ウイルスバスタークラウドのポップアップを消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスタークラウドのポップアップは非常にしつこく表示され、解除方法を探している人も多いです。しかし、会社との契約上、ポップアップの表示は避けられないようです。
  • VizorHtmlDialog.exeというファイルをいじることでポップアップを消す方法がありますが、管理者権限が必要であるため、一部の人には実行できないかもしれません。
  • Windows8.1を使用していても管理者権限を持っていてもVizorHtmlDialog.exeの変更ができない場合、他の方法でポップアップの表示を抑制する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスタークラウドのポップアップについて

現在私はウイルスバスタークラウドというセキュリティソフトを使用しています。このソフト、ご存知の方も多いと思いますがポップアップが非常にしつこく出てきます。 今回、このポップアップを消さんと思い色々調べたのですが、どうやら会社に言っても「ポップアップを出すのは契約の一部(?)」的な事を言われるのがオチだそうです。 また、「VizorHtmlDialog.exe」というファイルの名前や拡張子を書き換えたり消してしまえば無くなるという情報を得、さっそく試そうとしたのですが…「管理者権限が無いため拒否されました」という表示が出てこれも失敗に終わりました。管理者権限を持つアカウントで実行してもだめでした。 そこで、皆様にお聞きしたいことが2点ございます。 1.VizorHtmlDialog.exeをいじる以外に憎いポップアップを消す方法 2.管理者権限を持ってしても変更できなかったVizorHtmlDialog.exeの変更方法 使用しているOSはWindows8.1です。 このどちらかが達成できればウイルスバスタークラウドのポップアップを外せると考えております。 是非、お力添えをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>特にセキュリティナレッジへの誘導が数日に1回くらいのペースで出てきて、大事な作業中 >などにそれが出ると本当にうんざりしてしまって…この質問をした次第です。 「セキュリティレポート」のポップアップは、「(確か)今後表示しない」をチェック(クリック)で表示しなくなります。 「セキュリティナレッジへの誘導(?)」トレンド製品の広告ポップアップは、 タスクバーに表示されているウィルスバスターのアイコンを右クリックし、「シリアル番号の確認」 「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに関するポップアップを受信する」のチェックを外す。 で表示しなくなります。 たったこれだけです。確認とお試しください。 以上

yatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみました。 おそらく、回答者様が仰っていた方法もヘルプかマニュアルの何処かに書いてあったのだと思います。今回は本当にご迷惑おかけ致しました。 今後はもっと自分でヘルプなり説明書を読むなりで情報を収集する癖をつけるようにしたいと思います。素人なりに一生懸命調べて結局嫌味言われるってのも嫌なんで…

その他の回答 (4)

回答No.4

既に対処方法が回答されてますが、マニュアルもヘルプも見ない人は、他ツールに乗り換えても同じ。 他ツールに乗換ても 『絶対』 マニュアルもヘルプもめんどくさくて見ない。 また勝手に○○.exeをリネームする方法のみ検索するのでしょ。 ※マニュアルもヘルプもめんどくさくて見ないのに、やたら検索する労力は惜しまない。

yatata
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! でも、私は「ポップアップがしつこく出て消えないから困ってます」と質問しました。 「ヘルプもマニュアルも見ないバカな私を叱ってください」とは言ってません。 オンラインヘルプ位見る知能は有ります。無論会社のQAとかでポップアップについても調べました。私が消したいのは「脅威探知時のポップアップ」ではなく「無意味な誘導ポップアップ」です。 言葉が足りていなかった部分は謝罪いたします。申し訳ありません。

