• ベストアンサー

全て崖っぷち…

banaripa1の回答

  • ベストアンサー
  • banaripa1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは。 質問者様の境遇がすこし自分と似ていたので、思わず書き込ませていただきました。全然参考にはならないかもしれませんが、そのときは軽く読み流してください。 私は結婚してもうすぐ10年になりますが子供はおりません。理由のひとつは、主人が結婚後に3度にわたって転職を繰り返し、なかなか私が出産だからといって仕事を休職することが出来ない状況だったからです。そのことについては、私も彼を応援する気持ちになれたので、彼のステップアップの為にずっと協力してきました。そして一段落したら、子供を作って、二人で落ち着いた家庭を・・と望んでいました。 しかし予想外のことがありました。主人はもともと体が丈夫な方ではなかったのですが、ある病気にかかり一度入院したのをはじまりに、何度も入退院をかさねるようになり、今も通院中なのです。なんとか薬で症状をおさえられるようになり、日常生活も普通に送れるようにはなりましたが、またいつ悪化するか分からず、一生完治はしないそうです。 転職や通院、治療費等で、貯金も貯まればすぐに底をついてしまうことの繰り返しで、今主人は仕事はやっと落ち着きましたが、今後も生活面ではずっと不安な面があり、正直ここに子供が生まれたとして、また主人に何かあったら・・と考えると、とてもとても、子育てと看病、自分の仕事をすべて両立する自信はなく、産みたいのに産めない状況がまたしても続いてしまいそうです。それに彼の病気は子供にも遺伝する可能性もあり、もし産むとしたら、そういうことも覚悟の上の出産になります。 しかし、わたしも年齢的なタイムリミットが近づきつつあるので、あせりと不安と、悔しさ、なさけなさ・・などで頭がおかしくなりそうでした。もしも主人が浮気でもして、恨むことでも出来れば(質問者様には失礼な発言になってしまうかもしれません、申し訳ありません)、まだ救われるかもしれないと考えたりもしました。そうすればきっぱり離婚して、別の道を選択することも出来ると思ったからです。 しかし、主人には非がなく性格もやさしいので、私は誰を恨むことも出来なければ、弱音を吐くことも出来ません。 病気や遺伝の可能性のことも、彼自身が悪いわけではないので、当然責めることも出来るはずがないのですが、心のどこかにはやりきれない思いがあり、悶々としてしまいます。 自分の中では、結婚したら平凡でも安定した家庭を作って、子供を持ちたい・・、ただそのことだけ考えてきたような気がします。しかしなかなか思うようにはいかず、一体これから自分は何を目標にしていけばいいか分からなくなり、かなり悩みました。 こんなことで悩むなんて、世の中にはもっと辛い状況の方がいらっしゃることも頭の中では理解しているのですが、何が一番心にひっかかっているのかといえば、やはり子供を持ちたい、というただそれだけのことだったのかもしれません。 そこで一旦私の場合は頭を切り替えて、子供のことはいざとなったらあきらめよう、と考えることにしました。(ここにたどりつくまでは長かったですが) そして、いつまた主人に何かあっても、私がきちんと支えたり、あるいは自分自身も自立することが出来るよう、生涯続けられる仕事につきたいと思いました。そして質問者様と偶然同じなのですが、資格取得のために社会人入試を受けて合格したので、今春から私も学生です。まだまだ不安や迷いも沢山ありますが、ほしかったものをすべて手に入れようとすれば苦しいだけなので、今自分に出来ることを一生懸命頑張る。その先にみえた答えが自分の人生なのだ、と考えることにします。 質問者様も、いろいろと迷っておられる今が一番辛い時なのかもしれません。他の方もおっしゃられていますが、人生はまだまだこれから、何かをはじめるのに年齢も勿論関係ありません。 自分次第で、どのようにも軌道修正することも出来ますし、想定外の人生になったとしても、それを楽しむのか嘆くのかも、自分の気持ち次第なのだと思います。 なんてえらそうなことを書いていますが、それがなかなか出来ないから苦しいのですよね。 でもなんとか乗り越えて、はやく元気になってもらえればと心から思います。できることなら会って励ましたいくらい(笑)。 がんばってください。

