• 締切済み

高血圧での妊娠について

こんばんは。 タイトル以外にも質問させていただきたいので、もしよかったらご意見ください! 2月21日に生理がありました。 3月7日から高温期になったので、8日に子作りしました! 4月5日現在、まだ生理はありません。 ずっと高温状態が続いています。 (いつもの高温期の体温よりも若干高めの体温です。 3月19日に婦人科の定期健診に行ってきたのですが、そのときは妊娠については特に何も言われなかったのですが… 基礎体温表をみてもらったら、「きれいなグラフだね。ちゃんと排卵しているよ」と言われました。 (検査の結果は異常ありませんでした!) そこで質問なのですが。 ・妊娠している可能性は高いですか? ・あたしは高血圧で現在薬を服用しています。 妊娠を希望しているので、病院にその旨を伝えて影響のないと思われる薬を飲んでいるのですが、もし同じような状態で妊娠出産した方がいらっしゃったら、ぜひお話しを聞きたいです! ・現在、便秘で苦しんでいます(笑) 市販の便秘薬を飲みたいな…と思っているのですが、赤ちゃんに影響したら。。。と思うと不安です。服用はやめた方が良いでしょうか? 高血圧のこともありますし、近々病院に行こうと思っているのですが、なかなか休みが取れないので、こちらで先に質問させていただきました! 現在36歳で高齢ですし、もちろん初めての妊娠です。(まだ妊娠とは決まってませんが・笑) 嬉しい気持ちと、血圧のことを考えると、不安な気持ちもあります… ご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

今妊娠されているかについては私はわからないのですが・・・。 私も降圧剤を服用しての妊娠・出産でした。 しかも私の場合は妊婦禁忌薬でした。さらに私も36歳での高齢出産でした。 初診で行った病院も総合病院でしたが、NICUの設備がないということで日赤に紹介状を書いていただき日赤で内科、産婦人科と連携して診ていただきました。 禁忌薬とはなっているけれども、世界中で妊婦に使われているし大丈夫だろうというDr.の指示のもと妊娠前から出産後も服用していました。 あと私は便秘ではありませんが、頭痛持ちだったので妊娠前は市販の薬を飲んでいました。 妊娠してるかどうかわからなかった時期は友人の薬剤師に相談して飲んでいました。 妊娠がわかってからは病院で処方してもらった薬を飲みました。 便秘薬も産婦人科に処方してもらった方が安心だと思います。

niccora
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます! 降圧剤を服用しながら、同じ36歳で出産をされたとの事で、読んでいてとても励まされました! 妊娠中はいろいろと大変ではありませんでしたか…? あたしは20代前半から薬を服用していて、もう降圧剤は手放せない状態なのですが、 出来ることなら子供がほしい!と思い、 昨年の秋に行き着けのお医者様に相談して「アダラート」を処方してもらっています。 「アダラート」も妊婦禁忌薬となっているのですが、shi-tanさんもおっしゃる通りに、世界中で妊婦に使われているし大丈夫。との事で現在も飲み続けています! 血圧が高いと、 「無事に妊娠を継続していけるのか…?」とか、 「赤ちゃんは元気に生まれてきてくれるかな?」とつい不安なことが頭をよぎってしまうのですが。 まだ妊娠の確認もできていないのに、こちらに質問するのは少し早まりすぎたかな?と思っています(笑) でもこうして、shi-tanさんに回答をいただけて、落ち着く事ができました! 現在通っている病院は市立なのですが、循環器、婦人科ともに診察してもらっているので、明日状況を電話で説明して、一度診察してもらおうと思います! まずは妊娠の確認からですよね(笑) それと。便秘の件なのですが… 本日解消しました!なぜか自然にスッキリと(汚い話しでごめんなさい・笑) でも、その件も病院に相談してみますね。今後のこともありますので。 もし妊娠が確認されたら、またこちらで色々と質問させて頂くこともあると思います。 もし、見かける事がありましたら、ぜひご意見いただければと思います! ご回答、ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしよう?妊娠?

    1歳10ヶ月の娘がいます。 2人目は春生まれがいいなと思い、夏くらいから頑張ろうと思っていたのですが。(笑) 出産後、生理が不定期で基礎体温もつけてるのですが、体温もバラバラでなかなか安定しません。 参考までに 2/26~3/3 3/29~4/5 4/26~4/30 が生理でした。 しかし。。。今、バラバラのはずの基礎体温が2週間以上高温期なのです。 覚えがあるとすれば、5/5と5/8です。膣外射精です。(リアルですみません・・・) 排卵にはまだ早いような気がするし、生理もひょっとして遅れてるだけなのかなとも思うのですが・・・。 もし妊娠してたら嬉しいのですが、何が不安って、実はつい先日、親知らずを抜きまして、麻酔のききにくい体質の私は麻酔を2,3本打ち、おまけに痛み止めの薬を飲んでしまいました・・・。 歯科医は妊娠の確認をして処方しました。てことは影響のある薬なのですよね・・・。 また、7月に結婚式に招待されたため、今、ダイエットサプリを飲みまくっていて、おまけに便秘なので便秘薬も飲んでしまいました。 よりによって薬漬けの今月、高温期が続いているのを見て、後悔・反省の連続です・・・。 お腹も張っていて、ただ便秘の張りなのか、子宮の張りなのかいまいちなのですが・・・。 ここで聞くよりも病院が一番だと思うのですが、あせってしまって。。。 妊娠してると思いますか? また、薬等の影響をどう思いますか? 取り留めのない文章で申し訳ありません。

  • デュファストン服用時から体温が下がっているのに妊娠の可能性?

    はじめまして。 今期からデュファストンを服用し始めたのですが 服用してから高温期の体温がいつもの高温期より 下がってしまい、低温期とほぼ同じになってしまいました。 しかし、15日目で生理もこないし、 おりものも透明で粘り気があります。 朝は体温36.5しかないのに夜は37.1位まで上がっています、 何ヶ月も基礎体温をつけているので 図り方がおかしいとは思えないのですが。。。 すべて薬の影響で妊娠はしていないのでしょうか?

  • 妊娠可能か?

    一人目がなかなかできず病院に行くと多のう胞卵巣腫と高プロラクチン症と診断され排卵しにくいと診断されました。まずプロラクチンを下げる薬を服用しました。服用して治療する前に妊娠し出産したのですが、今二人目希望で...。去年の12月から基礎体温測定を開始!!しかし、12月に俳卵があり、1月、2月と生理はあるが排卵がありません。3月は高温期が3日しかありませんでした。やっぱりまた病院で検査して薬を服用しないと妊娠できませんかね??

  • 高血圧症ですが妊娠を希望しています。

    いつも色々有難うございます。今回また新たに質問をさせてください。 もともと高血圧症で薬を降圧剤を服用しています。 今年36になる為、年齢的に妊娠を早々に希望しています。 昨年末で仕事を辞めたのですが、前回の生理は無排卵だったのか、ホルモンバランスの乱れなのか低温期が長く出血も2週間続きました。 産婦人科にも通っています。こんな状況で現状すぐに授かりそうにありませんが、内科の先生が今後のことを考えて高血圧症の妊婦でもフォローできるような大きい産婦人科が良いとの事でした。現在は個人病院です。 高血圧症の方で、薬を服用されている(服用されていた)方で、妊娠出産をされた方、経験談を教えてください。 また、こちらを読まれている方で北九州市近辺でにお住まいの方、良い産婦人科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の結果について

    二人目妊娠希望しているものです。現在、生理5日目から5日間クロミッドを服用し、高温期になってから1日3回10日間デュファストンを服用しております。 10月13日生理開始で、周期は30日。昨日生理予定日でしたが生理もこなく、体温も下がらないので今日、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。念のため、2つの検査薬(別会社)を使用したところ、両方とも陽性でした。 検査結果はデュファストン等の薬の影響があるのでしょうか?いつもの生理前と変わらず、胸も張らず、なにも体調も変わらないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期か分からないときに服用した薬について

