• 締切済み

高血圧での妊娠について

こんばんは。 タイトル以外にも質問させていただきたいので、もしよかったらご意見ください! 2月21日に生理がありました。 3月7日から高温期になったので、8日に子作りしました! 4月5日現在、まだ生理はありません。 ずっと高温状態が続いています。 (いつもの高温期の体温よりも若干高めの体温です。 3月19日に婦人科の定期健診に行ってきたのですが、そのときは妊娠については特に何も言われなかったのですが… 基礎体温表をみてもらったら、「きれいなグラフだね。ちゃんと排卵しているよ」と言われました。 (検査の結果は異常ありませんでした!) そこで質問なのですが。 ・妊娠している可能性は高いですか? ・あたしは高血圧で現在薬を服用しています。 妊娠を希望しているので、病院にその旨を伝えて影響のないと思われる薬を飲んでいるのですが、もし同じような状態で妊娠出産した方がいらっしゃったら、ぜひお話しを聞きたいです! ・現在、便秘で苦しんでいます(笑) 市販の便秘薬を飲みたいな…と思っているのですが、赤ちゃんに影響したら。。。と思うと不安です。服用はやめた方が良いでしょうか? 高血圧のこともありますし、近々病院に行こうと思っているのですが、なかなか休みが取れないので、こちらで先に質問させていただきました! 現在36歳で高齢ですし、もちろん初めての妊娠です。(まだ妊娠とは決まってませんが・笑) 嬉しい気持ちと、血圧のことを考えると、不安な気持ちもあります… ご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• shi-tan
回答No.1

今妊娠されているかについては私はわからないのですが・・・。 私も降圧剤を服用しての妊娠・出産でした。 しかも私の場合は妊婦禁忌薬でした。さらに私も36歳での高齢出産でした。 初診で行った病院も総合病院でしたが、NICUの設備がないということで日赤に紹介状を書いていただき日赤で内科、産婦人科と連携して診ていただきました。 禁忌薬とはなっているけれども、世界中で妊婦に使われているし大丈夫だろうというDr.の指示のもと妊娠前から出産後も服用していました。 あと私は便秘ではありませんが、頭痛持ちだったので妊娠前は市販の薬を飲んでいました。 妊娠してるかどうかわからなかった時期は友人の薬剤師に相談して飲んでいました。 妊娠がわかってからは病院で処方してもらった薬を飲みました。 便秘薬も産婦人科に処方してもらった方が安心だと思います。

niccora
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます! 降圧剤を服用しながら、同じ36歳で出産をされたとの事で、読んでいてとても励まされました! 妊娠中はいろいろと大変ではありませんでしたか…? あたしは20代前半から薬を服用していて、もう降圧剤は手放せない状態なのですが、 出来ることなら子供がほしい!と思い、 昨年の秋に行き着けのお医者様に相談して「アダラート」を処方してもらっています。 「アダラート」も妊婦禁忌薬となっているのですが、shi-tanさんもおっしゃる通りに、世界中で妊婦に使われているし大丈夫。との事で現在も飲み続けています! 血圧が高いと、 「無事に妊娠を継続していけるのか…?」とか、 「赤ちゃんは元気に生まれてきてくれるかな?」とつい不安なことが頭をよぎってしまうのですが。 まだ妊娠の確認もできていないのに、こちらに質問するのは少し早まりすぎたかな?と思っています(笑) でもこうして、shi-tanさんに回答をいただけて、落ち着く事ができました! 現在通っている病院は市立なのですが、循環器、婦人科ともに診察してもらっているので、明日状況を電話で説明して、一度診察してもらおうと思います! まずは妊娠の確認からですよね(笑) それと。便秘の件なのですが… 本日解消しました!なぜか自然にスッキリと(汚い話しでごめんなさい・笑) でも、その件も病院に相談してみますね。今後のこともありますので。 もし妊娠が確認されたら、またこちらで色々と質問させて頂くこともあると思います。 もし、見かける事がありましたら、ぜひご意見いただければと思います! ご回答、ほんとうにありがとうございました!