• ベストアンサー

OpenOfficeで、MS形式のファイルで常に保存する方法

社内でOpenOfficeの一部導入を検討しています。 ただ、既存のデータ保護や、今後もMS-Officeを使用するため、ファイル形式が混在する環境になるため、困っています。 お年を召された方が多く、毎回「形式を指定して保存」をやってもらうのは辛いかなと思っています。 そこで質問です。 常に、MSのDoc形式であるとか、XSL形式であるとか、MS-OFFICEに準拠した形式で保存することは可能でしょうか? また、それは、MAC版のOOでも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

No1です。 >文書フォーマットがWordの.doc Excelの.xlsで保存されます 修正 文書フォーマットがWordの.doc、表計算がExcelの.xlsで保存されます なおOOoはWord、Excel等と完全互換ではありません。 操作方法等も多少違いますし、読み込んだ後修正が必要な場合もあります。 特にPowerPoint互換ソフト等はPowerPointで読んだ後多少の修正が必要です。 この辺りはOOo解説書や公式HP等に記載されていますので、導入前に良く理解しておいてくださいね。 なお、MacではOSX対応の場合NeoOfficeの方がネイティブ対応の筈です。NeoOfficeはOOoの兄弟ソフトですね。OOo2対応版は無いようですが。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

Oo2.1での例ですが、 「ツール」=>「オプション(O)」=>「読み込みと保存」=>「全般」 の下に「標準ファイル形式」がありますので、そこで指定します 「文書ドキュメント」=>「MicrosoftWord97/2000/XP」 「表計算」>「MicrosoftExcel97/2000/XP」 にしておくと 文書フォーマットがWordの.doc Excelの.xlsで保存されます

toqui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に、この設定をしておけば、コンピュータを再起動したり、ソフトを再起動した際にも、MS形式で保存がされるということでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう