• ベストアンサー

カードを作る際の審査について

20代後半の女性です。 インターネットショッピングがしたいのですが そこの支払方法が、「カードで引き落とし」しかないので 初めてJCBカードorマスターカードを作ろうと思っています。(たまに海外にも行くので) 今まで、ローンが嫌いなのでカードは一切持たなかったのですが こういう場合、あると便利だな・・・と思いました。 さて、質問の内容ですが・・・ カードを作る際の審査の「電話で職場に確認」の事です。 実際、どのような感じで電話がかかってくるのでしょうか? その時に、カード会社側は社名を名乗ってくるのでしょうか? (会社の人にカードを作るということが知れるのが嫌です) 勤務年数確認などはどのように行うのでしょうか? (例:○○カード会社ですが、weiss2001さんの勤務年数はどれくらいですか?等と、わたし本人にではなく、他の社員・・・例えば上司などになさるのでしょうか?) 年収を記入するのは大体でよろしいのでしょうか? (ちゃんと、年末調整に記入されている金額を正確に記入しなければいけないのでしょうか?) お金の事や、カードなどに厳しい職場ですので 他の社員には知られたくないのですが・・・・・ 他、もし専門の方がいらっしゃいましたら どのようにカード審査をなさるのか教えていただけましたら 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

基本的に考え方が違います。 カード会社は、貴方が申し込んだ本人であるか同化の確認と、記載された内容があっているかを確認する為に電話するだけです。 従って、第三者に確認内容を問い合わせたり、カードの為の審査である事を伝える様な事はありません。 実際に、申し込み内容の確認に関しては、会社ではなく自宅でもOKです。 カード会社の社の確認方法は、大抵以下の通りです。 カード会社 私、XX(会社名ではなく個人名)と申しますが、weiss2001さんはおいででしょうか…? 貴方が勤める会社の人 少々御待ちくださいませ。(出た人が貴方に繋ぐ) 貴方ご本人 電話変わりました。(本人) カード会社 XXカードの○○と申します。ご本人様の確認をさせて頂くためのお電話を差し上げました。御申し込み頂きまして有難う御座います。多少の確認内容を伝え、電話を切る。 基本的にプライバシーに関して第三者が応対した場合を想定し、カード会社であることは名乗りません。 個人名にて電話をかけてきますし、貴方が不在の際には改めてかけますと伝え電話を切ることになっています。 従って、通常第三者にカード会社からの電話である事を伝える事はありません。 これは、確認トークとしてマニュアル化されていて必須事項となっています。 では。

weiss2001
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて為になりました。 教えていただいた内容からは、私の勤務年数や年収に虚偽が無いかを調べる事は出来ないかと思われますが、 その辺はいかがなものなのでしょうか? 女性ばかりの職場で、うわさが絶えません。以前、退職においこまれた先輩がおりました。(カード会社に職場に電話下さいと自分から言って、電話をもらったのに、いつの間にか「アノ人はサラ金地獄だ」という噂が広がり、携帯電話のお店からキャンペーンの電話が来た時も、「携帯電話代を滞納している」・・・そこから始まり、男を騙してお金を貢がせている・・・にまで発展したと聞きました) なので、職場の人には絶対に知られたくないのですが・・・。

その他の回答 (5)

• onimotsu
回答No.6

在籍確認を担当した経験者です。 既に回答が出ていますが #1のh-seriaさんの回答が大正解です。 (h-seriaさんはたぶん在籍確認を担当したことがある人かな?) カード申込時に在籍確認の際には 必ず個人名を名乗るように言えば大丈夫だと思います。 なお、カード申込時にカード会社の人と面談をしている場合は 在籍確認時に再度申込内容を確認しないことがあります。 もちろん、在籍確認で勤め先に在籍確認の電話をしますが、 個人名を名乗って在籍していることがわかれば 本人が電話に出る前に切ってしまいます。 例えば、在籍確認の電話をかけ本人以外の方が人が電話に出て 本人に取り次ぐ間(保留時)に電話を切ってしまいます。 まあ、今どきカード会社の名前を名乗るところは ないと思いますけど。

