようになってしまった。

    ナスタチウム(金蓮花)が威勢がよく、たくさん花を咲かせていたのに、次第に葉が黄色くなって、全体的に枯れたようになってしまいました。どうなってしまったのでしょう。病気でしょうか。去年も同じことがありました。育て方がまずかったのでしょうか。教えてください。

  • 色んな国の言葉でなんていうのか教えてください

    「音」、「鳴らす」、「響き」、「波動」、「染み込む」、「溢れる」、「届く」、をいろんな国の言葉でどういうのか教えてください。カタカナでの読み方も教えてください。よろしくお願いします

  • この花の名前を教えて下さい

    この写真の花の名前は分かりますか?家の玄関に置いていると時々なんと言う花かと聞かれるのですがどうしても思い出せず、、確かカタカナの名前で花が咲くととってもいい香りがします!!植木鉢でずっと育てていて冬は葉っぱも枯れて春になると又枝から芽が出てきて夏になると何度か花を咲かせます。 クチナシではありません。分かる方宜しくお願いします。

  • 「動物達」を色んな国の言葉で訳して下さい。

    初めまして。 今回は「動物達」という言葉について 皆さんに教えて欲しいと思い、 質問します。 「動物達」を色んな国の言葉で訳すと どうなるのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが、 調べ方が悪かったのか全然見つかりませんでした。 また、見つかったとしても 読み方が全く分かりません。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、 色んな国(何処の国でも良いです)の言葉で 「動物達」を訳すとどうなるのでしょうか? 原文と、日本語でこう読むというのを 教えて下さい。 (カタカナなどで書いて下さったら嬉しいです。) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 花の名前を調べたいのですが?

    家の近くに、とても綺麗な花が咲いています。 その花の特徴は、色は紫ピンク、花の特徴は、花火の様なかんじです。 言葉では、上手く伝わらないと思うので、自分で調べようと思っています。花の写真と、名前が書いてある様なサイト知っていましたら同様に教えて欲しいのですが?

  • 花の名前を知りたい

    街路樹の下の植え込みに咲いていた花の名前が 知りたいのですが・・。 小さい花が集まって房状になっています。 ひとつひとつ花はレースみたいな感じ。 花弁がぴらぴらしています。 蕾は真ん丸。 濃いピンクと、白っぽい花の二種類が植わっていました。 とても綺麗で可愛らしい花でした。 言葉だけの説明でわかりにくいかと思いますが、 思い当たる花がありましたら、 回答お願いします。 あまり見ない花でした。

  • アルファベットを使う国の言葉に訳してください

    “剣桜” “勇ましく” “潔い” “桜木” “花” “人” “花鳥風月”   『花 は 桜』の“は” を、アルファベットを使う国の言葉に訳してくださいm(__)m 意味不明な説明ですいません(><) お願いしますm(__)m

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。

  • 花に詳しい人お願いします。

    都内に住んでます。 これからマリーゴールドとナスターチウムと花びし草の種を蒔こうかと思っているんですけどどうでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。