daisy2007
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答および、ご自身のご経験談、どうもありがとうございました。 いやぁ~…なんだかよく似ていますねぇ~。 瓜二つ?ぐらいよく似ているし、回答者さまのその都度の 心境変化も頷けることばかりです! そうなんです。私も望んでいたものは、「フツーの家庭」でした。 そして、主人の為なら!と、働き、支え、仕事も家庭の事も 頑張ってきました。結果、主人は行きたかった学校も卒業し、今は好きな仕事にも巡り合え、生き生きとしています。一方、私の方はたった一つの希望(子供)も叶っていない…。 回答者さまの現在と、私の今の状況で決定的に『違う』のは、パートナーに対しての愛情でしょうか?回答者さまは、ご自身の望みをちょっと脇へ置いておいて、かつご主人をきちんと支えていらっしゃる。ご主人さまへの愛情が伝わってきます。私はといえば、彼の浮気が分ってから、心の中の“突っ張り棒”がボキッと折れました。残っているのは、疲労感。今は、彼を本当に愛しているのかさえ分りません。惰性なのか、ただ「夫婦」という『関係』を失いたくないだけなのか…。 回答者さまも今春から学生さんなんですね! 私も、ウジウジしながらも、「学生か…もしかして、携帯電話の学割使えるのかしら?(少々喜!)」などと、しょーもないことを考えたりして、気を紛らわせています。 子供の事、本当に辛いです。生理が来る度に、落ち込みます。 「切り替え」が必要なんでしょうね。 本当に、ありがとうございました。 同じような立場の方だからこそ、共鳴して頂けた事、 大変嬉しく思いました。 お体に気をつけて、学校頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 無職でも親権はとれますか?

    主人と離婚するつもりでおります。原因は浮気と金遣いのあらさなど多数あり、私の気持ちは決まっているのですが、なかなか話が進みません。 最終的には調停離婚を申し立てようと思っていますが、私のほうで親権をとれるものか、離婚後の苗字についても教えていただきたいです。 (1)親権については私が取りたいと思っていますが、主人も取りたいようなことを言っていて、自分一人の自営業で毎日仕事に忙しく?毎晩夜中に帰ってきて家庭・家事・育児をちっとも顧みなかった主人がどうやって未就学の小さい子供を育てるのか聞いたところ、自分の母親に上京してもらって手伝ってもらうという返事でした。そうすると実父は田舎で一人でどうするのか疑問ですが(実父は定年がない仕事でまだ仕事をしていて上京は不可能です) 自分で苦労して育てようとしない主人にも腹が立ちますが、私は今主人の会社の役員にさせられ、多少仕事は手伝っていて年間100万以下の給与をもらってますが、離婚すると無職になってしまいます。 そうすると親権は取れなくなるのでしょうか? 離婚後は自分の田舎の実家にいったん帰り、しばらくは実家で居候しながら仕事を探し、仕事が決まったら実家を出て自分の力で育てるつもりです。 (2)苗字ですが、私は主人の名前で今後も過ごしたくなく、子供も未就学なので、いっそ私の旧姓に2人で戻したいのですが、その後私が再婚した場合、新しい旦那さんの戸籍に入る際に私の子供は養子縁組という形式になるのでしょうか? それとも、私が旧姓に戻し、子供が主人の姓のままだった場合に、私が再婚すると、子供を養子縁組ということになるのでしょうか? 何かのサイトで養子縁組がどうの・・・・という記述をみてすごく気になっています。 私が再婚する場合の、子供の戸籍について教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?

  • 浮気するのに離婚したくないのはなぜ?

