• ベストアンサー

フリーオフィスソフトのopenofficeは実際のところ使えますか?

フリーオフィスソフトのopenofficeは実際のところ使えますか? 最近では学校・企業や官公庁での採用も増えてきていると聞きました。 MSとの互換性が一番心配しています。 自治会の資料など前任者よりMSで渡され私の時代はopenofficeで編集し、 後任者へ渡す場合など・・・ また書式テンプレサイトのエクセル形式やワード形式などもキチンと再現してくれるのか? これまでのエクセル・ワード形式の保存ファイルの扱いなど・・・ 実際に切り替えた方の意見を特に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.3

OOoはすでに実用できるレベルにあります。 ですが、MS-Officeとの互換性を最優先に考えている場合はあまりお勧めできません。 私の個人的な利用状況で言えば、とある団体の事務的な仕事を手伝う事もありますが、Linux+OOoで、マクロさえなければ何とかなってます。 むしろ今までの資料やテンプレートを手直ししながらOOo(というかODF)への移行を進めてしまおうと計画中です。 ただ、仕事で使う場合はMS-Officeに合わせる事を優先させられてしまうので、OOoはおまけになってきます。互換性問題で数時間をつぶすくらいなら、多少のお金を出してもMS-Officeを買ってしまった方が早いです。

その他の回答 (3)

• mtak1000
回答No.4

自宅の複数のPCにMS-OfficeとOpenOficeをインストールしている経験から言いますと、 他の方もコメントされている通り、互換性重視であればMS-Officeが無難かと思います。 またOpenOfficeはデータの互換性だけでなく、ルックアンドフィールもわりと異なりますので、 個人ユースならともかく、ある程度のグループで切り替えるなら思い切りが必要でしょう。 なお他の方がコメントされてないようですのでマクロについて参考まで。 OpenOfficeはNovel Editionというのがありまして、こちらはVBAマクロがある程度走ります。 さすがに100%互換とはいきませんが、少し凝ったマクロでもVBAの延長でそれなりに手直し出来るため、私は重宝しています。

• larrymiz
回答No.2

親類に、パソコンのプログラマー・システムエンジニアみたいにソフトウェア・ハードウェアに詳しい勤務医がいますが、県立の大病院ですが、OSまで、脱マイクロソフトは、出来なかったと言っていましたが、オフィス・ソフトは、数台を除いては、全てOpenOffice.orgに乗り換えたそうです。No.1さんの言うような互換性の問題よりは、職員の再教育が、MS Officeでさえもバージョンが変わると負担が大きいと言うことで、OpenOffice.orgの方を全員のパソコンにインストールして大幅な経費削減をしていると言っていました。まあ、無料のOS UbuntuのOpenOffice.orgまでは、行かなかったようですが、導入事例としての回答として挙げておきます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ファイルの読み書きは普通にできますが、ワードの見た目の互換性はあまり高くありません。結構ページ数が変わったりします。数ページのファイルだったらさほど影響ありませんが、何10ページもあるような文書ではかなり問題になります。正直、自分の仕事にはあまり使いたくありません。 一方、エクセルの方はマクロ(VBA)さえ使わなければ、比較的精度良く受け渡しが可能です。ただし、図形描画を使うと途端に再現性が落ちます。あくまで数式などの受け渡し精度が高いという意味だと考えてください。 比較対象となるMS純正Officeの方も、結構バージョンが変わると文書のレイアウトが変わったりすることがありますし、あまりにも新しすぎると保存時に注意が必要で、油断していると古いOfficeで読み込めない文書が出来上がるため、MS Officeだからと言っても油断は禁物ですが。 ここで発想を転換して、OpenOfficeに移行してしまうという方法も考えられますね。OpenOfficeだったらフリーなので、持ってない人にあげても何の問題もありません。 これは余談ですが、過去に一度、Wordで開けなくなってしまった文書をOpenOfficeのWriterで開いて保存したら、なぜかWordでも開けるようになった…なんてことがありました。なので、純粋なファイル読み込みと書き出しの精度は、純正Officeに勝るとも劣らないと思います。