Windows 98 SE、IE6で証明書のインストールに失敗してしまう

このQ&Aのポイント
  • Windows 98 SE、IE6を使用して証明書のインストールを試みると、信頼された証明機関が確認できずにエラーが発生します。
  • 証明書のインストールは途中まで成功しているように見えますが、証明書のパスの欄には「信頼された証明機関がこの証明書を確認できません」というエラーメッセージが表示され、証明書が正しくインストールされていないようです。
  • 問題の解決方法はわかりませんが、Windows 98 SEやIE6は旧バージョンのため、セキュリティ証明書のインストールには対応していない可能性があります。最新のOSやブラウザを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

証明書のインストールに失敗してしまう

OSはWindows 98 SE、IE6を使用しております。 HP閲覧中に「セキュリティの警告」というウィンドウが出て 「このセキュリティ証明書は信頼する会社から発行されていません。 証明書を表示してこの証明機関を信頼するかどうか決定してください。」 というメッセージだけ黄色い「!」がついて表示されます。 (あと2つ、日付と名前についてのメッセージがありますが こちらはともに緑のチェックマークがついていてOKのようです。) そこで証明書を表示させ、更に証明書のインストールをしていくと 最終的には「正しくインポートされました」というメッセージが出るにも かかわらず、「証明書のパス」というタブをクリックしてみると 証明書の状態の欄には 「信頼された証明機関がこの証明書を確認できません。」と出たままで 証明書のパスも赤い×印がついたままです。 何度やってみても同じです…。 どうやったら解決するのでしょうか? もしどなたかおわかりの方がいらしたら、回答の程よろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20040519235125949 このページ上から"rootsupd.exe"をダウンロードしてデスクトップなどに保存後、実行してみてください。 この現象は、IE6に同梱されたルート証明書が期限切れになったことが原因ではないかと思われます。rootsupd.exeの実行によりルート証明書が最新の状態になれば問題は解決すると思います。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

アドバイスの通り実行してみたところ、見事に解決致しました。 OSをインストールし直そうかと思っていたところでしたので、本当に助かりました。 ありがとうございました。