• ベストアンサー

オシムの小野伸二の評価

最近の小野伸二はケガの影響もあり、スタメンから落ちる事もよくあるみたいですが、常時スタメンという代表の最低条件をクリアしてないからオシムの評価がわからないんですが。 オシムの小野伸二の評価って、どんな感じなんですかね?ケガが治って常時スタメンで活躍すれば代表によぶつもりあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ「時が来てない」という事だと(浦和ファンの僕は)思います。 今代表は「オシムのサッカーを浸透させる段階」です。そして先日は海外組という新要素を少し投入しました。これは少なからず”実験”に近い試みだったと思います。しかし僕は海外組以上に”実験”の要素が強いのが小野伸二という存在だと思っています。なので小野が代表に合流する日が来るとしても、それはまだ近くはないかな? また小野は昨季の天皇杯で良いパフォーマンスを見せましたが、その時オシムは彼を「グッドプレイヤー」と称しています。怪我の具合なども気にしていたそうです。なのでオシムの頭に小野が居ないことは絶対に無いと思いますよ。ユーゴ時代にピクシーを使っていたように、条件付あるいは中村俊などのイスを奪うことで小野も代表でのポジションを確保できるかもしれませんね。また、小野のチームを作ることはもちろん出来たでしょうが、やはりそれはオシムの言う「日本らしいサッカー」ではないということでしょう。 ちなみに今季はそれほど怪我もぶり返していないらしく、全試合スタメンでフル出場してます。パスセンスなどはやはりJのレベルではないですね笑

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グットプレイヤーと言っていたという事は小野の評価してたって事ですね。

その他の回答 (2)

  • 0229
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

やはり自分もオシムジャパンに選ばれるのは難しいと思われます。 W中村がいいパフォーマンスを続けている限り難しいのでは。 小野のサッカーセンスというのは日本でもトップですが、やはりW中村に比べたら運動量が少ないと思われます。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動量がネックになってくるんですかね

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

自分はジェフファンでオシムサッカーを見てきましたのでそういった視点でお答えします。 小野ってやはり天才肌のパサーで王様って感じですよね。 (中田英なども王様でしたが必死でボールを追ってる姿が印象的です) オシムはチームのために労を惜しまない選手を好むので小野は好きでないタイプかも知れません。 だから鈴木啓太や羽生のような選手のほうが好きなんですね。 中村俊輔もどこかのテレビでやってましたがセルティックで一番距離を走っているそうです。 なのでチームで常に出場していない、また運動量が決して多いとは言えない小野は好みではないのでしょう。 でも今の小野の状態では誰が監督でも選ばないと思います。 持っているポテンシャルを出し切っていませんから。。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小野は本調子に戻っても選ばれる可能性低いですか。

関連するQ&A

  • 小野のヨーロッパでの評価はそんなに高いのですか?

    最近の小野ってレッズで怪我であまり試合に出場してなかったと思うのですが、それなのにいきなりドイツのチームに移籍決定ときいてビックリしました。 オランダでの実績があるとはいえJリーグでさえケガで全然スタメンで試合出場してないのに?って。ケガが治ったのかもしれませんがそんなにすぐオファーがくるものなのですか? それに後半から出場でコーナーキックをけっていたし、コーナーキックってチームから信頼ないとけらしてもらえないんですよぬ? そんなにヨーロッパでの小野の評価って高いのですか?

  • 小野選手が代表に呼ばれない理由・足りないものは何でしょうか??

    僕は小野選手が大好きなのですが、 最近代表に呼ばれないのはなぜでしょうか? 怪我が多いと言うこともありますが、僕は小野選手のファンなので他の代表選手と比べてもどうしてもひいきをしてしまいます。(○○選手より小野選手の方がうまいだろー?みたいな感じに思ってしまいます。) 確かに、中村俊・遠藤・中村憲・長谷部選手の中に入っていくのは難しいかもしれませんし、他にも今野・本田選手など良い選手がたくさんいます。居場所はないかもしれません。 でもあきらめられませんmm 小野選手に代表に呼ばれるために必要なもの、小野選手に足りないものを教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • オシムの采配、人選などに不満はないですか?

    オシムが素晴らしい実績のある監督であるのは各雑誌やメディアで見て知っていますが…。 そして苦戦したのは日本が谷間の世代である事も理解していますが それらを抜きにして今オシムはベストな監督としての役割を果たしているのでしょうか? 少なくともサウジとイエメン戦に関して言えば不満が大きいです。 得に先日のイエメン戦。何故足を痛めてパフォーマンスの悪い巻ではなく 田中達也を佐藤に交代させたのか? 何故サウジ戦で調子が悪かった選手がスタメンのままなのか? (変えられなかった鈴木は個人的には良かったと思いますが) 選手の交代が遅い。ジーコの時も交代が遅いと思って居たのですが それに勝るとも劣らぬ遅さ。過酷な条件だからこそ 監督のサポートや戦略が大切になるにも関わらず交代しない。 後半ロスタイムに梅崎を入れる事に何の意味があったのだろう。 また人選ですが、特別な存在を作りたくないと言う意図なのか ジーコの時に使われて居た経験豊富な選手や海外組を使わない。 しかし、負けてはならない試合ではチームの核となる人物が 最低でも1人は必要ではないのか?それとも負けて良い試合だと思っていたのか? そして人選もMFの構成は遠藤にしても三都主にしても 守備的位置に位置して居た選手を攻撃に使っている為FW以外の選手は ボールより後ろでプレーする事を好む選手しか居なくバランスが悪いと思う。 何か意図があるのだろうか…。疑問です。 確かにオシムになってJリーグの技術と意識の底上げには成功と功績を 確実に残しつつあるのは分かるのですが、こんな事をしていて 本当に日本は強いチームになるのでしょうか?メディアも含め皆が オシム幻想に捕らわれすぎている気がするのですが そこにはオシムならではの意図が隠されているのでしょうか? 意図が分かる人や皆様の感想などあれば教えて下さい。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

  • ★小野伸二★

    彼はオランダへは、奥さんを連れてきてるのでしょうか? それとも、単身でオランダに乗り込んでるのでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • 今のサッカー日本代表の実力。

    昔、中田英寿、小野伸二世代の時によくサッカーを見ていた者です 今のサッカー日本代表の実力ってそれより上回るんでしょうか? 本田圭佑、中田英寿のようにビッグクラブに所属するような人物はおらず ドイツ、ちょこっとスペインちょこっとポルトガルちょこっとイタリア・・ のような実に細かく分散された配置図って チームプレイのような『サッカー』には向いてるような・・ かといって中心軸が居ないような感じにも見えます どうなんでしょうか?

  • 小野伸二がしているネックレスって?

    W杯のベルギー戦でもしていた小野伸二がしているネックレスがどこのモノなのか知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小野伸二の移籍

    小野選手はフェイエの中心選手となって長いですが、レベルの高いリーグ(スペイン・イングランド・イタリア)への移籍はまだしないのでしょうか? また、自分はスペインリーグで活躍する小野を見てみたいなと思っているのですが、皆さんはどこがいいとおもいますか?

  • 小野伸二の新CM

    最近の伸二の車のCMありますよね?女の子が「引越ししちゃうんだ…」っていうバージョンの。あれってドッチが引越しするって意味なんですかね?友達とドッチだ!って考えてて…結構気になるんで教えてください

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう