女性の不倫による離婚について

このQ&Aのポイント
  • 女性が不倫して離婚したい場合、どの位の慰謝料が浮気相手と自分にかかってくるのでしょうか?現在の経済的状況や浮気相手の婚姻状況によって異なる可能性があります。
  • 女性が20年の結婚生活を送っている中で不倫が発覚し、離婚を考えています。主人はほとんど家にいない状況で、自分は経済的にも安定しています。慰謝料の額はどのように決まるのでしょうか?
  • 女性が子供が成人している状況で不倫が発覚し、離婚を考えています。浮気相手は未婚であり、女性自身も現在は仕事をしており経済的にも安定しています。この場合、慰謝料の額がどのようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が不倫して離婚したい場合

結婚して20年が過ぎました。 12年前に家を建てたものの、自分に収入がなく子供が小さかったものですから外にも働きに行けず、自由になるお金もなく家にこもっていました。 主人は出張と実家の病気の親を兄弟と交互に見る為家にはほとんどおらず、久しぶりに家に戻っても自宅でも仕事をしており話す機会もない状況の中、8年前自分を全て理解し受け止めてくれる人に出会ってしまいました。 主人は私には何1つ言いませんが、私の携帯から浮気相手に忠告している事もあり、証拠も全て揃っていると思います。 そんな状況で離婚を持ちかけた場合、どの位の慰謝料が浮気相手と自分にかかってくるんでしょうか? 浮気相手は未婚で、私の子供はもう成人しています。 現在は仕事も少しですがしており、経済的にも安定はしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.4

金額は既に他の方が書いてらっしゃるので、他の事を。 離婚は出来ないってケースは考えてらっしゃらないのでしょうか? 貴女が不倫をしたのであれば、貴女は有責配偶者になります。 ご主人が離婚に同意しない限り、裁判では基本的には婚姻の破綻に責任のある側、つまり有責配偶者の側からの離婚は受け入れられません。 一方、不倫の証拠は握られているので、ご主人側からの慰謝料の請求は可能です。 離婚しない場合、質問者さんへの慰謝料請求は同じ財布からとなるので請求されない場合が多いようですが、未婚男性へは請求が行きますね。 つまり、取られるだけ取られて、離婚は出来ないかも知れません。 不倫の事実を知ってて今まで離婚してないんですから、むしろその可能性が高いと思っていた方がいいんじゃないでしょうか。

mimi0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな人間として許せない話に対し、きちんとお答えいただいた事に感謝しております。 おっしゃる通りで、怖いくらい緻密な人なので結末を想定していたと思います。 10年前精神的におかしかった時とは違って外では本来の明るい自分に戻れてもいるので、会話はぎくしゃくしておりますが、今後は静かに暮らしていきます。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

40代の既婚母です。 慰謝料は夫の望む金額です。 貴方が裏切ってきた期間や、浮気相手の懐具合もありますが支払えない金額を言われたなら、離婚は拒否されて貴方も子供も貴方の親も苦しむ事になるでしょう。 裁判となれば最悪、仕事も休むことになりますし、貴方も相手も社会的立場は下がると思います。 子の居る人妻と不倫する男性との交際に、多額の慰謝料を支払ってまで夫と別れたいなら相手にも相応の額の慰謝料を用意して貰いましょう。 妻に何も言わずに相手に忠告している夫なら、慰謝料くらいでは離婚には応じないと正直感じます。

mimi0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 緻密に物事を進めて行く人なので、普通の流れで離婚を望めばそうなったと思います。 10年前と違って、精神的にも戻れているので・・・今後静かに暮らしていきます。

回答No.3

>主人は出張と実家の病気の親を兄弟と交互に見る為家にはほとんどおらず  一生懸命に働き、親の世話をしていて、けしてご主人は自分の遊びばかりしていた訳じゃないと読み取れます。 >自由になるお金もなく家にこもっていました  言い換えれば、ご主人の収入をあてにして、自分では働かないで生きてきたと読み取れます。  こんな状況で、あなたが不法行為である不倫という最低最悪な裏切り行為をしたのですから、それなりの代償は払うのは当然でしょう。  それにしても、8年もよくもまぁ、裏切りをしていて、罪の意識は無かったのか不思議です。 >8年前自分を全て理解し受け止めてくれる人に出会ってしまいました  不倫という危ない関係では、お互いに燃え上がりセックスも心も通い合いますが、これが一緒に暮らしはじめたら、変わることも多々あります。  だって、少なからず、今のご主人と結婚するときは、人生のパートナーと判断したわけが、不倫で裏切るまで状況が変わったように。  離婚もしかたないですが、ご主人のたった1回の人生を裏切り行為により、狂わせてしまった事実を、いくら慰謝料を取られるか心配する前に、人として重く受け止めましょう。

mimi0701
質問者

お礼

はっきり言っていただき、ありがとうございました。 全ておっしゃる通りです。 10年前精神的におかしくなっていたのも確かですが、全て自分の弱さであり、人間として最低だと自分でも認識はしているつもりです。

回答No.2

女性からにしろ 男性からにしろ 自分の相手に証拠を持たれているのであれば 慰謝料は200~300万は掛かると思いますよ! あくまで相場です!

mimi0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな人間として許せない話に対し、お答えいただいた事に感謝しております。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

ここであれこれ言っていても仕方の無いことです。 つまりご主人と言う相手がいるし、妻であるあなたがご主人の気持ちも分からないのに、他人である我々が、分かるわけもない。 唯一の方法は離婚を申し立てて見る事です。 そうすれば何らかの回答が出てくるでしょう。 どの様な答えが出ても、それは因果応報・・受け止めるしかありません。 それができないのなら、現状維持です。

mimi0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな人間として許せない話に対し、お答えいただいた事に感謝しております。