• ベストアンサー

pasmo定期券→モバイルスイカにできますか

過去質問を検索しましたが解決しなかったので、質問させていただきます。 現在、西武新宿線:西武柳沢→総武線:市ヶ谷の定期券を pasmoで所有しています。 経由 高田馬場・新大久保・千駄ヶ谷 (西武新宿線・山手線・総武線) 有効期限7月3日 これを携帯電話のモバイルスイカの定期券に変更することは可能でしょうか? もしも可能だとしたら、現在の定期券からの変更方法などもご教授いただけると助かります。 システムがよく理解できていなく、こちらに頼ることにしました。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの場合は、西武線とJR線の「連絡定期」をPASMOで利用中というわけですね。 その連絡定期をモバイルSuicaに乗せかえることは可能です。ただし、条件がありまして、モバイルSuicaの会員登録をしたときにクレジットカードを登録しない「EASYモバイルSuica」の会員として登録した場合は、定期券やSuicaグリーン券を購入できませんので、「EASYモバイルSuica」の会員である場合は、クレジットカードの情報を登録する必要があります。 「EASYモバイルSuica」会員から、クレジットカードの情報を登録して(通常の)モバイルSuica会員になる方法は、下記リンクをご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_easy.html なお、PASMOからモバイルSuicaへ定期券の情報は移せませんので、 (1)PASMO定期券を発行してもらった事業者(あなたの場合は西武鉄道)の窓口で定期券を払い戻ししてもらう。 (2)モバイルSuicaアプリの操作により、連絡定期券を新たに発行してもらう。 という流れで連絡定期券を作り替える必要があります。 モバイルSuicaでの定期券の発行方法は、下記リンクをご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/commute/index.html なお、モバイルSuicaでの定期券の購入代金は、SFにチャージ(入金)した金額ではなく、登録したクレジットカードでの決済->支払いという形、になります。

13266h
質問者

お礼

大変よくわかりました。 仕組みが理解できなかったのですが、これで大丈夫そうです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 定期券について

    定期券に関する質問です。 西武鉄道の所沢駅から、池袋駅経由山手線で目白、高田馬場、新大久保、新宿という経路の定期券を買った場合その定期券(スイカかパスモ)で、実際には新宿線で高田馬場経由で新宿に行く事が出来ますか? 高田馬場でJR山手線との乗り継ぎの改札で不具合は生じるのでしょうか? また帰路に於いて、新宿線の所沢ではなくて途中の上石神井とか田無などで下車した場合はどうなりますでしょうか?

  • 定期券ルートの変更

    こんばんは。 【山手線】 (1)池袋→目白→高田馬場→新大久保→新宿 (2)池袋→目白→高田馬場→新大久保→新宿→代々木→原宿→渋谷 (1)の定期券を持っているとします。 明日(8月14日)、(1)の定期券(8月5日~9月4日有効)を(2)に変更できるのでしょうか? (2)の定期券を新たに購入するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PASMOの定期券(西武新宿線・メトロ)

    PASMOの定期券(西武新宿線・メトロ) 来月より、新しい職場へ通う為、今朝定期券を購入しようとしたのですが 希望しているルートでの購入が出来ませんでした。 希望ルートは以下です。 ・小平‐高田馬場(西武新宿線) ・高田馬場‐茅場町(東西線) ・茅場町‐小伝馬町(日比谷線) 定期券発行機には高田馬場での乗り換えがJRしか表示されなく 係員の方(多分新人)にも明確な説明がなく、無理ですねと言われました。 この場合、上記のルートでは厳しいのでしょうか?また、西武新宿線と東京メトロを 分けて定期券を購入しなければならないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 定期券について

    すみません。質問です。 西武新宿線の都立家政に 住んでいて 山手線の恵比寿まで定期を 買いたいんですけど SuicaとPASMOどちらの定期が いいんですかね? 後料金はどれくらいか 分かりますか? 1枚で行けますかね? 西武新宿線の 都立家政でもSuica定期券の 継続って出来ますか? 質問多くてすみません(;_;)

  • PASMOで定期券を購入するにあたって

    質問があります。 私は現在無記名PASMOで 菊名→(東急東横線)→渋谷→(JR山手線)→高田馬場 と言った感じで学校に通っています。 定期にした方が安いので今使っているPASMOを定期にしたいと思っているのですが、 この場合定期券は買えますか?また、渋谷で買えますか? そして学割は適応されるのでしょうか? いくつか似た質問を拝見させていただいのですがあまり理解ができず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PASMO定期券からVIEWsuicaカードへ

    初の質問です。よろしくおねがいします。 今回の質問に至る経緯は、まず現在の利用中の定期券(pasmo)をオートチャージや更新が自動のVIEWsuicaカードに変えたいと思いホームページ等でpasmoからVIEWカードへの定期継続方法を調べたところ詳細が乗っていなかったために投稿させていただきました。 さっそくですが質問です。 私は西武新宿線を利用していて(乗り換え等はなく定期区間としては西武新宿線のみ)その定期を前述のとおりPASMOからVIEWsuica(できるのならlumineVIEWsuicaカード)にしたいのですが、その際にsuica定期からVIEWカードへの継続移行の手順手続きと同様な方法で行うことができるのか教えてください。 ようするに、PASMO定期→VIEWsuica定期へ移行は可能なのか?ということです。 西武鉄道のカードもあるらしいですができれば定期券機能付きのVIEWsuicaがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 定期券の購入について

    西武柳沢(西武新宿線)~都庁前(都営大江戸線) ↑の定期券を購入する場合 西武新宿線で1枚、都営大江戸線で1枚の定期券が 必要なのでしょうか? また西武柳沢~中井~都庁前   西武柳沢~西武新宿~都庁前 のような買い方をした場合値段に違いは でるのでしょうか? 無知ですいませんがわかる方回答お願いします。 ちなみに購入するのは通勤定期です。

  • 定期モバイルsuicaで乗り越し精算はきちんと出来ますか?

    定期モバイルsuicaで乗り越し精算はきちんと出来ますか? 渋谷→(山手線・新宿経由)→高田馬場→(西武新宿線)→鷺ノ宮 という定期券をモバイルsuicaで購入した場合、恵比寿から乗車すると、高田馬場で西武新宿線に乗り換えるときに、恵比寿から渋谷までがsuicaで清算されて、渋谷からは定期で・・というように改札で清算されるのでしょうか。窓口で清算してもらう必要があるのでしょうか?

  • 三社間での定期券についての質問です。

    三社間定期券についての質問です。 「下井草」~西武新宿線~「高田馬場」~JR~「渋谷」をSuica定期券で、 「渋谷」~メトロ~「表参道」を磁気定期券で通勤しているのですが、 これを三社またぎ、西武新宿線~JR~メトロでPasmo一枚の定期券に出来ますでしょうか? 調べると、基本的に三社は不可能とのことですが、特例もあると聞いています。 駅員に聞いたほうが早いのでしょうが、いつもラッシュですので、なかなか落ち着いて聞けないのです よろしくお願いします。

  • 定期券について

    戸塚から高田馬場の定期券をもっていて経由が東神奈川 新大久保 大崎なのですが 湘南新宿ラインの戸塚から新宿 山の手線の品川から高田馬場 京浜東北線の横浜から品川 は定期券内ですよね? 東海道線の戸塚から品川も定期券内なのでしょうか?

専門家に質問してみよう