• ベストアンサー

フォルダのアイコン

全くの素人なので教えてください。 XP使用者です。 デスクトップに新しいフォルダを作って整理をしているのですが、フォルダのアイコンがみな同じで見にくい為、アイコンの変更を1つ1つしていたのですが、今1つかわいい物やインパクトのある者が既存の物にはありません。 どちらかで無料でそのようなアイコンを入手できる所や方法はあるのでしょうか?

• bsmam
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

失礼ですが、先の素材集はHP用のアイコン集ですのでフォルダの変更には使えません フォルダのアイコンに使うアイコン画像はHPに使うのとは違います。 HP用アイコンはただの小さい画像です、拡張子gifなどです。 フォルダのアイコンは拡張子icoのアイコン専用の画像です。 そういう素材を出しているサイトはたくさんありますので検索で探してみてください。 プロパティ→カスタマイズ→フォルダの画像・・ではフォルダのアイコンは変わりません、これは、写真や画像の入ったフォルダに適用すると フォルダが大きくなって、中に小さい画像が表示されて、いちいち開かなくても見た目で画像が入っているのが確認できるようにする変更です。 デジカメ写真などの入ったフォルダに適用すると便利なものです。 フォルダアイコン用の素材をマイドキュメントなどに入れておいてから、変更したいショートカットアイコンを開かないで、右クリック・アイコンの変更・参照(保存先のアイコン)で変更できます。 あまり必要ないと思いますが フリーソフトで、アイコン変更を簡単にしてくれるのもあります。 本来は難しい、システムアイコンの変更なども出来るのもあります。 興味があったら検索してみてください。

bsmam
質問者

お礼

そうだったのですね^^; 是非参考にして頑張ってやってみます。 本当に細かいご指示の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CONAN18
回答No.3

#1です。 26位のサイトを見たところ 当サイトは、写真、アイコンなどを無料で提供しています。 お気に入りの材料が見つかりましたら自由におもちかえりください。 と書かれていますので、おそらくどのサイトも同じで気に入ったものがあればアイコンの上で右クイックして名前をつけて画像を保存するを選択してください。 保存先はマイピクチャーかマイドキュメントです

bsmam
質問者

お礼

保存先をマイピクチャーかマイドキュメントでやっているのですが なぜか??変更できません。 やろうとするとファイルには利用できるアイコンがありません!!と出てしまいます。 本当素人でこまりもんです^^;

• minollinn
回答No.2

ネット上に無料素材としてアイコンを出しているサイトはたくさんありますので検索して手に入れてください。 フリーソフトを使って自分アイコンを作ることも可能です。 設定法は、変更したいアイコンを右クリック・プロパティ・アイコンの変更・参照ボタンを押し、変更したいアイコンを入れてあるフォルダを指定して選びます・OK。 なお、簡単に変更できるのはショートカットアイコン・自分で作ったフォルダ(矢印マーク付きアイコン)です、システムアイコン(マイコンピュータなど)は簡単には変更できません。

bsmam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 変更したいのは自分で作成したいわゆる普通のフォルダのアイコンです。そして 先ほど参照を入れてあるフォルダに指定して変更したら プロパティ→カスタマイズ→フォルダの画像・・・とやったらフォルダの絵は希望のものに変わっているのですが、実際のデスクトップの絵が変わらず・・・ で、次にフォルダアイコンから参照でやってもなぜか変更できません。 無料素材のDLの仕方から間違っているのでしょうか?(トホホ)

• CONAN18
回答No.1

無料でこんなのがありますが参考にしてください。 http://seor.onlines.cc/module_Cat/action_KeywordResult/se_1/key_953/date_2006-11-30.html?page=50

bsmam
質問者

お礼

早速ありがとうございます^^ かわいいものがいくつかあったのですが・・・ おはずかしい話、その場合の設定のしかたがわかりません。 どのようにしたら、アイコンがかわるのでしょうか?