Javaでファイルの解析と書き込み処理でOutOfMemoryErrorが発生する理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Javaでファイルから読み込んだデータを解析し、別ファイルに書き込む処理を作成した際に、OutOfMemoryErrorが発生する問題が発生しています。ファイルサイズが40MB程度の場合に起こります。
  • 実行時のCPU使用率は100%に達しますが、メモリ使用量は最大値の半分程度であり、十分な余裕があるように見えます。しかし、メモリを使いすぎている可能性があります。
  • メモリ使用量を80%程度に制限する方法はありますか?メモリ最大値に関する設定方法や、メモリ使用量の最適化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリが足りないのでしょうか???

javaで、ファイルから読み込んだデータを、解析して、 そのまま、別ファイルにか書く処理をつくりました。 しかし、以下のようなエラーが発生して、途中で終了してしまいます。 ファイルサイズは40MB程度。 20MB程度の時は、うまく行きます。 Exception in thread "main" java.lang.OutOfMemoryError <<no stack trace available>> 実行時、CPU使用率は、100%までいってしまうのですが、 メモリ使用量は、最大値の半分程度で、余裕はありそうなのですが、 メモリを使い過ぎなのでしょうか? メモリ最大値の80%ぐらいまで使いたいのですが 設定方法などありますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

javaVM で利用できるヒープメモリサイズを指定できます。 java -Xmxサイズ クラスファイル という感じ。利用しているサイズは Runtime#freeMemory() で取得できます。 とはいうものの、処理がまずいんじゃないでしょうか? 巻物のように長いメソッドがあり、山のように変数を使っていて、もう利用される ことのないインスタンスが山のように抱えられている、とか。

pikodon
質問者

お礼

確かに、その場しのぎのプログラムなので、 処理が力ずくというところがあります。 ファイルをあるブロック単位で読み込み、 必要データを取出しているのですが、 なるべく、不要なデータはすぐ、clearするように しているのですが、なにか忘れているのかもしれません。 依然は、200MBぐらいまでは、読み込んでくれたのですが、 別のマシーンに変わって、今回、エラーが出てしまったという次第です。 あっと、今、java -Xmxサイズを指定したら、出来ました。 ありがとうございます。大感謝!