• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンタッチスタートボタンの無効化

教えてください。 機種:NEC Versapro VY22X/RX-L OS:2000proからXPへアップグレード 上記マシンで、アプリ操作しているしていないに関わらず、IEブラウザが勝手に起動するようになりました(複数)。 スパイウェア等を検索してみても特に問題はなく、再セットアップで工場出荷状態(win2000)まで戻しても、現象は変わりませんでした。 そこで、ワンタッチスタートボタンを無効にしてみると、現象がおさまりました。キーボードの接触等の問題と思われるのですが、修理に出すよりこのボタンを無効にすることで対応したいと思っています。 ここからが本題なのですが、XPにアップグレードした場合、メニューから「ワンタッチスタートボタンの設定」が消え、ボタンを無効にする手段がなくて困っています。 この機種のインストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ) は発表されていますが、ワンタッチスタートボタンについては、「インターネットの接続設定を行えば有効になる」というテキストのみでした。 どうにかしてこのワンタッチスタートボタンを無効にする方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4651
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お奨めできる方法ではないですが http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200505/versa/webupxppro1.htm 別の機種用のワンタッチスタートボタンのドライバ&ユーティリティソフト(上記の奴だとD:\DRV\MFKXPRFあたり)を無理やりインストールして改めてワンタッチスタートボタンを無効にしてみるのはどうでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いま、インストール終了しました。 ……できました!! 本当にありがとうごさいました。すごく助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

NO3です。 Win2000での操作が前提で回答してしまいましたが、WinXPならmsconfigでも無効に出来ます。(Win2000にはmsconfigはありません) 「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力し、「スタートアップタブ」の「necmfk.exe」のチェックを外して「OK」をクリックすれば、無効になります。(再起動が必要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが、システム構成ユーティリティの方にもあがってきていません……。

  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

WinXPプリインストールのNECノートを使用しています。 レジストリを触るか、該当のプログラムを削除するしかないと思われます。(あるいは両方) WinXPの場合は、necmfk.exeがワンタッチボタンの実行ファイルです。 このファイルを削除すればワンタッチボタンが無効になります。 ただし、WinXPにアップグレードすると「necmfk.exeが見付からない」とエラーメッセージが出るかもしれません。 その場合は、「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動し、 HKEY_CURRENT_USER  \Software   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Run の順に開き右側の「necmfk.exe」を右クリックして「削除」をクリックし再起動するとnecmfk.exeがOS起動時に実行されなくなります。 (Win2000でも同じレジストリと思われます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリインストールとアップグレードの環境の違いか、 ご指摘のディレクトリには該当のレジストリはなく、全検索しても見つからないので存在しないようです。 また、プログラムの方もありませんでした。 XPを導入した際に、キーボードドライバがPS/2に置換されているにもかかわらず<ボタンが動作しているのでレジストリに残っているんではないかと思っていたんですが…… ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみにwin2000の状態だと、このレジストリが存在してます。

  • 回答No.1

「インターネットの接続設定を行えば有効になる」 ・・・逆に言えば「無効→有効」が可能ならインターネットから 「有効→無効」も可能なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええと、テキストにはそう書いてあるんですが、 実際は接続設定(うちはLAN接続でプロキシ設定してます)しなくても、 ブラウザが立ち上がってくるので、有効になっているのではないかと……。 仮に接続設定しないことで無効の状態になったとしても、その端末がインターネットできなくなるという事態になるわけで、それはそれで問題……ですよね。 でも、ご回答ありがとうございます。 も少し頑張ってみます。