• ベストアンサー

疑わしい変更

ウイルスバスター2007を使用していると疑わしい変更が見つかりました。というポップアップがよく出てきます。 今まで何も考えずに変更を許可するをクリックしていたのですが 変更を許可するとどうなるのでしょうか? (ちなみに、黄色い枠、赤い枠、関係無しに許可するをクリックしていました。) また、許可しない場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

許可しているのであれば、ウイルスやスパイウェアであれば、ウイルスバスターの管理外と言うことになり、 ほぼ、ノーチェックでウイルス等があなたのパソコンを行き来する状態になります。 許可しなければ、そのような変更について拒絶して、プログラムによっては正常に動かない場合もあります。 でも、滅多に「疑わしい変更」が出てくる事はないと思いますが、 何か正常な状態で使ってないように思いますが、どうでしょうか? そのような状況であれば、即刻リカバリしてしまいます。 あまりにも、安易に許可しているように見受けられます。 結論としては、すぐにリカバリして、ウイルスやスパイウェアへの認識を改めるべきかと思います。

asigaru
質問者

お礼

変更の許可はした方が良いのかな?と勘違いをしていました。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も使ってますが、何か新しいソフトなどをインストールすると出ますね・・・・。許可しないとそのソフトがうまく動作しなかったりします。 不振ソフトウェア警戒システムの警報なのですが、はっきり言ってちょっと うざい です。 なので無効にしてます。 自己管理できるなら無効にすれば警報は出ません。

asigaru
質問者

お礼

警報を無効にするということもできるのですね。 教えていただいてありがとうございました。

noname#125034
noname#125034
回答No.2

ウイルスバスターでは、通常の使用の際でもそのような警告が出ることがあります。コンピュータのメモリがどうこう書いていませんか?そのような場合は、ほとんどが過敏に反応していますので許可してもかまわないでしょう。なお、この警告は「不振ソフトウェア警戒システム」による警告です。 ちなみに、「不振ソフトウェア警戒システム」はほとんど使い物にならないので機能ごと無効にしてかまいません。

asigaru
質問者

お礼

通常の使用でも警告が出るのですね・・・。 安心しました。 詳しく教えていただきありがとうございました。