• ベストアンサー

構造材の古材も新築で使いたい

新築を建設中で旧家の構造材を新築でも使いたいと思って建築屋に相談をしたら大きいニッチで棚を何段か付けるようなのを作ろうろ計画しました。実際解体をして構造材を10本以上取ってみましたが、建築屋から良い木じゃないので使えない。と言われてしまいました。(TVの両横に付けるポイントなので、新しい木の方がいいと) ニッチにこだわっているわけじゃなく、古材を使いたいという気持ちが強いので、何か、構造材で新しい家に使えるようなものってないでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

柱は断面欠損が多くて、再利用はなかなか厄介です。解体前のわが家には、8寸のケヤキ2本(大黒、小黒)、6寸のケヤキ1本がありましたが、結局、2本だけ管柱として使いました。梁は欠損こそ少な目ですが、松材で曲がっているので、表しの梁として6本使っています。埋め木など手間がかかるので、大工の意見をよく聞かれるのがいいと思います。  梁の場合、吹き抜けの上部など、生活空間からすこし離れた場所で使うことをお勧めします。結構、圧迫感があります。 

ririko2006
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 今日取っておいた構造の柱を見せてもらいましたが、本当に断面欠損が凄くてなかなか難しいです。 ケタもとっておいてもらっていて、やはり梁と同じで欠損が少なめなので、ベンチにでもしようかなあ。と思っています。 参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

虫や腐朽菌がないという材料なら使っても害はないでしょうが あまり良い木ではないといわれたなら問題がありそうですね。 外部でベンチなどに利用し防腐材を塗装したらどうでしょう。

ririko2006
質問者

お礼

ご回答有難うございます 外に自由になる庭があれば良いのですが、あまりスペースもないのです(^^; 良いものの材料なら色々あるのかもしれませんが、なかなか難しいです ありがとうございました

• hmp_gera
回答No.1

実物を見てダメと言われたのであれば、あきらめたほうがいいかと。 その材をとっておいて、自分で加工して、好きな所にオブジェとしておけば。

ririko2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分で加工してオブジェ・・・なかなか、難しそうです(><) なにか良いオブジェが作れればよいのですが ちょっと考えてみます