• 締切済み

vistaはまだ早いと言うけれど。

もともと使っていたXPのパソコンがタイミング悪く壊れてしまったため、 新しいノートパソコンを買わざるを得なくなりました。 しかし、どこを見ても誰に聞いても「vistaはまだ早い」 「重い」「不安定」「未対応」「云々・・」という意見ばかり。。 なんだか不安になりました。 しかし、店頭のパソコンはすでにほぼvista一色なのですから、 新生活や何かで今季新たにパソコンを買おうとしている人たちは、 有無を言わさずvistaを選択しているんですよね。。? まだXPの在庫もあるかもしれませんが、 世の中の流れはvistaになっていくのですし。 しかし確かに、使いたいソフトも未対応のものが多くて驚いてしまいました。 また、今までXPのノートPCでフォトショが結構快適に動いてたのですが、 vistaではよほどのスペックがないとそうはいかないのでしょうか? 今のタイミングのvista導入でそういった苦労があったとしても、 これからどんどん状況は良くなっていくでしょうか。 あまり頻繁に買い換える予定などは無いので、 それなら少し我慢しても思い切ってvistaを買おうかと思うのですが・・。

みんなの回答

• murakoh
回答No.1

一般的に、コンシューマー向けモデルはVistaに 変わっています。ところが、アプリケーションについては 各メーカーまだ完全に対応できていないようです。 フォトショップについては、AdobeはCS2はVistaに対応しな いと明言していることから、次期バージョンが出るまでは 難しいと言うことになりそうです。また、このソフトは、 かなり高価なソフトで、バージョンアップといえどかなり の痛い出費になるのではないでしょうか。 案としては、ビジネスモデルなどの、XP搭載PCを探す、Vista モデルを購入し、ご自分でXPにダウングレードする。 などを考えた方がよいのではないかと思います。