• 締切済み

XP Pro→windows2000server

はじめまして。初心者です。 購入時にwindows XP ProがプレインストールされていたノートPC(IBM lenovoT60)のOSをwindows2000serverに変えたいのですが、どういう手段でそれが可能か教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34846
noname#34846
回答No.1

フツーにクリーンインストールするだけですよ。 起動ディスクでパソコンを起こして、フォーマット、インストール、設定保存。 必要なら、パーテーション切り。 ディスクドライブがないと少々厄介ですが、その場合、xp以前を使おうとは思わないと思いますので割愛します。

heto810
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • ノートPCでWindows NT Server4.0を動かす

    初めて質問させていただきます。 ノートPCを購入し、OSはWindows NT Server4.0を使用したいのですが、 Windows NT Server4.0がプリインストールされているモデルのノートPCは あるのでしょうか? Windows NT4.0 Workstationモデルはあるのですが・・・。 また、プリインストールされていなくても、メーカーサポートがされている機種はあるのでしょうか?

  • Windows XP Proに関して

    OSのWindows XP Proに関してですが、店頭で単体で買ったものと、パソコンを購入したときにプリインストールされているのって、性能とか少し違うのですか? 私はプリインストールを選ぼうと思っているのですが・・・

  • もともとXPだったノートPCに、2000を再インストールできる?

    購入時にwindows XPがプレインストールされていた、DELLのノートPC(inspiron 2200)のOSを、windows 2000にかえたく、どういう手段でそれが可能か、教えてください。 DELLって、専用のリカバリーCDが付属されていますが、それしか受け付けないのか、市販のwin2000でも問題ないのか、等についてお願いします。

  • Windows XPにをてにいれるには?

    Windows XPがプレインストールされたPCの販売期... Windows XPにをてにいれるには? Windows XPがプレインストールされたPCの販売期間が2008年6月30日ですが、 それが過ぎてからの購入する、手に入れる手段は何かありますか? 教えてください。

  • XP PROについて

    家のPCが2台、LANでつながっています。 1台はXPのPROで、もう一台が2000のPROです。 2000のPROのOSをXPのPROにしようと考えており、OSも購入するつもりなのですが、 とりあえず、もう一台のXPのPROのOSをインストールした場合、ネットワークで何か問題は発生しますでしょうか? もちろん、ライセンスの問題もありますので、 OSも購入します。

  • 2003ServerからXP_Proに接続できない

    Windows 2003 ServerにWindows2000 とWindows XP pro(SP2)をつないでネットワークを組みました。Active derectryを使わずにファイルサーバとして使います。 1)3台のパソコンのエクスプローラに3台のコンピュータが表示されます。 2)XPからWindows 2003 ServerとWindows2000のファイルを開けます。 3)Windows2000からWindows 2003 Serverのファイルを開けますが、 XPを開けません。 4)Windows 2003 ServerからWindows2000のファイルを開けますが、 XPを開けません。 エラーメッセージは「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」とでました。 調べる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化は可能か

    プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化は可能か XP-PRO-SP2でしか作動確認されていないソフト用に新規PCを購入を検討しています。 以前購入した「プレインストール版XP-PRO-SP3(LENOVO)」をみると、SP3のアンインストーラがありません。 LENOVOにTELして聞いてみたところ、「プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化は不可」といわれました。 LENOVO以外で、「プレインストール版XP-PRO-SP3のSP2化が可能」なPCをご存知な方がいらっしゃれば、 どうか教えて下さい。

  • Windows XP proとWindows XP

    今、パソコンを買おうとしていて、ゲーム専用に買いたいんですがそのゲームは、Windows XP対応となっていて、買おうとしているパソコンのOSがWindows XP proとなっていました。 なにか違いはあるのでしょうか?

  • 2台のHDDでWindows7とXPの共存

    現在、Windows7(PRO 64bit版)搭載パソコン購入を検討しています。 購入するPCにはシリアルATA2のHDDが搭載され、それにWindows7がインストールされてきます。 さて、現在手元にWindowsXP(PRO 32bit版)のPCがあり、データとOSがシリアルATAのHDDに入っています。 そこで、素人考えなのですが、新たに購入するWindows7のPCに、現在のWindowsXPのPCのHDDを増設した場合、HDD切り替えで単純に7とXPと両方のOSが使えるようになるでしょうか。 起動時にOS選択の画面などは出る必要はなく、OSを切り替える必要のあるときは、BIOSのメニューで起動HDDを切り替える予定でいます。 WindowsXP利用時は、XPが入っているHDDだけ開ければかまいません。 ただし、Windows7利用時には、XPが入っているHDDの内容をみることもあります。 イメージはこんな感じでしょうか。 HDD #1 購入時に7導入済み HDD #2 すでにXPが入っており、購入後、自分で接続。 BIOSの切り替えで、#1 #2を切り替えて、起動OSは選択 XP利用時は、#2だけで運用 7利用時は、#1 #2 とも活かして、#1からブート。#2へのアクセスも可能としたい。 こういう組み合わせは可能でしょうか。 よろしくお願いします。