    主人は度々浮気します。 結婚前も3回。 結婚後2回。 しかも、結婚後の浮気の1回目がバレた2ヶ月後にまた出張先で浮気してきました。 もう、いい加減、私も許すことにも疲れ果て、 離婚しようと思うのですが、 「あと3ヶ月だけ自分を見て欲しい。チャンスを下さい」と言うのです。 そんなに急いで離婚する理由もないし、 2才の子供がいるのでシングルマザーになるのも怖くて一歩踏み出せず 「いいよ」とは言いましたが、たったの3ヶ月で主人の何が変わるのでしょうか? 浮気をやめられないのに離婚が嫌な理由がわかりません。 離婚してたくさんの女性と私に気兼ねすることなく楽しく過ごせばいいのではないかと思います。 自分の浮気に妻や子供を巻き込むことを止めてもらいたいです。 どなたかそんな主人の気持ちが分かる方、お教え下さい!

  • 信用していた人が裏切ってらどうしますか

    主人が浮気をしました 相手の方とどの位付き合っていたのかはわかりません、 信用していたのであまりにもショックが大きく、食事も出来ず、何も出来ず ただぼーっと1日を過ごしています 子供がいるので、仕方がなく動いています 結婚して20年です 主人はその人とはもう会わない ごめんね  といってくれました 私とも離婚はしたくないと・・・・・ 私もそんなことがあっても主人が大好きで、離婚は考えていません ただ、考えることがすべてマイナスの事で、毎日辛く、泣いてばかりです こんな状況を皆さんはどう思いますか? 私は今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 主人の本音が知りたい

    私は主人を愛しているし、子供もほしいです。 ですが主人は私とあまりしたがりません。 主人は浮気しているようです。 私は主人に私のことを愛していないのなら、離婚してほしいと言いました。しかし、主人は何を言ってるのやらと、取り合ってくれませんし、浮気も認めません。別れたくないと言います。 私は主人に愛されてる実感がほしいので、誘ってみますが主人は疲れているからと断ります。私はそれも理解しているで、誘うのは休日です。でも主人は私を愛してると言いながら、私とはせずに浮気はしているようなのです。 主人を愛しているに出来ない寂しさと、ならばいっそ離婚したいのに出来ないジレンマで、いったい主人はなぜ私と結婚生活を続けるのか分かりません。 私達は結婚11年目でお互い仕事をしています。 主人の本音が知りたいです。

  • 離婚のタイミング。旦那からの離婚請求。

    主人が浮気をして離婚したいと言ってきましたが、私は今のタイミングではまだ離婚したくありません。 もう少し冷静になり、子供のことや経済的なことがキチンと明確になってから離婚したいと思っています。 主人はすぐにでも離婚したがっていますが、私のタイミングで離婚できますか? なんだか浮気をしておいて、離婚しろという主人に怒りを感じ、主人からは二百万慰謝料をもらう予定です。 そして、このまま離婚せずいるのも主人を反省さし、逆に困らすことになるのかなと考えたりもし、離婚して困窮するなら主人を銀行代わりと割り切って、その間に、経済力をつける方がいいか迷っています。 主人が浮気をしておいて、離婚したいと言っているとき時、皆さんならどのようにされますか?

  • 主婦ってなんなんでしょう?

    今日ふと思いました。 「私ってなに?」 私は結婚前子ども英会話教室の講師をしていました。本部のスタッフとして子ども英語を教えるかたわら、イベント企画や月謝、教室管理、新講師の面接・育成、カリキュラムの研修など充実した仕事をしていました。幸い仕事も評価され営業所のトップになり部下もたくさんいました。 しかし結婚が決まり相手が両親と自営業をしているため、仕事を続けることが困難で退職しました。結婚後は主人を手伝いながらそれでも充実していました。 子どもも順に生まれ育ち今は小3、年長、1歳と3人の息子がいます。 子供たちの成長はとても楽しくもあり大変ですが充実しています。 お料理もお掃除も大好きで、毎日がとても楽しかったです。 出産後は育児に専念するよう主人に言われたので、両親が隠居生活(離れたところで生活しています)が始まっても仕事は一切していない生活をしています。 ところが主人が浮気をしました。 今も旅行中です。 主人はその人結婚したい感じです。 私には知られていないと思っています。うつ病と診断されて家ではふさぎ込んでいるのでまさか浮気をしていると思われていないはずです。 ところが浮気をしています。携帯のメールを見てしまったんです。 とてもショックです。 主人にも周りの人にもいい奥さんだといわれいい気になっていたので余計にショックです。 家族のために片付け・掃除・買い物・子どもの世話・主人の世話・お料理などなど家事を上げたらきりがないです。 主人は家のことも子どものこともいっさいしない人なので全部になっている感じでした。 主人がうつを理由に毎晩外泊しても家のことは回るんです。 主人がうつになったのは私のせいだと責めながらも私が元気でなくてはと毎日張り切っていたのに・・・ 離婚も考えているのですが、もう年齢も若くなく就職が難しい中子ども3人を抱えてやっていけるか不安になります。 主婦暦がいくら長くても就職に有利にはなりませんもの。 主婦ってなんなんでしょう? 生きがいがわからなくなりました。

