• 締切済み

夫が大工です。私には何ができますか?

こんばんは。 私の夫は30歳、10年目 一年前に一人親方になったばかりの大工です。 私はずっとDTPの仕事をしてきたのですが、 子供ができて退職をし、今は育児中です。 一生仕事をもち働いていきたいという気持ちがあるのですが、 またDTPの世界に戻るよりは 夫の仕事を手伝って一緒に頑張って生きたいという気持ちがあります。 私には何ができるでしょうか? 夫は口下手なのであまり営業などには向かないです。 新築よりもリフォームが好きとか言ってます。 本当に家を作るのが好きな職人気質の人です。 お会いする職人の方にも”いい職人だよ”と言われて とても(なぜか私が(笑))嬉しかったこともあります。 私は社交的ですし、パソコンも操作できるので 何か夫の役に立つことはできないかなと思ったんです。 素人考えで思いつくのは ・インテリアコーディネーター ・CADオペレーター ・経理事務 このあたりでしょうか? 夫は今年から勉強をはじめて 来年建築士2級を受験するそうです。 でも大工から経営者となり、 お金儲けだけに走るような人間にはなりたくないのだそうです。 現役大工さん、またはその奥さま、 お身内に大工職がいらっしゃる方、 お話をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• gcat
回答No.1

奥さんが受付やられてフレンドリーですと頼むほうもいいですね。 できたら、インテリアコーディネイター、カラーコーディネイター 風水の知識があるとよいかと思います。あと、施工例をホームページにできたりするといいですね。その辺のデザインもできれば。 経理もできると助かると思います。青色申告。 一人親方ということですが、東京土建入っておいたほうがいいですよ。

kururu999
質問者

お礼

回答ありがとうございます○┓ペコリ >東京土建入っておいたほうがいいですよ。 今検索しましたが、入っておいたほうがいいとは 労災のことでしょうか? 東京土建ではないですが労災には加入済みです。 東京土建に特別な何かあるんでしょうか…(;´Д`)? 風水の考えはありませんでした。 ぜひ本など読んでみたいと思います^^