weiss2001
質問者

お礼

経験者の回答をいただきまして嬉しく思っています。 ありがとうございます。 途中できられる事があるのですね・・ 悪戯電話かな?という感じでしょうか。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが 人事部や上司に電話をして カード会社を名乗り、勤務年数や年収などを聞く事は 無いと言う事で理解してもよろしいのですね? 人事部と直々の上司はすごい恐ろしいのです・・・ 先輩も以前変な噂をされて退職するハメになりましたので すごく心配だったのです。

noname#17432
noname#17432
回答No.5

クレジットカードについては、それ程審査は厳しくないと思います。 実際、カード関連で職場に本人確認の電話をかけてくるのは、ローンカード(借入れ機能付)の場合が多いかと思います。 そのため、現在給与振込みなどを利用している金融機関のカードであれば、既に取引はあるので審査はそれ程厳しくないはずです。また、カード作成キャンペーンなどを利用しても良いかもしれません。 私自身、以前金融機関におりましたが、カード審査は非常に形式的ですのでご安心ください。 以下のサイトは、クレジットカード作成にあたって、基本事項を理解てきるかと思います。ご参考までに。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/channel/card.php
weiss2001
質問者

お礼

URLまで教えていただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。 それほど厳しくないのですね・・・

回答No.4

もと人事担当者です。 たいてい、「○○カードですが、○○さんいらっしゃいますか?○○さんの在籍確認です」「入社年月日と、部署、現在もお勤めですか」「わたくし○○と申しますが、人事のご担当の方のお名前をお教えください」 といった感じ。 そして、本人へも、別に電話が入る場合がある。 他の方が言われるように、提携カード(デパート、スーパーなど)は審査が甘い傾向があります。

weiss2001
質問者

お礼

勉強になります。お答えいただきましてありがとうございました。 これでは、人事部若しくは上司にバレバレ・・・やばいです(涙)。 下記でお答えいただいている方へのお礼でも書かせていただいたのですが とにかく会社には知られたくないのですよネ・・・ 8割は女性社員という職場で、色々とお金に関する事(ローンの事までも!)から始まり、うるさいのです・・・ カード1枚作るのに、いちいち命を短くする思いです(涙)。

• cacoll
回答No.3

カードを作る時には会社の人に電話掛かってきますとお願いします。 ○○さんおられますか? 自分の場合は仕事中はつないでもらえません緊急以外 カード作る時に勤務年数などは書きます。 審査を通りやすくするのなら給料振込み銀行で、なんかのポイント重視ならディラー、デパートなどがいいです。

weiss2001
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 会社の人に電話がかかってくる事を伝えておくというのが 本当は1番良いですよね。 でも、私の職場はプライベートな事にまで色々とうるさい 同僚や先輩が多いので、絶対にカードを作るという事を 知られたくないのです・・・ 色々と面倒で嫌になってしまいますヨ・・・トホホ。

• cho-jyu
回答No.2

作ろうと思っていらっしゃるカードが、 どのような類のカードか分からないので、お役に立たないかもしれません。 銀行との提携カードの場合(VISA,JCB,MASTERとか) 職場に電話がかかって来たなんて聞いた事がありません。 勤務年数、年収とも無茶苦茶でなければ書いたものがそのままです。 ローンの申し込みではないのだから資料は必要無いでしょう。 最近では何にでも提携が付いているようですので、 ブラックでもない限りそんなに難しい審査は無いと思います。 銀行の外務員に知り合いがいれば、その人に頼んだら楽ですけどね。 向こうも損にはならないし。

weiss2001
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 他の方のお話も色々と違いがありますので きっと会社によって違うのでしょうか・・・ キャッシング機能は付けたくないのですが 0円に設定できるところもあると聞いた事があるのですが もし、何かご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。