  • 女性が不倫して離婚したい場合

    結婚して20年が過ぎました。 12年前に家を建てたものの、自分に収入がなく子供が小さかったものですから外にも働きに行けず、自由になるお金もなく家にこもっていました。 主人は出張と実家の病気の親を兄弟と交互に見る為家にはほとんどおらず、久しぶりに家に戻っても自宅でも仕事をしており話す機会もない状況の中、8年前自分を全て理解し受け止めてくれる人に出会ってしまいました。 主人は私には何1つ言いませんが、私の携帯から浮気相手に忠告している事もあり、証拠も全て揃っていると思います。 そんな状況で離婚を持ちかけた場合、どの位の慰謝料が浮気相手と自分にかかってくるんでしょうか? 浮気相手は未婚で、私の子供はもう成人しています。 現在は仕事も少しですがしており、経済的にも安定はしております。

  • 夫の改名について

    初めて質問させていただきます。 複雑な話なんですが、主人の両親は離婚していて、二人とも再婚しております。離婚後、主人は母方に引き取られたので主人の姓は義母の再婚相手の姓です。義父は他界しております。 そして、主人は仕事は離婚した実父のところで働いており、職場では実父の姓を芸名として使用しております。 最近実父から改名してほしいと相談を受けました。 もちろん義母は反対しております。ただ今後のことを考えて実父の改名の相談も理解できるような気もします。 ただ、私だけならいいのですが、子供もおり、子供の改名には抵抗があります。そこで、私と子供は今のままのせいで、主人だけ改名ってありえるのでしょうか?無知な質問ですみません。

  • 裏切られました・・・私が全て悪いんでしょうか?

    裏切られました・・・私が全て悪いんでしょうか? お互いに大学を卒業したら同棲~結婚する予定だった彼女がいました。 しかし、断られました。 彼女は卒業後、現在働いてる場所でフリーターを続け 私は卒業後に、公務員○種試験の浪人生になりました。 もともと、筆記は満点近く取れるので、対策は面接だけです。 なので、バイトをして2人でマンションで生活しながら試験を受けるつもりでした。 しかし、卒業してから彼女と話すと同棲は無理だと言われました。理由は 「卒業したら働くと思ってたけど、働いてないから」と言われました。 名門の大学だったので期待されていたという点もあります。しかし 2人でバイトすれば生活費はあるし 今時は大企業でもリストラや倒産があるし 就職活動はやるし勝算もある 問題は無いと説得しても彼女の返事はNGでした 私は信じてた半面裏切られた気分になり(私も信用されていないのでしょう) 私が「別れよう」というと「別れるとか極端!」っと言われ保留状態に・・・ 結局、彼女は私が安定した職を得るまでにキープしておきたいんでしょうか? だとしたら腹が立つのですぐに別れたいと思っています。 それとも、女性というのは全てが彼女のように男性の価値に経済力を押し付けるようになるのが普通なのでしょうか?自分はフリーターでも男性には経済力と肩書きを求めるなんてトンチンカンなことを平気でするのでしょうか?(ウチの彼女が特殊なだけだと思うのですが) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう