• ベストアンサー

シーリングファンって・・

Asuka-1の回答

• Asuka-1
回答No.6

電気工事会社にて設計管理をしています。 (1)シーリングファンは高いところ(吹き抜け的な)じゃないと駄目でか? Ans.高いところに付けなければいけない訳ではないのですが、もともシーリングFANの用途として高所での気流の滞留を循環させとくにエアコンや換気扇の能力向上を見込んでFANが開発され、その後に照明器具との一体型が意匠的に評価され普及しました。 部屋での美観的に良いという部分でつけるのでしたら高さは基本的に通常のCH:2.4m(従来通常のマンションやアパート・住宅)~CH:2.7(最近のハイサッシ施工のマンション・アパート・住宅)であれば問題無いと思います。※CH:部屋の天井高 (2)回っているときプロペラの音って気になりますか? Ans.適切に取付けを行わないと水平にFANが回る為、異音がする事がご  く稀に起こるそうです。通常の引掛けシーリングにはめるタイプであれば問題ないと思います。 (3)直接、風は体に当たりますか? Ans.FAN切換えSWがついていて暖房時SWは空気を上から下に向けて流れる用に回る為、天井が2.4m程度で真下に行けば風が体感できる程度当ります。切換えSWも風量調節SWも無い場合は物によって違う為解りかねます。冷房時は暖房時の逆回転の為風は上に流れるので風は感じません。 (4)設置するのは自分で付けられるものなんですか?それとも業者さんが来てくれるとか? Ans.引掛けシーリングにはめるタイプであればご自身で取付けできると思いますが、普通の照明器具に比べて重量がある為シーリングに引掛けて尚且つビスで固定という物も有りますので、購入する際確認してみた方が無難だと思います。 個人的な意見ですが高天井でエアコンの効率を考えなければならない以外はあまりお奨め致しません。FANを常にまわすので有ればいいのですが、使わずにいると羽の上部に埃等がかなり貯まりますので手入れが大変です。 電球は蛍光灯の物で省エネ高効率の物を使用すれば電気代は気になりませんが基本的に電球タイプですので発熱量が大きいです。 意匠的に美観を求めるので有れば各社メーカーのプロ用カタログを貰ってご検討されることをお勧めします。 参考までに美観的に優れていると言われるメーカー下記参照。 ・MAXRAY:LED照明等最先端の物が結構有ります。(オシャレです) ・ENDO:有名ショールーム等に使用されています。デザイナーが作った照明器具など が沢山有ります。 ・KOIZUMI:松下・東芝よりハイグレード ・ODELIC:松下・東芝より少しハイグレード

noname#33800
質問者

お礼

返事がおそくなりまして、すみません>< 私は、特にエアコンの効率で購入したいわけではなく、 理由は見た目です!笑 まぁ、それでエアコンの効率も上がると 更に嬉しいですが… メーカーの事まで載せていただいてありがとう ございます! 検索してみます!!MAXRAYのAsuka-1さんの(オシャレです)ということが凄く気になります!!笑 自分オシャレ好きなんで …w  ご回答どうもありがとうございました!!