    妊娠生理なのか、ただの生理なのか分からず、生理痛がひどかった為、薬を飲んでしまいました。 基礎体温はつけていて、 27日目が37.11 28日目が36.96 生理1日目が36.89 生理2日目が37.27 でした。 だいたいいつも生理1日目は36.89あたりで、2日目に36.67くらいに下がり低体温期に入るのですが、今回は2日目に低体温期に入らず高温期のままでした。 しかし、いつもの生理と量も生理痛も変わらなかったので、 ハイペン100mg セルベックス50mg を生理1日目に1回だけ服用してしまいました。 妊娠初期であれば4週目に当たりますので、胎児に影響があるか不安になってきました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠検査薬で・・・

    私は今妊娠希望です。 その為昨年12月から産婦人科に通い、病院から出された薬で今月19日から26日まで(8日間一日二回)「黄体ホルモン剤」を服用しました。 生理は不順で、最近では11月24日から29日(生理)→1月1日から6日(生理:このとき風邪を年末からひいて熱も12月27日から1月3日まで続いてました。) 生理後は思い当たる日で、1月10・12・14・17・20とHをしました。その中で17日は病院の日でおしりに注射も一本打たれました。注射の内容はわかりません。。。 体温があきらかに14日を境に高温期になりはっきりと20日からは36.7℃以上続き37℃越す日もたまにありました。 高温期がこんなに長いのがはじめてだったので、気になって妊娠検査薬クリア・・・を今日試してみました。 そしたら、陽性反応でした。 で、以前黄体ホルモン剤を使用すると妊娠検査薬に反応してしまうと見た事があるのですが私の場合やっぱり試すのが早すぎたのでしょうか? 早く子供が欲しいとずっと思ってたので、とっても気持ちが焦って(まだ生理がこないし)とりあえず試しちゃえ!!って感じで。なのに、陽性てほんと今ビックリしました。 お医者さんには、17日病院に行ったときに今度は生理が来たら3・4日目くらいで高温期が続いたら3週間後に来てね。と言われました。 ほんと微妙な時期で、もしかしたら薬の影響で反応して近々生理が来るのかもしれませんが、なんか気になって気になって・・・・ 本当に妊娠成立の確立は今の私にはあるのでしょうか? 頭の中がパニックって、ちょっと嬉しいような、心配で・・・(><) なにか、アドバイスもしくは返答を何でもいいので待ってます。ヨロシクお願い致します☆(^^)

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • 妊娠ですかね?

    初めて投稿します。先月の生理が7月30日に始まり8月3日に終わりました。現在10月11日ですが未だ生理がきていません。以前から生理不順の為、周期はばらばらです。現在73日経っていますが、これほど間があいた事はありません。基礎体温も測っていますが、通常、排卵後高温期が続き、妊娠していればそのまま下がらないと聞いたことがありますが、私の場合、排卵日あたりで子作りした後、10日間くらい低体温が続き、その後、14日間高体温が続きました。高体温といっても、36.6度くらいです。おりものは妊娠すると増えますか?私の場合は量も増えている気がします。今日は、微量ですが、オレンジ色のようなおりものがありました。今日一回だけ薄く血のようなものがティッシュにつきましたが、その後出血には至っておりません。眠気はありますが、おっぱいが張る感じはありません。便秘はしています。妊娠検査薬も試しましたが、真白の時もありましたが、昨日試したら薄ら陽性の反応がありました。妊娠の可能性はあるのでしょうか? 生理不順が気になり、病院は通っていました。前回、7月30日に生理が来る前に病院で排卵誘発剤の治療をしました。結果、7月30日に生理がきてその時は妊娠してなかったのですが、その治療の影響で8月は排卵したらしいです。8月に病院で診察した以来、病院は行ってません。 不安で病院に行こうとは思っているんですが、妊娠してなかったらショックだな、と思い、検査薬で反応があれば確実性があるのではないかと思うのですが。教えて下さい。

専門家に質問してみよう