• 締切済み

DVDを2つ同時に再生するとフリーズする

WindowsXPでDVDを2つ再生しているときに、片方のウィンドウサイズを変えると、フリーズしてしまいます。 なぜフリーズするのでしょうか?ただ単に性能が悪いだけでしょうか??メモリは512MBでCPUはPentium4の3GHzです。グラフィックボードは付けていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システム負荷が高いからだと思いますね。 あとは使用ソフトやデバイスドライバの不具合も考えられます。 常駐ソフトを起動しないようにすると改善することもあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

  • ayanetch
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

我が家もだいたい同じ構成ですが、DVDプレイヤーと オーサリングソフトを起動するとフリーズします。 (画面サイズの変更をしたときにもフリーズしました) 以前Celeron2.0Gだったときは1つ再生するだけでも危険だったので そんなもんじゃないかと思います。 マザーボードの性能が低い、グラフィックボードがない、メモリが貧弱。 3つも重なると厳しいかもしれませんネ。 原因を直すことで回避できるのならば善いのですが、 AVIファイルなどそのほかの形式の再生も確実ではありませんので、 オンボードチップはあてにならないのだと思います。

関連するQ&A

  • WindowsXP SP2 ログイン後、フリーズ

    自動ログインでログイン後 タスクバーが表示した後フリーズします。 フリーズ中にキーボードやマウスなどを押していたら、動きます。 たぶん、なにもしてない状態でもすこし待てば使えると思います。 ログインしたら起動するソフトも半分しか起動できていません。 Windowsロゴのキーを何度も押すとフリーズが直った後何度も、閉じたり開いたりします。 ログオフしてログインするとすべて正常に動きます。 スペックは、 OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 CPU:Intel Pentium 4 CPU 2.8GHz(2CPUs) メモリ:512MB グラフィックボード:WinFast PX6200 TC グラフィックチップ:GeForce 6200 グラフィックメモリ:256MB です。

  • ゲーム中にパソコンがフリーズしたり強制終了します

    メディーバル2トータルウォーというゲームをプレイ中に画面がフリーズしたり、強制終了されたりします。 以前は普通にプレイができた他のゲーム(信長の野望)でも同じような症状が出ます。DVDのレンズクリーナーを買って試したのですが全く改善されませんでした。原因がさっぱりわからないので教えてください。 パソコンのスペック OS:Windows XP Professional(SP2) CPU:Pentium4 3GHz メモリ:1024MB グラフィックボード:Geforce 6600 VRAM 256MB DVDドライブ:DVDスーパーマルチ 2層対応 16倍速 ゲームの必須環境 OS:Windows XP 日本語版(SP2) CPU:Pentium4 1.5GHz以上 メモリ:512MB以上 グラフィックボード:Direct3D対応 ピクセルシェーダー1対応 VRAM128MB以上 DVDドライブ:8倍速以上

  • DVD再生

    PCでDVDを再生して楽しみたいのですがうまくいきません。 メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで再生するとフルスクリーンにしても画像が小さく、面積的には全画面の1/4くらいしかありません。 PowerDVDで再生するとフルスクリーンで全画面表示されるのですが明らかに画質が悪く、動きもカクカクしててちょっと見られないです。 グラフィックボードとか付けるとよくなるんでしょうか? ほかに原因、改善策がありますでしょうか? PCはFMV-C600(CPU:1.7GHz、メモリ640MB) DVDドライブは外付けのI・O-DATE(DVR-UN18E)

  • ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっ

    ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっては映像がプチプチとコマ送りになってしまうものがあります。 これは何が原因なのでしょうか? パソコンのスペックは CPU Pentium4 1.7GHz メモリ 512MB HDD 40GB です。 CPUをアップグレードさせたり、メモリを増設したりすれば、快適に再生されるようになるのでしょうか?