回答No.3

ウイルスバスタークラウドを使用していますが、悪質なツールのダウンロード時(意図してのダウンロードです)程度しかポップアップは出ませんが。 頻繁にポップアップが出る場合、ウイルス感染や不正侵入等アタックされていると思います。 それか、悪質なツールが存在又は動作しようとしている為、それを検知し警告していると思います。 明らかに上記の様な「疑いが無い」のであれば、 ネットワークウイルス検出時のポップアップが頻繁に表示される http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314014.aspx で警告ポップアップを表示しない設定にすればいいのではないですか・・・。 VizorHtmlDialog.exeをいじる設定を調査する前に「取説」や「ヘルプとサポート」で調べてみてはいかがでしょうか。 検知時(警告ポップアップ)のログは(原因は何か)確認されているのでしょうか。 もしこれも「疑いが無い」のであれば除外(許可)設定するだけですよ。 以上

yatata
質問者

補足

出てくるポップアップは「セキュリティナレッジへの誘導(?)」と「セキュリティレポート」です。実を言うとウィルス探知でポップアップが出てきたことは1,2度くらいしか無いんです。 特にセキュリティナレッジへの誘導が数日に1回くらいのペースで出てきて、大事な作業中などにそれが出ると本当にうんざりしてしまって…この質問をした次第です。 言葉が足らず申し訳ありません。

noname#235001
noname#235001
回答No.2

どんな内容のポップアップでしょうか? ウイルス検出時のポップアップは、設定で消せます。 http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314014.aspx (表に出てこなくなるので、裏で何が起きてるのかわからなくなりますが) また、お使いのクラウドがバージョン6.xの場合、今年の12/31でサポート終了となります。 (ウイルスバスターの場合、発売から2年目の年末にサポート終了です) 今月、最新のバージョン8が出ましたので、アップデートしてください。  無料のバージョンの入手とインストール手順 http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104887.aspx シリアル番号の有効期限が切れるまでは常に最新版へバージョンアップすることは可能です。 (ウイルス対策ソフトはたいていこうなっている) 期限切れの更新催促はどうしようもないでしょうね。 私はこれが出てきてから、別のウイルス対策ソフトを検討して乗り換えました。

yatata
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 更新催促…私が消したいのもその類で、自社のコンテンツへの誘導ポップアップです(セキュリティナレッジとかなんとか)。 ウィルス探知時のポップアップは重要だと思うのでそのままでいいと思っています。オプションで消せるのは理解していますし。 今回は説明が足りておらずご迷惑おかけしました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

解決方法は    他社製品に乗り換える になるんです。 プログラムの書き換えなどは利用規約に違反することになりますのでお奨めしません。 ってか、ここではお答えするわけにはいきません。(このサイトの禁止事項になるんです) そんなわけで返品しちゃいましょう。

yatata
質問者

お礼

ややや!!ごめんなさい、利用規則に反するんですか…やっかいだなトレンドマイクロよ… う~ん半年前に3年パックを購入してしまったので…この期間が過ぎたらすぐポイすることにします。 禁止事項に触れるような質問をしてしまい申し訳ありません。そして回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウイルスバスタークラウドのポップアップ広告を出さな

    はじめて質問します。 ウイルスバスタークラウドのポップアップ広告を出さない方法を知っていれば教えてください。 トレンドマイクロに『広告の表示」を許可した覚えはないのですが、電子情報を表示することに承諾してもらっていると言う一方的な理由で対応を拒否されました。セキュリティソフトとしては良いできと思うのですが、このような運用をされると流石に他のセキュリティソフトに乗り換えたくなります。 プログラムの一部を改変することは流石にまずいですが、広告表示をブロックするための手段をご存じであれば教えて欲しいです。または広告情報を送ってくるサーバーが分かれば、hostsでブロックできるんですけど、ご存じの方あるいは調べる方法を知っている方はいらっしゃいませんか。 「自分はこうやって対策している」と言う情報でもいいのでよろしくお願いします。 ・広告表示のポップアップをブロックする方法、その手順。 ・広告を送信するサーバーのIPアドレス、またはIPアドレスを調べる方法。 ・その他の対策 この3点のうち一つでかまいません。お力添えよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのポップアップ

    ウィルスバスターの有効期限が過ぎたので更新してください。とのポップアップが何回も出て困っています。インターネットのポップアップは出ないように設定しているのですが、ウィルスバスターのポップアップはしつこく出てきます。どうすればいいですか?

  • ウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

    こんにちは。 ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。 ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。 それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。 もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのポップアップ

    お世話になります。 NECのノートPC「Lavie LL800/KG」を買いました。 ウイルス対策ソフトはマカフィーで契約していたので、 ウイルススキャンをダウンロードしたのですが、 このノートPCに元々入っている「ウイルスバスター2007」 の無料90日間お試しというポップアップが頻繁に出てきます。 これを消したいのですが、表示させないというボタンもない ですし、×で消してもまた出てきます。 この画面を消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2011クラウドについて

    ウィルスバスター2011クラウドの無料バージョンアップの案内のメールがきているのですが、 これってバージョンアップした方が有利なのでしょうか? 現在使用しているのは、ウィルスバスター2009で2013年の3月31日にオンラインユーザ登録/計約更新の期限が切れるのですがどうでしょうか?

  • ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

    ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

  • ウイルスバスタークラウドにUP後、起動が遅い

    ウイルスバスタークラウドにUPしましたが、パソコンの起動が非常に遅くなりました。 立ち上げ後、HDDが30分以上回りっぱなしで、この状態で他のソフトの起動が非常に遅くなっています。 システムの復元を試しましたが、ウイルスバスター2011に戻したものの、保護機能が上手く働かなかったため、復元操作も元に戻してしまいました。 使用環境は、OSはXPSP3、パソコンは、hp slim tower base dx7300です。

  • ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。

    ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。 2010の時はウィルスバスターのファイヤーウォールがありましたが、クラウドに変更したらウィルスバスターのファイヤーウォールが見当たりません・・・ 1:ウィンドウズXPに添付されてるファイヤーウォールの性能がアップして不要になったから自動的にトレンドマイクロの方でファイヤーウォールを削除したのですか? 2:それともウィルスバスターはクラウドからファイヤーウォールを止め、ウィルス及びスパイウェア専門に徹したのですか? 3:日本企業って聞いた事があるから、ウィルスバスターを選択したのですが・・・あと2年も契約残ってるから変更も考えたくないし・・・ 怪しいサイトに行かなければ現状維持で問題な無いと思うのですが

  • ウィルスバスター2011クラウドについて

    いつもお世話になります。新しいPC(windowes7)を買ったのですが、今はマイシールドと言うウィルス対策ソフト(以前から使い慣れているので)を使用しています。従ってPCにウィルスバスター2011クラウドの90日お試し版が入っているのでコントロールパネルのプログラムの削除からアンインストールしました。アンインストールは正常にできましたって出たのにまだ度々ウイルスバスターのウイルス対策をしてくださいと言う注意が出ます。これはアンインストールされていないのでしょうか?プログラムの中にはやはりウイルスバスターの項目は残っています。常に出てうっとうしいので出ない方法は有るのでしょうか?また本当にアンインストールされているかどうかの確認方法(ウィルスバスターを起動したらいいのでしょうが、もし複数で対策ソフトを起動させたらPCに不具合が起きるて聞いてので怖くてその確認方法はとっていません。よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2011クラウドについて。

    お世話になります。 ウイルスバスター2011クラウドを3台のパソコンで使用しています。 が、設定の「ファイアウオールチューナーを有効にしてWindoesファイアウオールによる保護を強化する。」にチェックを入れます、設定・OKで確定させます。 この部分を再度見直しにいくと入れたはずのチェックが外れてしまっています。 今年の1月に、この現象の改善されたURLが発表されました。 このURLで一応、解決したと思いましたが一度ウイルスバスター2011クラウドをアンインストールして、再度修正済みのURLでインストールしました。 結果は、見事にチェックが外れてしまう状態(元の状態)に戻ってしまいました。 ウイルスバスターサポートに、この件を問い合わせたところ、この様なクレームは貴方しかいない。 ソフトの欠陥では無く、貴方の使用しているパソコンの問題とされ、現在サポートの指示通りの作業を行っていますが、時間も拘束されますしパソコンの調子が段々と悪くなっていく様な気がします。 ウイルスバスター2011クラウドを御使いの方は試してみて下さい。 ウイルスバスター2011クラウドを、アンインストール・インストールする作業については、サポートに説明致しましたがガンとして受け入れて貰えず仕方無く実行しました。 ここで、質問です。 ウイルスバスター2011クラウド自体のソフトの欠陥と思いますか? それとも私のパソコンによる影響だと思いますか? 3台共に、Windows XP SP3 を使用しています。 以上、宜しくお願い致します。