  • DVD画像のキャプチャー

    Cyber Link DVD Solutionを使用してDVD画像をキャプチャーしているのですが、画像が荒くもっと綺麗に出来ないものか悩んでいます。 グラッフィックボードの性能も関係してるのでしょうか? OS Windows XP Home Edition SP2 CPU Pentium D 915  マザーボード ASUS P5VD2-MX  メモリ DDR2PC2-5300CL5 512MB×2 グラフィックボードはオンボードです。 性能の高いグラフィックボードに交換すればキャプチャー画像もよくなるのでしたら交換したいですが。 キャプチャーを高画質にする為にグラフィックボードが関係あるのかどうか、どうかご教授下さい。

  • DVDがある場面でフリーズするようになりました

    昨日、発売したばかりの新しいDVDを購入しまして、見ていたら途中で画面が黒くなってDVDの再生が止まります。他のDVD再生ソフトでも同じところでダメです。 僕は層をまたぐときに不具合がでるのかなと思っていましたが、レンタルで借りてくる映画などのDVDは再生できます。PCも去年買ったばかりでDVDの規格が対応していないとも考えられませんし、原因がわかりません。 他のアプリケーションの干渉をうけているのでしょうか? PCのスペックは DellのDimension 4600 CPU Pentium4 2.8GHz メモリー 256MB ちなみに使用しているDVD再生ソフトはPower DVD,Dell Media Experience,Windows Media Playerでどれも同じところでフリーズします。

  • WinFastTV 2000 XP Deluxeの音ずれ

    WinFastTV 2000 XP Deluxeを使って録画をしているのですが、録画したものをDVDに焼いてDVDプレイヤーで再生すると、音ずれが発生します。 動画の製作環境は CPU:Pentium4 2.53GHz HDD:120GB(7200rpm) メモリ:512MB グラフィックボード:GeForce4MX440 なので性能的に劣っているとは思えないのですが、、、 誰か原因がわかる方教えて下さい!お願いします!!

  • DVDが再生できない

    自作PCです。関係するハード構成は以下のとおり。 CPU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィックボード NAVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブ 実際のところメモリーがエラーを起こしていたので交換、その後画面サイズ等が変更できなくなったため現在のボードに交換、CD/DVDマルチドライブもトレーのオープンができなくなったりしたので交換。 ドライバーのインストール等を行っても、グラフィックボードを正しく認識しないのでWindowsを再インストール(SP2)しました。そしてソフトをいろいろインストールしていたのですが、なぜかDVDが再生できません。mpg2エンコーダーとかが正しく認識されていないのかとも思い、最終的にMediaPlayer9だけにして再生を試みたのですが、自動再生でMediaPlayerの起動までは行くのですが、「メディアを読み込み中です。」で止まってしまいます。 また、MediaPlayerは削除できないのでWindowsインストール後、PowerDVDのみインストールしてDVDの再生を行うとこちらもメディアの読み込みで停止してしまいます。 どちらも共通なのはその後、強制終了で終了させた後、Windowsの負荷が高くなっていて、何をするのも動作がかなり遅くなります。また、再起動をかけると正常に動作します。 現在のソフトインストール状況は以下の通りですが、症状は全く変わりません。DVDの再生トラブルの質問はかなりあるのですが、見ている限りではここまでやるとだいたい正常になるみたいで私のようなケースってないのですかね?よろしくお願いします。 WindowsXP SP3適応、CyberLink PowerDVD V7、MediaPlayer9or10、Power Producer、Power Director

  • グラフィックボードについて

    1月にグラフィックボードを買おうと思うんですが 友人から聞いた話によるといいグラフィックボードを買っても、 CPUがよくないと性能を発揮できないと聞きました。 CPU Pentium4 1.6GHz メモリ 512MB このスペックで十分力を発揮できるグラフィックボードを教えてください。予算は2万円です あと今NECのVT9002Dを使っているんですが、グラフィックボードさせますか?

  • DVD再生で…。

    最近、DVD再生で、フリーズし落ちます。 以前までは何の問題もなく再生できていましたが最近は出来ません。 すべてのメディアではなく、特定のメディアだけです。 傷などはないです。開封後すぐにPC→再生→フリーズ→ダウン てな感じで。で、仕方がなくDVDレコーダーで再生して見ています。 基本的に僕はPCでDVDを見る派なので、サウンドカードや5.1chのスピーカなどを導入しています。 PCのスペックは OS Windows XP Service Pack 2 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ 512*2 HDD 250GB+160GB ビデオカード Albatron GeForce6600 サウンドカード CREATIVE BLASTER AUDIGY LS マザー Intel D915GAGです。 再生メディアはWMPやWinDVD6です。